• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAL !のブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

ポテンザ01R って なかなかいいぜ!その4

ポテンザ01R って なかなかいいぜ!その4さて、01R、問題は性能とキャラクターである。

まずお断りをしておかねばならない。絶対性能はわからない。
また、55Sとの比較もできていないのでSタイヤとの落差もわからない。
しかも、日頃Sタイヤで走行している、しかもそれにあわせてセットアップしているモデナにいきなり履かせての走行である。
いかに高性能の誉れ高い01Rであっても条件的には非常に辛い状況であったことを理解してほしい。

であるから、今回お伝えできるのはそのキャラクターである。
正直言って最初はとても不安であった。
最初の1周、Sタイヤよりは控えめにドライブしたとはいえ、やはりコーナー入り口でアンダーを出してしまった。しかしである。穏やかで調整しやすいのである。
最初の練習走行では最初書いたとおりに「一皮」剥けていなかったのかコーナー進入でいささか後輪が横滑りしやすかったが、2回目の走行からは本来の性能が発揮されはじめ、落ち着きを見せ始めた。

とにかくSタイヤから変えたにもかかわらず手応えがしっかりとしているのである。最初のモデナに装着していた標準タイヤの時はやたらタイヤが鳴いて、滑ってと言う感じであったが、わかりやすいのである。

どうわかりやすいかと言えば
グリップしている状態と滑っている状態がつかみやすいのに滑ってコントロールできる領域が広くて走りをサポートしている感じ。

つまり、スピンしにくい感じと言えばいいであろうか。

これはすばらし特性である。
難を言えば、もう少しグリップしてもいいかな?と思う面もあるが、これはSタイヤではない。

とにかく
素直で、わかりやすくそして前に進むタイヤである。

グリップ感の割にはどこか滑っている感じという感触は否めないが、それはそういう領域で走ってしまうためであろう。
つまり、滑らせた状態がしっかりしているタイヤなのかもしれない。

とにかく楽しいのである。まだ走りたくなると言うか。
ドリフト好きな土屋氏などの意見が反映されていると言うことがうなずけるキャラクターである。


つづく・・・・
Posted at 2006/06/30 18:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モデナが吼えるぜ | クルマ
2006年06月30日 イイね!

フェラーリトロフィー、岡山

フェラーリトロフィー、岡山7月16日に岡山で行われるフェラーリトロフィー。
関係者の中では盛り上がってきたようである。

今回は夏の初めとなるイベントでその名も
「オーバーヒートミーティング」
という、夏のーキットの暑さを知る私たちにはなかなか辛い名前であるが、その中の1イベントとして組み込まれて行われる。

フェラーリトロフィーを2度経験してわかったことであるが、このイベント、なかなかおもしろいものである。
何がおもしろいかというと、誰が速いかというレースの結果だけではないと言うことである。
もちろんレース形式を取るからには順位に対するこだわりは確かにあるだろう。

しかし、レース専用車両でない一般的なフェラーリをなぜリスクを冒してまで皆走るのか?
その問いかけに対しての答えとなるかはわからないが、フェラーリに乗るという意味の巾にも興味を持ってほしい。フェラーリトロフィーを観ると言うことはそのような楽しみもあるのである。

そういった意味でも、この方のブログは楽しい内容であり、フェラーリファンに対する大変貴重な案内ブログでもあると思える。


1日1回だけね!
Posted at 2006/06/30 17:13:32 | コメント(0) | トラックバック(1) | イベント | 日記
2006年06月30日 イイね!

ポテンザ01R って なかなかいいぜ!その3

ポテンザ01R って なかなかいいぜ!その3ポテンザ01Rが最初からなかなかわかりやすいグリップ特性を持ち、2周目からタイムアタック領域特性にはいるという話をした。

さて、ここで、忘れやすい大切な話をしなくてはならない。
Sタイヤなどは、新タイヤを装着し、走り始めて「タイムアタック」グリップが出始めたとき、もっとも良いタイヤ性能が出ていることが多いと言われる。実際それを良く感じる。
私の場合、最近使っているSタイヤの場合(55S)サーキットに入り、3~4周目にその領域にはいることが多く、7周目くらいがもっとも良い状態に思える。
つまり、新タイヤを履いて、すぐにタイムアタックに入れるのである。

しかし、公道用ラジアルタイヤというのはどうであろうか。
競技用タイヤと公道用ラジアルの大きな差は「耐久性」という点だと思う。ラジアルはスポーツラジアルでも下手をすると2年くらい履きっぱなしと言うことがある。そのあいだの性能低下は確かにあるが、ある程度の性能を維持してのその寿命というのは競技用タイヤには考えにくいことである。

もちろん長く(練習等に)使うのはユーザーの勝手だが、競技用タイヤにおいてはその性能を維持できる期間は極めて短い。
1年以内に使い切り、タイムを狙っているのならその性能寿命はオートポリスの場合、2~3ヒート(1回8~10周として)前後というイメージである。

つまり、性能に対する方向性がタイヤ設計において全く違うのである。私は01Rのようなタイヤの難しさはここにあると思う。
性能を高めていけば結局はSタイヤになってしまうが、この01Rと言うタイヤに何を求めるかというユーザー層がとても巾があるのである。

さて、話を戻し、最初の「かわむき」の時期の話である。
私は今回、新品の01Rを準備し、積車でサーキットに入り、午前の2回の練習走行にそのまま入った。

つまり、最初の練習走行では全くの新品タイヤであった。
2回目の走行に比べて1回目はともかく滑りやすく落ち着かなかった。
最初の練習走行は全部で6周であったが、2回目の2周目から明らかにグリップがはっきりしてきた。
タイムも2秒ほど上がった。

公道用タイヤにはSタイヤと違って「皮むきの儀式」が必要であると思えた。
よく言われる、タイヤを履き替えてからは100キロくらいは慣らしであり、一皮むかないと性能はでない」と言うことはあながち誤りでないかもしれない。

私の感覚ではサーキットで5周ほど走って初めて性能が出てくるような気がした。

そのため、当日、午後のタイムアタックに新タイヤを用いる人もいたが、私は間違っていると思う。
一度、サーキットで5~8周ほど慣らしをしてからタイムアタックに用いた方がいいと思えた。

つづく・・・
Posted at 2006/06/30 12:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデナが吼えるぜ | クルマ
2006年06月29日 イイね!

ロマンチックあげるよ

ロマンチックあげるよ私は実はドラゴンボールが大好きである。
くじけそうになったスタッフに
ドラゴンボール全巻を読めと言って進呈したこともある。

あの漫画は「自分より強いものが現れても決してくじけない。自分をあきらめない。わくわくどきどきを追っかける男の子」を描いていると思っている。

TVアニメはちょっとバトルそのものに視点が行きすぎ違う気がしているが、初期の頃のエンディングテーマはとても好きであった。
あのエンディングテーマはコミック版の心を見事に表している。

昨日、ふと思い出して歌詞をインターネットで探したら見つかった。
やっぱりなかなかいいものである。すばらしい歌詞だ。
サーキットを好きなスポーツカーを好きなおとことおんなのこの気持ちも表しているな。と思えた。


是非一度読んでほしい。
そして、良かったらもう一度歌を聴いてみてほしい。


以下に歌詞を転載しておくので
「オートポリスに行こう」の会員は読んでおくのをお勧めする。もしかしたらグループ認定の歌にしたり・・・笑
(私は決してアニメフェチでないので念のため)




ロマンチックあげるよ

作詞:吉田健美、作曲:いけたけし 歌:橋本潮


おいでファンタジー 好きさミステリー
君の若さ 隠さないで
不思議したくて 冒険したくて
誰もみんな ウズウズしてる
大人のフリして あきらめちゃ
奇跡の謎など 解けないよ
もっとワイルドに もっとたくましく
生きてごらん


