• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2012年10月27日

【186,170㎞】点火プラグの交換(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
10万kmのロングライフを謳うイリジウムですが、41千kmを走行して回転上昇時のざらつき感が目立ってきました。
「プラグが当たるよ!」という誘い文句に釣られてみんカラのキャンペーンに応募したものの、結果は見事にハズレ!結局これが目的?と思うほど見事にポチってました(^^;)
(交換手順)
①化粧カバーを外します。T30×6(黄色の丸印)。
2
②ダイレクトコイルを外します。カプラー(水色部分)とT20×4(黄色の丸印)。
3
③カプラーを外すには、固定用のクリップをヘッド方向に押し、そのまま鉛直方向に押し下げます。高温によって部材が劣化している可能性がありますので慎重に作業してください。
4
④ダイレクトコイルを抜くと、プラグホールとプラグの頭が見えてきます(^O^)。
5
⑤使用した工具です。ラチェットにエクステンションを組んでプラグソケット(16mm)を装着しました。個人的には、T型がベストではないかと思います。トルク感やネジ山の具合を手のひらでダイレクトに感じることができますので、これから工具を揃えるのであれば、T型をオススメします。
6
⑥工具をプラグホールに挿入し、緩めます。
7
⑦プラグが緩んだらラチェットハンドルを外します。クイックリリース機構はこんな時便利ですね。
8
⑧手でクルクルと緩めていきます。ラチェットハンドルを使うとネジ山を傷める場合がありますので、ここは必ず手で行ってくださいね。

 → プラグ交換(後編)へ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

踊る...燃料計...

難易度:

出先で窓落ち修理

難易度: ★★

サイドブレーキワイヤー固定クリップ交換【失敗】

難易度:

点火プラグ緩み

難易度:

テールランプバルブホルダー錆対応

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もしかしたらアース不良とか?以前カングーでウインカー出すとバックランプが点滅してアース増設で解消しました。関連するコネクタ焼けとかないです?@ケタル三世 さん」
何シテル?   04/19 08:37
プジョー106は、走行距離27万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら乗っていきたいです。 2019.3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ルノー カングー ルノー カングー
振動や音、暑さ寒さ、、、快適性は国産車にはかなわないけど、それらを補って余りある魅力があ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬のアシグルマ2号車。 ミッション不動車を起こし、なんとか1、2、4速が使えるようになり ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.9.19納車。冬のアシグルマ1号車。 メーター不動、排気漏れ、水温不調、アイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation