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TAKA-500のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

イロイロ寒いLED化テスト

イロイロ寒いLED化テストこまったちゃんなバルブ・クラッシュを繰返していた社外クリアテールランプですが、一応、二度目の改修で症状は改善した様子です。

が、話をもう一歩進めて、発熱量の少ないLED化も視野に入れておきましょう!

と言う事で、買ってみましたLEDバルブ!
 
SMDタイプLEDを側面部21個、上部6個使用の27連型です。

LEDバルブを調べてみるとLEDの個数も配置も多種多様で選択に悩みます。
強力な大型LEDを5~6個配置した物より、小型LEDを多数配置した物の方が光り方にムラが少ないのでは?
と考え、このモデルをチョイスしてみたのですが・・・

もちろん価格の安さもヒジョ~に重要な点です!2個で890円送料無料です!かなり怪しいです!(^^;
あまりの怪しさに速攻で点灯試験をしましたが、不点灯箇所も無く直視出来ない位非常に明るいです。
直視出来ない程の明るさのブツを10Wのバルブと交換しては明る過ぎかも?と若干不安もよぎる。ドキドキw
(ちなみに今回警告灯の誤点灯を防ぐ為の抵抗は購入してません。無くても点灯確認は出来るハズなので・・・)



で・・・めっきり寒くなった冬の夕暮れ とりあえず片側だけ交換してみました!
そしてライトオン! おっと!警告灯は点灯しないゾ!ラッキー!?

さて、LEDバルブに交換したのは左右どちら?www

答えは画面右側です。
あまり大差ない・・・いや、純正の10Wバルブより少し暗いかな?8W相当くらいカモ?・・・・・
アレ~(´・ω・`)アノ マブシサハ ドコヘ???

しかも、近くで見るとLED1つ1つの粒々感が反射板越しによ~く見える・・・

キモチワルス!

この時点で自分のモチベーションは明らかに右肩下がりだったものの、気を取り直して反対側も交換開始。

そして、バルブを差し替えた瞬間に次なる不具合の兆しが・・・

ライトのスイッチはオフのままなのに、う~っすらと、LEDが点灯。いや点滅!?
しかも最初に交換して問題の無かった右側も同様に微弱な点滅・・・
(更に下がり続けるモチベーション・・・)

よく状況が飲み込めないままに運転席に戻りライトのスイッチオン!!!
ハイ!ついに警告灯、点灯しました~!!!

少しうろたえつつ、車外に出てテールランプの状況確認・・・
ハイ!左右共にテールランプ点灯しておりませ~ん!!!
いえ、正確には左右共に微弱点滅状態のまま・・・
(モチベーション、マイナスレベルニ突入シマシタ!)


今回のテスト結果(?)
テールランプ片側だけの交換なら抵抗の設置などの加工無しでLEDバルブを使っても警告灯は点灯しない。
点灯状態も(たぶん)正常。

左右両方交換すると警告灯が点灯。
しかも点灯状態はライトスイッチのオン・オフに関わらず異常点灯(点滅)

片側だけの交換だと正常に点灯するのなら両方交換しても抵抗の設置は片側でOK???両方に付けないとNG??? う~ん・・・


と・り・あ・え・ず・・・

寒いし、寒いし、実も心も凄く寒いし・・・
原因とか対策を考える気力が既に無かったので左右とも元のバルブに戻し作業終了!
テールランプLED化計画は(気力が戻るまで)凍結致します。www
Posted at 2013/11/29 22:06:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2013年11月23日 イイね!

人は、同じ過ちを繰り返す…。まったく。

人は、同じ過ちを繰り返す…。まったく。
Σ(`Д´ )゙!?
あれ?また警告灯が点灯してるでござるよ・・・

これって、でじゃぶ?

変だな?何やら凄く良くない予感・・・いや、悪寒がしますよ・・・・・

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あれ~?左テールランプが点灯してませんよ!

これって・・・デジャヴ???白昼夢???

何かこの先におきている事態を既に知っている気がする・・・

(もしかして予知能力!?)

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!



あぁぁっ!やっぱり穴がぁぁぁぁぁ!!! 
------------------------------
くり返す~いつかみたいな~

あの光景が~甦るの~

くり返す~このポリ○ズム~♪
------------------------------

むきゃあぁぁぁ・・・・・゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚

明日は再修理だぜ!ひゃっほう!!!
Posted at 2013/11/23 22:17:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2013年11月22日 イイね!

車検やら、何やら・・・

車検やら、何やら・・・先日、ハイエース8回目の車検終了しました。

ハイエース・バンは1年車検(初回だけ2年)なので、当然毎年同じ時期にやって来る訳です。
うちのは納車が12月初旬だったので、自分にとっては、
ハイエース車検 = 冬の到来みたいな感じですね・・・。

あれ?車検は今年?来年?などと混乱する事は無いですけど、ぶっちゃけ面倒臭いですね~。
(車検前の怪しいパーツ交換とかw)
金も飛んで行くしねぇ・・・。勘弁してほしいなぁ1年車検・・・。(´・ω・`)

走行距離が9年で約8万9千キロ・・・

だいたい年1万キロペースではあるものの、
ここ数年少~しペースが落ちて来たのはチンクが納車された影響か?w
(とは言え、チンクも年5千キロ程度なんですけどね。)

話、変わって・・・

なぜ、メタルポリッシュ仕様のタンクローリーの後を走ると無性にワクワクするんでしょう?www

バス・トラック・ダンプ・・・
大型車に続いての走行は非常にストレスが溜まるので出来れば避けたいけど・・・
こいつは例外♪どこまでも着いて行きたくなっちゃうよ!www

え~ちなみにタンクローリーの運転手さんからすると、
必要以上に車間距離を詰めて来るアホ後続車(ハイ私の事です!)に非常にストレス感じるみたいです。気をつけましょう!w

更に話変わって・・・

我が家の敷地裏、土手状になっていて色々な植物が勝手にはえて来るんですが・・・

先日、何か青っぽい物が見えるなぁ と、近づいて見ると、アケビがポコポコ垂れ下がっていた・・・

取って食べたいとも思わないっすけどね・・・いや、つくづく田舎だなあと・・・呆れた瞬間でした。w
Posted at 2013/11/22 21:26:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年11月15日 イイね!

どうしてこうなった!後編(解?決?編?)

どうしてこうなった!後編(解?決?編?)しょーもない前回のつづきです。
(普段以上に無駄に長文です・・・寝落ち注意)

呆然として穴の開いたバルブが収まっていたテールランプカバーの穴を眺めていたところ、
バルブに穴が開いた原因は何となく解かりました・・・

ランプカバー穴の内側上部にバリがあり、バルブのガラスに被さる様に貼り付いていました。

このガラスに貼り付いたバリが、ランプ点灯中にガラスの部分的な異常発熱を引きおこして溶け落ちた!(と、いう事でOKデスカ?・・・)


このバリ、パーツ成型時には既に存在していて処理されず残っていたのか、
バルブの発する熱で近距離にあったカバーの樹脂が溶けて出来た物なのかは定かじゃないです。

ただ、バリ先端にガラスの破片もそのまま貼り付いてるし、今回の原因としてはそういう事なんでしょう。
(左右反対側のバルブも同様にバリがガラスに貼り付いていたので、こちらも時間の問題でした。)

要するに、バルブの径に対して、この社外品テールカバーの穴がタイト過ぎなんじゃなかろうか?

テールランプはヘッドライト点灯に併せて常時点灯しているので、一時的に点灯するウインカーやブレーキランプより高温状態をキープしちゃう訳で・・・
熱対策はしっかりして欲しかったよなぁ・・・
(純正テールは穴とバルブのクリアランスがこれより大きく、熱の影響を受けにくくなってます)

まあ、とりあえず替えのバルブを買いに近所にある某大手自動車用品店にいきました。
が、・・・売ってねーっすヨ!!!www 
(店の品揃えが悪いのか?マイナーなバルブが悪いのか?)

この金具形状(S25)の規格のバルブは一般的にはガラスが球状に膨らんでいるのに、この純正バルブは金具と同幅のままの膨らみの無い少し特殊な(ピストル弾型?)形状なのですよ・・・(この規格より小さいバルブ類だと、この型も珍しくないんですけどね)

左が純正バルブ・右が同等性能の標準的バルブ (共に S25・12V10W)

仕方なく、一般的な球状ガラスのバルブを購入して来たものの、
やはり膨らみが邪魔してランプカバーの穴に入らない!www
(ちなみに純正テールの穴は純正バルブ径より一回り大きく作られているので無加工でも使えそうです。試して無いけど・・・)

だが、しかし!

今後のバルブの入手の手間考えても、このバルブが使える方が都合がよろしい!
さらに、穴が大きい方が熱対策にもなるであろう!!
なにより、購入したバルブを返品しに行くのが面倒臭い!!!

と、いう事で、バリ取りと同時に穴を広げちゃいました。ガリガリーっと!。


これにて一件落着! の、ハズだけど・・・(しばらく様子みないと)
Posted at 2013/11/15 22:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2013年11月14日 イイね!

どうしてこうなった!前編(怪現象?編)

どうしてこうなった!前編(怪現象?編)

数日前の夜間走行中にメーター左下の警告等が点灯している事に気が付いてしまいました。


うーん、どこか球切れ?・・・

いや、警告灯の誤作動っしょ!イタ車だし・・・(と思いたい)

きっと、明日には(警告灯)消えてるさ!

と、放置したものの・・・

(放置=整備不良は道路交通法違反で御座います)

翌日、ライトオンと同時に警告灯再点灯・・・やっぱりダメか~www

出先から帰宅後、車外に出て確認すると左のテールランプが点灯してません。ヤレヤレ・・・

で、テールランプのバルブの状態を確認する為に取り外してみました。

フィラメントが切れてバルブ(赤丸内)のガラス内面が白く曇ってます。

が、問題はそこじゃないのですヨ!

え~と、なんつーか・・・やけに風通しが良さそうな電球です・・・

バルブのガラス・・・穴開いてますけど!?

なんですか?この穴?・・・溶けた・の・か・・・?

何がどうしてこうなった!? 
(長くなりそうなので次回につづく・・・のか?

Posted at 2013/11/14 21:56:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記

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