• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL !のブログ一覧

2006年12月11日 イイね!

エリーゼ、エキシージの実力(K編)

エリーゼ、エキシージの実力(K編)今回耐久で使用したのは
エリーゼS(2005年式)といういわゆる(K)とよばれるものである。

これは、ローバーの1800ccで可変バルブなしの120馬力のものである。
最高回転数は6200回転ほどである。
装備重量は800キロ前後か?
エリーゼ、エキシージは2002年(だったと思う)からフェーズ2と呼ばれるシリーズになり、様々な変更が加えられ、実は若干重くもなっている。
1998年に販売開始されたものはフェーズ1と呼ばれ、現在のものより100キロも軽い。
さらに、事情通のかたによると、トヨタエンジンを載せる機種についてはエンジンマウントの変更により、リアサスペンションのアーム類のサイズ変更が性能的には低下方向へ降られてしまい、性能(コーナリングなど)低下が起きたという。

彼が言うには、フェーズ1であればベーシックバージョン(まさに今回の私たちが使用したもの)であってもSタイヤに替え、サーキット用のサスを組み込み、パッドを変えるだけでオートポリスで15秒台が出たという。それが700キロ前後の軽量初期型エリーゼの実力ということである。
たかだか120馬力前後のエンジンである。
ちなみにこのタイムは現在の新型の911のSタイプでそこそこの実力を持ったドライバーでやっと出せるタイムである。
ちなみに今回、ストレートエンドではエリーゼは180キロくらいしか出ていない。911は220キロほどであろうか。

エリーゼがいかにコーナーワークでタイムを稼ぐか理解できると思う。

ところが、トヨタエンジンのものはフェーズ2のSタイプでもサーキット仕様にしても20秒も出なかったという。これは大変な能力低下である。

まあ私が乗ったわけでないので、この話がどうなのかはまだ不明であるが、エリーゼのシャーシも、さまざまなバリエーションがあって、一筋縄にいかない事情があるらしい。

そういうことで、今回その方のイメージでは、フェーズ2のローバーエンジン、Sタイヤを履いても20秒を切るのは難しいのではないかというのが予想であった。

現実、今回テストをした方々は最高で20秒前後であった。

私は長く走るのができたので、おそらくいろんなことが試せたので、皆さんよりも一歩踏み込んだ走りができたのであろう。
一応、レース中に私が出した17秒半ばというのが最高タイムで、私はしばらくの間、18秒前半を保って走行することができた。
しかし、私でも、少し気がゆるんでしまうと20秒前後というタイムでしか走れなかった。
一般のレベルなら走り込んだ方であれば20秒前後が出せればよい状態であったと思う。

まもなく、2ZZエンジンを積むエリーゼが届く。さらにそのあと、1ZZも届く。実力テストが楽しみである。また報告したい。


写真は登りセクションの重要なポイント
わかりやすくいえばブリッジ下左コーナーへのアプローチである。
縁石のこの場所ですでに左コーナーのトラクションがかかった状態でアプローチしている。
これは最終コーナーも同じアプローチである。
オートポリスを攻めている人は参考にしてほしい。


Posted at 2006/12/11 18:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスプロジェクト | クルマ
2006年12月11日 イイね!

家族で楽しむロータス

家族で楽しむロータスPSS耐久の後
スポーツ走行時間で、ご一緒したエリーゼです

ご子息もS2000で一緒にサーキット走行を楽しんでいます。
奥様も観戦です。
すてきなカーライフですね。
Posted at 2006/12/11 14:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素敵な仲間たち | クルマ
2006年12月11日 イイね!

ロータスエリーゼというクルマ

ロータスエリーゼというクルマ誤解を恐れずに書くが、
エリーゼというクルマを私は昨日でほとんど理解できたと思う。
あくまでサーキットシーンということにおいてではあるが。

昨日、私の延べドライブ時間(全力疾走)は2時間をはるかに超えた。
一昨日からカウントすると延べ3時間ほどであろうか。
予選、
スタートから約60分
ラスト1時間10分ほどは私のドライブであった。

もちろん、スタート時のつまずきに対する責任もあったが、
あらゆることが起きた昨日の状況の中で、エリーゼと私の限界を探ってみたかった。

結論は・・・
非常に奥行きが広く、その原点はやはり軽さにある。
ということであった。

しかし、それだけではないのである。

やはり、ロータス。
フェラーリやポルシェとは全く違うアプローチラインを持ちながらも、やはりスポーツシーンをリードしてきた歴史に裏打ちされたマシンを作るコンストラクターであった。


これについては今回感じたことを時間の許す限り述べていきたい。


Posted at 2006/12/11 11:11:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスプロジェクト | クルマ

プロフィール

「HP2Sport http://cvw.jp/b/112549/42990954/
何シテル?   06/24 11:29
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/12 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10 11 12 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

愛車一覧

ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation