• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA-500のブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

シドニアの騎士 六

シドニアの騎士 六先週の発売日に購入しておきながら、仕事&ホイール取付作業ですっかり忘れてバッグの中に放置してしまいました。

読んで寝ます・・・。
Posted at 2011/10/24 23:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOBBY | 日記
2011年10月22日 イイね!

TE37 フィニッシュ!!!

TE37 フィニッシュ!!!ホイールを交換するだけの話をタラタラと引き延ばしてしまいましたが、取り付けに関し、やっと完了です。(^^;

正直に言うと、昨日のお仕事終了後にいてもたってもいられなくなりまして、近所のタイヤ屋さんへ直行したので昨晩には仕上がっていた訳ですが、満足な写真が暗くて撮り難かったので一晩おいてしまいましたです。


こちらはSPORT純正ホイール
このデザインも自分は結構好きなのでスタットレス用にでも使います。


で、TE37 キター!!! ムフッ、ムフフフフ♪

ホイール入手前に、散々、白かブロンズかと色を悩んだのですが・・・白、イイな~!!!
まぁ、ぶっちゃけパリダカ仕様のラリーカーの様な車高の高さが悲しい訳ですが・・・
今は良しとします。


で、TE37といえば軽量ホイールの代表みたいなものなので、どの位軽くなったかというと・・・

純正 15×6 インチ 1本 約 8.20Kg +純正ボルト  4本  280g
TE37 15×6.5インチ 1本 約 4.54Kg +スライドボルト 4本  356g +ハブリング19g
(あと、双方バランスウエイト数十グラム?タイヤは使いまわしで7.8Kg位ですね。)

ざっと計算して1本あたり3.5Kg以上軽い! 1台分で14Kg以上!ちょっと凄くない?

まだ、インプレするほど走れてないんですが、少し乗っただけでも出だしの軽さは感じられますヨ!
Posted at 2011/10/22 22:56:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年10月21日 イイね!

もう一歩!!!

もう一歩!!!スミマセン。本日もTE37の続きでつ。


今日は車両側のこいつら・・・。




一応、ハブにもハブリングを被せてみる。う~んバッチリじゃん♪
で、今度はホイールをあてがってみる・・・なんか数ミリ浮き上がってますけど???
ハブの周辺に生えている2本の弾頭状ボルトの先端がホイール裏で干渉してる・・・
無いとマズイ部品にも思えないが、一応ディーラーの整備士に確認・・・ハイ、取っても問題ないそうですよ~。



でも、穴が開いたままなのも嫌なので、代わりのボルトを突っ込んでおきます。
M8ボルトの長さ15mm、ピッチ1.25でOK!。



ホイール装着再挑戦・・・付いた~!(´∇`) ホッ!スライドボルトもしっかり刺さりますがな!!!
後は、タイヤ履かせるだけじゃ~!!!!!

さ~て、怒られないうちに今日はこの辺で仕事に戻るか・・・。
Posted at 2011/10/21 22:52:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年10月20日 イイね!

まだまだ終らない終われないTE37

まだまだ終らない終われないTE37連日、同じネタを引っ張って申し訳ないですが作業は続きます。
一気に作業したいところですが、材料や道具がポツン、ポツン、と届くもので作業もポツン、ポツンと・・・。何とももどかしいっス。




本日昼時、補修の為のステッカー到着。仕事の間にこっそり?ペタペタ。
ステッカーの無い状態もスッキリしていてアリかなとも思いましたが、貼ってないとTE37らしくないから貼らせていただきます。


更に夕方、ボルトホール拡大用のドリル刃到着。
oichi0710 さんのブログでも触れられていましたが最近のアマゾンの梱包のざっくりさ加減には唖然とします。ドリル刃1本にこの箱かい!?


ちなみにPCD100のホイールをPCD98の車両に装着するには、ボルト1本1本をそれぞれ1mmづつホイール中心側にずらす必要があるので12mmのボルトの場合、ボルトホールは半径1mmプラスで最低でも直径14mmの穴が必要なんですが、TE37は13mmしかないです。
ゆえに、穴を拡げるんですが14mmジャストだとゆとりが全然無いので、少し安全マージンを取って14.5mmのドリル刃を選択してみました。
(誰か知人に借りて済ますつもりでしたが、そんなサイズ誰も持ってませんでしたので結局購入)


ちゅい~ん、ががががぁ~!!!もう後戻りは出来ません前進あるのみ・・・・・。

もう、夜なので車両に付けて様子を見るのはまた後日で勘弁 つづく・・・
Posted at 2011/10/20 23:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2011年10月19日 イイね!

ハブリング到着

ハブリング到着チンクへTE37装着の為、先週注文しておいたハブリングが本日到着。

車両側58mm、ホイール側65mm、どちら側も一般的なサイズではないので、自動車用品店の吊るしでは、まず手に入りませんです。
で、どうせ割高になってしまうので、ぷちリッチに鍛造アルミ製アルマイト仕上げ品購入です。



なんだか無駄に綺麗ですよ!(はめちゃうと殆ど見えませんが・・・)
ツルツルピカピカですよ!!(使い出せばすぐ傷だらけですが・・・)


精度もバッチリ!装着部の汚れをシッカリ落とさないとはまりませんです!ぐらつき一切無しです!
(周りがまだ汚いだろ!という話は置いといて・・・)



ちなみにスライドボルトは随分前に先走って購入してあります!!!。

よーし、装着までもうひと踏ん張り!・・・かなぁ???
Posted at 2011/10/19 23:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

プロフィール

「ねむい」
何シテル?   01/01 17:08
TAKA-500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910 11 12131415
161718 19 20 21 22
23 242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ちょっと大柄ではありますが、運転席の見晴らしもよく、車両感覚も掴みやすい大変扱いやすい車 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年3月納車されました。 15年3月で4年目突入です。 これまで大きなトラブルは ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
2019年10月 先代エブリイワゴンと入れ替える形で納車されました。 先代に続きターボ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2010年納車 仕事&日常一般 家族との使い回しなので、基本ノーマルのままです。 AT ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation