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HAL !のブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

他人のふりをしたい時

他人のふりをしたい時って
ありますよね

あはは



*写真差し替えました~ 笑

 またの機会をお楽しみに
Posted at 2011/03/03 23:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月03日 イイね!

ひな祭りシスターず

ひな祭りシスターずだそうです
はぁー
Posted at 2011/03/03 22:56:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月03日 イイね!

中洲ナウ

中洲ナウでも
子供のカバンもち

とほほ
Posted at 2011/03/03 22:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月03日 イイね!

ロードスターカップはオートポリスを救うかもしれないぞ!

ロードスターカップはオートポリスを救うかもしれないぞ!この記事は、旧友との久々バトル!について書いています。

HALのチョイノリインプレッション 
Vol2 ロードスターカップカー


オートポリスにおける
今期のスタート戦がすでにグリッド満杯になったというすばらしい噂のロードスターワンメイク

dpさんがおそらく2年あまりの企画と下積みや根回しをしながらココまで育てたたまものである。

今回、dpさんの好意でその参加車両に乗ることができた。
ロードスターカップカーというのがどんなクルマかインプレッションをしておきますね。

このインプレッションでdpさんがいったい何を考えているのかをわかってもらえればと思う。
わたしはびんびんに感じたのだ 笑

初代のロードスター、中古市場で30万円前後で手に入れることができ、20万円以下のセットアップで完成するすばらしいレースカー。
それが今回のロードスターワンメイクマシンである。
どうかすると、コンプリートで30万円で走られる状態になるという。

タイヤはフェデラルのラジアル。これにコントロール(統一)されると言うのもすばらしい決断。
ワンセット2~3万円と言うし、2セットでワンシーズン使える見込みという。
もちろん練習たくさんすればそれなりに減っちゃうよ。

さて、2年間ほどサーキットを走っていなかったわたしだが、
腕のさび付き具合がちょうど良かったのか、ほどよくこのクルマの特性を楽しめた。

とても扱いやすく、エンジン特性もほどよく、走りやすい。
タイヤもフェデラルというブランドからの危惧は全く感じられず2周目には十分なグリップパワーを発揮、もっとも良いのはSタイヤのようなタイヤ温度による段差に近いグリップの変化がないことだ。
これは、スタート直後の第1コーナーでの混乱や事故を防ぐのにとても良い特性。

そもそもワンメイクというのは他車種との絶対速度やタイムの差は全く意味がない。
だからイコールコンディションで扱いやすい環境はサンデープライベートレーサーにはもっとも良い環境なのだ。

さて、ロードスターというクルマ、そのサスペンションの限界がそれほど高くないがゆえセッティングの幅がある意味取りやすい。つまり走りに応じたセットアップができるという事である。
これは大切なことで、まずはアンダーステア傾向を強くしてから走り込み、ニュートラル付近のセッティングと走り方は、成長した技量とともにアップデートしていくプロセスに余裕を持てる。

また、その人の走り方によってアンダーからオーバーまでがどのように変化していくのかをトライできる。
そもそもクルマのセッティングのみでアンダーとかオーバーになるわけでなく、どのような状態で走るかというそのドライバーの技量と走り方、セッティングの組み合わせでアンダー傾向かオーバー傾向が決まるのであって、クルマがアンダーとかオーバーとか端的に言うモノではない。自分にとってどのセッティングが好ましいのかしっかりと対話ができる環境は貴重なのだ。
そのあたりを理解していくのにこれほど良い素材はないと思える。

また、タイムが出るセッティングであってもそれがバトルで勝てるセッティングとは限らない。タイムは出ないけど強いセッティングというのもある。
タイムトライアルとレースはそこが違う。
そのようなことは台数が集まるイコールコンディションのレースを経験したドライバーでないとわからないのだ。

すでに予選落ちも発生するくらいに参加台数の確保されたこのカテゴリー、
十分に本当のレースの楽しみと奥深さを理解できるモノとなってきたといえる。

さて、良いことづくめでは決してない。
クルマの限界キャパシティがちょっと低いのが気になった。
わたしの技術はアマチュアとプロフェッショナルの中間地点といえるので正直走り込んでいるうちに「これではフラストレーションがたまるかもしれない」と思った。
とはいえ、わたしは一昨日のdpさんとのバトルでは。0.5秒、もしくは1秒近くタイム差があった。くやしいが負けちゃったのである。

これはどういう事かというと、
プロの理想的な技量を100(T)とする。
わたしは95(T)くらいと定義付けする。しかし最近腕がさび付いているのでそれが周ごと、コーナーごとにプラスマイナス5(T)くらい変動してしまう。
dpさんはおそらく94(T)くらいだと思っている。(dpちゃんごめん。仮にだよ)
デモ彼はこの数年しっかり走り込んでいるのでその偏差がプラスマイナス2(T)くらい。

つまりわたしは走るたびにロスをしている部分がdpさんより多いのだ。
あるコーナーで彼を突き放してもじわじわと追いつかれ、そして抜かれてしまう。
俺の方が速いのに追い詰められるというのはなかなか辛いモノですぞ。笑
逆にdpさん、楽しかったと思う。あはは

さて、ロードスターカップ、クルマのキャパはどうかというと92(K)くらいだろうか。
ときおりわたしがクルマの力量限界を超えてしまうのを感じるのだ。
まずいことにそれが前輪と後輪のキャパが違うのでまずい。おそらく後輪のキャパが低いと感じる。デモだからこそ、このエンジンパワーで良いのだ。
ウエに書いたことはだからこのクルマはだめと言う意味を書いたのではない。

わたしは例えばオートポリスを2分20秒で走れるクルマがあれば力量が92(T)ならそのタイムが出せると思う。
90(T)なら21秒だ。そんなイメージですよ。
さて、クルマの力量を超えたところで走ってもタイムは出ない。
つまり92(K)というクルマの力量をしっかり把握してとにかくその位置を技量92(T)でキープすることでタイムを保つことが最終的にはタイムが最も速く安定すると言うイメージ。

それに対し例えば同じ20秒台にいるクルマでこの点数が高いのはロータスだ。
エリーゼのもっともパワーのないベーシックがいい。イメージとしては96(K)くらいありそう。
わたしがロータスエリーゼに乗って楽しいのは、走っているうちにタイムが出る走りが発見できる懐の多さだ。だから走るのが楽しくて仕方ない。
残念だけど、わたしの技量ではロードスターカップは本質的にはわたしの技量がすぐにクルマの力量を超えてしまいそうなのだ。

でも、ココに書いた力量と技量は悪いことでは決してない。レースとなるとそれが余裕になるし、なによりも、この力量レベルがこの費用でこの楽しさでこのバランスで手に入ることは奇跡的なのだ。
ココにおいてこのロードスターカップを企画し実行したdpさんの才覚と努力はすごいと断言できる。尊敬しちゃうのだ。
ちなみにロータスでレースをやろうとすればそうですね、最低でも300万は用意する必要があるのですね。

念のため、書き加えるが、くるまの力量92(K)というのをなめてはいけない。
わたしのこれまで4年間にわたりワンデイスマイルレッスンをGTドライバーの澤選手と行ってきた感覚から言うと、その力量を1年以内に手の中における人は10%くらいと思う。
だから、そこをつかんでいくのはすっごく楽しいプロセスなのだ。
92というレベルははっきり言って元プロドライバーでも走り込んでいなければこのクルマに走り込んだ人には負けてしまうことがあるレベルなのだ。
そしてその力量がどれくらいかをこれほど明確につかめる素材はなかなかないのだ。

入門編、もしくは日頃わたしのように走れない人が自分の技量を保ったり目安をつけるためのカテゴリー。
素敵じゃないか。すばらしいロードスターカップ。

多くの方々にぜひ時間を作ってトライしてほしい、そして盛り上がってほしいカテゴリーである。
Posted at 2011/03/03 11:11:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月03日 イイね!

鈴鹿サーキット、モータースポーツファン感謝デー

鈴鹿サーキット、モータースポーツファン感謝デー3月11日(金)12日(土)
鈴鹿サーキットでの
フォーミュラニッポン合同テスト、練習にお邪魔いたします
チーム中嶋さんのところに訪問です

木曜の夜に鈴鹿入りの予定です


12日は鈴鹿サーキットのファン感謝デーのイベントにもなっていますね。
中嶋悟さんは
あの伝説のF1(キャメルロータス)でデモ走行するようです。
楽しみですね

わたしの仕事は?今のところ秘密です。そのあと発表。かも

鈴鹿滞在中少し時間に余裕がありますので
このちゃんすに
鈴鹿サーキットにゆかりのある方にもしお会いできたら嬉しいですね。

モータースポーツファン感謝デー
http://www.suzukacircuit.jp/msfan_s/schedule/timetable.html
Posted at 2011/03/03 01:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「HP2Sport http://cvw.jp/b/112549/42990954/
何シテル?   06/24 11:29
人生は一度きり、真剣に生きて真剣に遊ぼう 本物の遊び(趣味)とクルマは文化だよ。 私たちが仕事の場では見落としがちな「何か」を 真剣な「遊び」の中から見い...
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