ロマンチックあげるよ
ホントの勇気 見せてくれたら
ロマンチックあげるよ
トキメク胸に キラキラ光った
夢をあげるよ


いつかワンダフル きっとビューティフル
人のジャングル 迷いこんで
スリルしたくて 幸せしたくて
何故かみんな ソワソワしてる
思ったとおりに 叫ばなきゃ
願いは空まで 届かない
もっとセクシーに もっと美しく
生きてごらん


ロマンチックあげるよ
ホントの涙 見せてくれたら
ロマンチックあげるよ
淋しい心 やさしく包んで
愛をあげるよ

ロマンチックあげるよ
ホントの勇気 見せてくれたら
ロマンチックあげるよ
トキメク胸に キラキラ光った
夢をあげるよ
Posted at 2006/06/29 17:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車と暮らす | クルマ
2006年06月29日 イイね!

ポテンザ01Rってなかなかいいぜ!その2

ポテンザ01Rってなかなかいいぜ!その2さて、今回のインプレッション、
じつは01R、私はE55に日常の足として履いている。
車の特性としてはどうかと思うが、実はサイズの問題でもっとも良い選択肢となって残った結果であった。公道のニュアンスについては追って書くが、それはE55のものである。

さて、モデナによる
サーキット走行では01Rはどうであろうか。


01Rはきわめて素直な特性を持ち、6月の後半の標準的な気温による路面状態(おそらく摂氏20度~40度程度)においては初期のグリップ特性も立ち上がりが速く、特にタイヤに対してのウォームアップをしなくても2周目からラップタイムが出せる状態であった。また、一周目のグリップもつかみやすくSタイヤのような大きな変動を示すことはなかった。

つまり、Sタイヤやレース用の場合、温度を高めたあとでの性能を設計されており、私たちもそれを理解して使用しなくてはならない。
しかし、一般用の公道で使うラジアルの場合、そのような温度を高める余裕や準備などできることはないと思われる。そのため、低温時のグリップキャパシティがつかみやすく。ある程度のグリップが最初からあることが望ましい。

Sタイヤの場合、コンパウンドを低温用を選べば立ち上がりはシャープではあるが、以上に耐久性がないのが通常である。
公道用ラジアルの難しさはこのあたりのバランスのとらせ方にあると思う。

このあたりのさじ加減が非常に好ましく、2周も走らせれば決してSタイヤほどのグリップはないものの、把握しやすい特性とラジアルとしては十分なグリップ力を持っていることがつかめた。
つまり、立ち上がりからわかりやすぐリップ力が得られていて、Sタイヤであるような、最初の1周における初心者の混乱、「あ~~すべる~~~!!」なんてパニックは起きにくい。

つづく
Posted at 2006/06/29 13:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデナが吼えるぜ | クルマ

プロフィール

「HP2Sport http://cvw.jp/b/112549/42990954/
何シテル?   06/24 11:29
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/6 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
1112 13 14 151617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

山口辰也選手 オフィシャルHP 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2011/10/09 05:06:06
 
FerrariF355@名古屋 
カテゴリ:フェラーリ
2006/05/06 22:32:28
 
全日本ロード選手権 (HONDA) 
カテゴリ:全日本ロードレース選手権
2006/03/31 07:47:50
 

愛車一覧

ベントレー コンチネンタルGT ベントレー コンチネンタルGT
ビジネス長距離移動&通勤用の車両 レクリエーション用途もありましたがそれほどプライベート ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
メルセデスの質実剛健ワンポックスカー メルセデスと言うだけで 商用車ベースでも納得させら ...
その他 自転車 その他 自転車
TSRシリーズとは モールトン社のライセンスをもとに英国パシュレイ社が量産するモデルです ...
AMG SL AMG SL
最強のパーソナルビジネスエクスプレス。 4ドアの必然性が無くなったためE55から変更。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation