• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA-500のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

ミニベロ 組み立て中 その2

ミニベロ 組み立て中 その2



   はい、どうも 前回のつづきです。






●サドル
alt
むか~しに購入したゲテモノサドル。
タイオガ スパイダーツインテール 
材質や作りの割には結構高価だった気がするが今ネットで調べると類似品が格安で売られていて悲しくなる。
座面はクッション材は一切無く、全面網目状のプラスチック製サドルです。
座り心地は見た目ほどは悪く無い( が、良くも無い )。
たぶん今回このバイクにセレクトしたパーツの中で唯一の軽量化パーツ。

●シートポスト
alt
これまた、むか~しに購入したゲテモノ。 
SRサンツアー サスペンションシートポスト
サスの動きは悪くない。メカニカルな雰囲気も嫌いじゃない。
しかし、値段が結構高かった!とても重い!レール形状によって使えないサドルが有る!と三重苦。

●ペダル
alt
ペダルは車での輸送がしやすいように過去に購入した着脱式のフラットペダルをつけてみた。
MKS(三ヶ島) エスプリ イージー スーペリア
ズボッと着脱できて便利です。同じ機構のビンディングペダルなども持っていれば工具なしでも簡単にペダル変更可能です。
これも普通のフラットペダルに比べて少々高価で少々重い。

●ブレーキレバー&グリップ
alt
純正ブレーキレバーの中のスプリングが左右とも劣化して破断していたので新規購入。
テクトロ ブレーキレバー XL510 アルミ合金製の2フィンガータイプ。
1,350円と低価格ではあるが、純正採用されていたブレーキは更にチープな樹脂ボディだったので微妙に高級感アップ。

グリップは過去に購入した VELO BAR TAPE GRIP 
握り部分はドロップハンドル用の各種バーテープを使って交換可能らしい。( が、購入してから交換した事無いです・・・)

●フロントブレーキ再び
alt
ブレーキシューを自宅にあったロード用の物に変更しました。
トー調整も出来るし、多少制動力もアップ(に違いない)。
ネジなどの小物も黒色に塗装。
アウター&インナーワイヤーは自宅の在庫で対応。

●内装3段用シフター
alt
純正はグリップシフターでしたが、購入当時から使いやすいと思えなかったし、今回パーツの損失もあったのでレバータイプのシフターに変更。
基本ママチャリ用パーツなので見た目はチープながら使い勝手はグリップシフターより扱いやすいです。

●内装3段用シフトワイヤー
alt
内装式3段変速って昔からママチャリなどに採用されている物です。
で、そのシフトワイヤーですが、ブレーキワイヤー同様に自宅の在庫を使用予定だったんですが現物見たら無理でした。

何故ならインナーワイヤーの両端にタイコが必要なシロモノでして普通のロードやMTBの様な片側切りっ放しのシフトワイヤーは使えないのです。
(これまで興味がなかったから知らなかったっス)

つまりアウターからインナーを出し入れ出来ないので、インナーとアウターはセットされた状態で色々な長さの物が売られている訳です。
必要な長さを測ってから購入しないと、長過ぎても切って使う事は基本的には出来ません。

このバイクでは純正は 165cm でしたが、どうみても長過ぎな感じだったので 156cm を購入(結果丁度良い感じに収まってます。)


今回のパーツ類組み付けで一応走行可能な状態に戻りました。
alt
購入時状態の正確な重量は分らんのですが、もともと大きさの割にはずっしり重いバイクでした。(安物だからしょうがないか・・・)

しかも、重さの根本原因はシャフトドライブユニットです。
なので他のパーツ類で軽量化したとしてもたかが知れているので、ヤケクソ的にあえていくつかの重量級パーツをセレクトしてみましたが、(体重計にバイク担いで乗って体重分を引く方法で、)計測したところ約15㎏ でした。

15㎏ というのは、まあ重いのは確かなのだが持ち上げた時に感じる重さよりは数値的に軽い気もする・・・
重量物が全て車体後方にまとまっていて、すこぶるリアヘヴィーなバランスの悪さが必要以上に重く感じる原因かもなぁ。

今後もう少しアクセサリー類を追加予定なので、最終的にどの程度に仕上がる事やら・・・

Posted at 2018/09/11 20:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「ねむい」
何シテル?   01/01 17:08
TAKA-500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4567 8
910 11121314 15
16171819202122
2324 2526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ちょっと大柄ではありますが、運転席の見晴らしもよく、車両感覚も掴みやすい大変扱いやすい車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年3月納車されました。 15年3月で4年目突入です。 これまで大きなトラブルは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2019年10月 先代エブリイワゴンと入れ替える形で納車されました。 先代に続きターボ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2010年納車 仕事&日常一般 家族との使い回しなので、基本ノーマルのままです。 AT ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation