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TAKA-500のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

大台突破

大台突破凄~いお久しぶりです。

数日前の話ですがハイエースの走行距離が(個人的には)大台に乗ったので、一応、記念カキコです。それだけです。

頑丈さがウリのハイエースも微妙に各所ガタが出だしてますけど、まだまだ乗り換えるつもり(と、予算・・・)は無いので取りあえず次のプラス10万キロを目指します。
これからもよろしくね、ハイエース!
Posted at 2023/10/31 19:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2019年11月12日 イイね!

ハイエース リブート

ハイエース リブート先日のクラッチトラブルでの走行不能から無事復活したハイエースですが、
車両の物理的な復活に留まらず近年薄れていたハイエースに対する愛着も復活させてくれた感があります。


このハイエースを購入してから15年程経ちますが、オーディオやアクセサリー類の取付け、床張り等の内装加工はほぼ全て自分がDIYでコツコツ仕上げてきた物です。
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 まあ何分素人が行き当たりばったりで作業しているのでアチラコチラの仕上がりに不満を感じつつもやり直す程の気にもなれず放置しているうちにハイエースに対する熱も随分と冷めていました。

が、今回の一件でグッとモチベーションが上昇した故、10数年ぶりにコツコツ手直ししています。
(このモチベーションもいつまで続くか判りませんけど・・・)

新顔のエブリイもいじりたいし、チンクももう少しかまってあげたい。なんだか久々に車関連が忙しい日々であります。

作業後に余力が残っていたら徐々に整備手帳にでもアップしたいと思います。

Posted at 2019/11/12 20:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2019年10月08日 イイね!

ハイエース緊急入院とその後の話

ハイエース緊急入院とその後の話お久しぶりです。皆さまお元気でしょうか?
私は、ついに老眼鏡が必要になりつつある自分の目(体)の老化に恐怖しつつも概ね健康です。

先日、仕事で朝の通勤時間帯ハイエースにて走行中の事です。

運転途中にクラッチの動作感覚に違和感を感じ出し、その違和感が時間と共に徐々に大きくなってきました。

あと10分程度で到着する職場まで乗り切るべきか、駐車可能な所に車を停めて様子を見るべきか悩んだものの、道路が通勤渋滞気味だったので安全策で道沿いの店舗駐車場に逃げ込みました。

すると駐車場に向けハンドルを切った直後にクラッチペダルは踏み込んだ状態のまま戻らなくなり、シフトノブもニュートラルに戻そうとするも2速に入ったまま動かない、しかもクラッチは半クラ状態で繋がったまま・・・走行不能です。

ペダルもシフトレバーもそのままにエンジンを切り車を降りると激しく金属の焼ける匂い。完全にクラッチが逝ってしまわれたご様子・・・


前兆が全く無かったのかと言えば、今にして思えば思い当たる点もいくつかありました・・・

●以前からエンジン周辺からキュルキュルと異音を発してました。当日その異音はそれまでより少し大きな音になっていた気がします。
ただ、異音はクラッチではなく劣化したベルト類が鳴いているものと勘違いしていたので、それほど緊急性は感じてなかったです。

●シフトチェンジ後の加速時にクラッチペダルを戻しているにも関わらず少しクラッチが滑っている様な感覚が時々ありました。
この件は数か月前に別件で整備工場に入れた際にクラッチのチェックも頼んだものの現状問題無しとの事で、一応まだ大丈夫らしいと若干不安を抱きつつも納得してました。

更に11月末には車検が控えているので、諸々の不具合はその時の整備時に改めて診断してもらえばいいだろうと軽く考えていたんですけど、いやはや甘かった・・・・・反省、反省。

新車購入から15年、走行距離16万キロ程度に達していたので、そろそろクラッチ系のトラブルも頭に入れておくべきでした。

不幸中の幸いは駐車場に入ってから走行不能になった事で、そのまま走っていたら朝の通勤時間帯に大渋滞を引き起こす所でした。

緊急避難した駐車場から直接車両運搬トラックに載せられ整備工場入りし、3日後に戻って来ました。

やはり、クラッチ部の故障ということでクラッチディスク、カバー、ベアリング等の交換作業で8万円程の出費となりました。

う~ん、痛い!この不景気に痛い痛い出費であります。 
(ただ自分ではもっと高い出費を覚悟していたので、その程度で収まった事に内心ほっとしました。)


で、戻ってきたハイエースなんですが・・・。

これが何とも『新車時に近い状態に戻ってると嬉しいなあ』などと願う気持ちの斜め上を行く変貌ぶりでした。
これ、本当に今まで乗っていたのと同じ車両か?って位、クラッチペダルの踏み込みが軽い!しかもシフトレバーの動きまでもが軽い!!!

このハイエース、新車納車時からクラッチが若干重く、渋滞などでストップ&ゴーを繰り返すとクラッチ操作する左足がパンパンになって『あ~足が攣りそう。あ~もう無理!』なんて思いながら運転していたんですけどね。

シフトレバーの操作に関しても、これまではレバーを普通に動かすだけではスムーズにギヤが入らない事が多く、ギヤが入る直前にグッと腕の力を強めて押し込む様な操作で、ゴリッとした感触と共にギヤが入っていたんですが、今は余計な力を加えなくてもサクサクとシフトチェンジが出来ます。

別の車か?って位に向上した操作フィーリングに感動をおぼえた半面、納車された時の状態はそもそも正常だったのだろうかという15年越しの疑念も生じた今回の一件でした。

まあ自分が購入してからの15年の間にリコールでは無いにしろ部品が改良されていたのかも知れないです。


我が家のハイエースも200系の出始めのモデルなので結構な御老体です。
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更に最近はフルモデルチェンジ(300系)の噂もあちこちから聞こえて来たりで、そろそろ新型が出たら乗り換えの時期なのかな~とモヤモヤした思いがありました。

が、今回の一件で まだまだコイツに頑張って頂こうという気持ちになりました。

Posted at 2019/10/08 20:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2018年09月15日 イイね!

たまには自動車ネタです

たまには自動車ネタです
10年位前の話ですが、ハイエースの運転席側だけながらシートをレカロに換えました。

エルゴメドMVというモデルで、スポーツ走行向けでは無く、腰痛予防や疲労軽減を目指したシリーズの1つです。

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ハイエースの座席位置は高いので座面が割とフラットな乗り降りがしやすいタイプなんですが、流石に10年以上も使用していると乗り降りの際に擦れるドア側サイド部分が劣化してきます。

ここで運転席と助手席両方がレカロなら左右を入れ替えて延命処置(?)が出来ますがケチったのでそれは出来ません・・・。
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最初は中のスポンジが割れてボロボロとシート下に落ちてきた程度だったんですが、
さらに進行して表面のモケットも擦り切れて・・・穴が開き・・・傷口が拡がってきました・・・。

取りあえずシートカバー被せてごまかそうと対応製品を探したんですが、何分このシートの座面が他のレカロシートに比べて特殊な形状。
(通常はだいたい別パーツのはずの座面と座面のサイドサポートは一体構造、座面前方部だけはスライド機能があるため別構造。)

故に対応したシートカバーは殆ど無く、あってもお手頃価格では無いと。
(現在もカタログ落ちしていない息の長い現役製品なんですけどね・・・)

仕方ないので何らかの処置をしようとネットで調べたところ、衣類(ジャージ)の補修用に販売されてる伸縮性のある布をアイロンを使って貼り付ける方法が安くて手っ取り早い様なので、それでいってみよう!と補修用布を購入してハイエースの運転席をレカロから純正シートに戻しました。
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という作業をしたのが実は丁度1年前の9月・・・
いやはや何だか急に面倒臭くなっちゃって・・・
しばらく純正シートでもいいか~なんて思っていたらババーンと丸1年放置してました。

で、最近になって突如行動再開
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補修に使用したジャージ用補修布

修理中の画像はないですが、一応工程としては
①破けて穴の開いたモケット裏側から布用ボンドで自宅にあった布切れを貼って傷口周辺を補強
②ボロボロと崩れ落ちたスポンジ部にも適当なスポンジを詰めて補充。
③モケット表面に購入した補修布をアイロンで接着(一応傷口付近は二枚重ね)

結果 まあ、最初から想像つきましたけど・・・、『ここ、補修しましたヨ!!!』感が半端ないっス!!!
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左右反対側にも同じ形状に補修布を貼れば、もともとそんなデザインだった様に見えるだろうか・・・(たぶん無理であろう・・・)

しかも、アイロンのりの接着強度が弱くて布の端を何かに引っ掛けると簡単に剥がれ出すし・・・(ただ、再度アイロンかけると一応また貼り付く)

これでは、多少フィッティングが悪くても何か汎用のシートカバーでも被せた方が良かった気もしてきた。www

しかし、ここでまた頓挫してしまうと一生このレカロシートがただの邪魔な座椅子になってしまいかねないので一応ハイエースに戻したのでありました。
(結局、今度は外した純正シートが邪魔なんですけどね。)
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ちなみに純正シートとの使用感比較としては乗り降りは純正の方が楽です。
ただシートのホールド感や車体から伝わる振動(主にディーゼルエンジンの振動)の吸収性は純正シートより全然良いです。

よし、このシート補修のアップグレードは来年以降の自分に任せた!

Posted at 2018/09/15 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2016年03月17日 イイね!

12年目ですから

12年目ですから
小さなトラブルがポツポツと発生する12年目のMyハイエースであります。

本日リアゲート ガスダンパー交換しました。

リアゲートを持ち上げた状態を維持できなくなってしまったのです。
この画像の状態はまだ程度の良い方で、とても寒い日にはこの半分位しか上がらないです。

本来はブログじゃなくて整備手帳の方だと思いますが、ハイエース購入して十数年、みんカラ登録して5~6年?・・・
これまでもハイエースの愛車紹介では殆どアップして来なかったので今回もブログだけにしておきます。

まあ突然ダメになった訳じゃなく5~6年前からダンパーのテンションは弱かった訳ですけど、
冬場の非常に気温が低い日以外は、なんとか使えるレベルだったので放置してました。
しかしこの冬は看過出来ないレベルまで機能低下してしまったので渋々交換を決意です。

一応ディーラーで交換見積りをしてもらった所、
ダンパー1本につき工賃2000円×2・・・

パーツ取り寄せだけして頂きました。
(ダンパーは1本約12,000円×2です・・・はぁ~痛い!)

という事でDIY作業です。(けど特に難しい作業は無し。)
注意点は作業中にドアが落ちてこない様につっかえ棒をシッカリあてがいましょう!程度ですかね。
丁度、車載用の折り畳みラダーが良い感じのつっかえ棒になってます!
(後はダンパーに少しテンションがかかった状態で車体に固定するので多少コツが要ります。)

ところで外したダンパーと手配したダンパーを見比べたら固定金具の形状が少し違い、金具に対してボールジョイントが裏表逆に付いている!

注文ミスしたのかと少し焦ったものの、問題無く装着できましたので、パーツがマイナーチェンジしていただけの様です。(左が旧・右が新です。)
(まあ自分のハイエースは200系の一番初期型だからね・・・)

さて、ダンパー1本につき固定ボルト4本なので・・・
10分程度の作業時間でボルト8本着脱しただけで4000円分の働きをしてしまいましたとさ!!!
Posted at 2016/03/17 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記

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