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TAKA-500のブログ一覧

2019年11月02日 イイね!

エブリイ(二世)納車

エブリイ(二世)納車10月末の話ですがエブリイを旧型から現行モデルに買い替えました。

DA64W から DA17V です。
(型番の数字が随分中途半端に減っているがどう言う基準で型番決めてるんだろう?)
どちらも4WDのターボ付きAT車なので走行性能等に大きな違いは感じられないですが、モデルチェンジ最大の変更点といえば『衝突被害軽減ブレーキシステム』が搭載された事ですね。

今回の買い替えの動機が正にその辺でして、先代のエブリィに引き続きこの車は(いよいよ高齢者ドライバーの仲間入りをしている)自分の親も運転するので、ブレーキサポート付きの車の方が交通安全の御守りを吊るすよりは安心ではないかと思った次第です。
(現状は同乗しても高齢者特有の危険な運転はしてないですし、こんな安全装置に頼りまくった運転されても迷惑ですので、エアバック同様頼らずに運転するのが一番です。)

先代はワゴン(乗用)でしたがこちらはバン(貨物)です。ワゴンより内装が少々チープながら少し荷室が広いです。
ルーフ形状に関しても先代はノーマルだったんですが、微妙に圧迫感があったので今回はハイルーフにしました。
外装色も無難な白やシルバーに飽きが来たのでダークグリーンを選択してみましたけど、やっぱり頻繁に洗車しないと汚れが目立ちそうですねコレ。

色に関してもう一つ言えば、この色カメラで撮影すると、なんだか肉眼で見た色と一致しないで肉眼よりやけに黒っぽく写る感じです。
ホワイトバランスや露出を変えても中々納得する色が出ないで難しい・・・

ところで、スズキだけの話では無いかもしれないですが、内装は質素でいいし変なオプションも要らないけどエンジンはターボ付きが良い!と考えていても実際はいろいろ盛り込んだ上位グレードにしかターボ付きの設定が無いっていう件 どうにかして・・・

Posted at 2019/11/02 20:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2019年10月08日 イイね!

ハイエース緊急入院とその後の話

ハイエース緊急入院とその後の話お久しぶりです。皆さまお元気でしょうか?
私は、ついに老眼鏡が必要になりつつある自分の目(体)の老化に恐怖しつつも概ね健康です。

先日、仕事で朝の通勤時間帯ハイエースにて走行中の事です。

運転途中にクラッチの動作感覚に違和感を感じ出し、その違和感が時間と共に徐々に大きくなってきました。

あと10分程度で到着する職場まで乗り切るべきか、駐車可能な所に車を停めて様子を見るべきか悩んだものの、道路が通勤渋滞気味だったので安全策で道沿いの店舗駐車場に逃げ込みました。

すると駐車場に向けハンドルを切った直後にクラッチペダルは踏み込んだ状態のまま戻らなくなり、シフトノブもニュートラルに戻そうとするも2速に入ったまま動かない、しかもクラッチは半クラ状態で繋がったまま・・・走行不能です。

ペダルもシフトレバーもそのままにエンジンを切り車を降りると激しく金属の焼ける匂い。完全にクラッチが逝ってしまわれたご様子・・・


前兆が全く無かったのかと言えば、今にして思えば思い当たる点もいくつかありました・・・

●以前からエンジン周辺からキュルキュルと異音を発してました。当日その異音はそれまでより少し大きな音になっていた気がします。
ただ、異音はクラッチではなく劣化したベルト類が鳴いているものと勘違いしていたので、それほど緊急性は感じてなかったです。

●シフトチェンジ後の加速時にクラッチペダルを戻しているにも関わらず少しクラッチが滑っている様な感覚が時々ありました。
この件は数か月前に別件で整備工場に入れた際にクラッチのチェックも頼んだものの現状問題無しとの事で、一応まだ大丈夫らしいと若干不安を抱きつつも納得してました。

更に11月末には車検が控えているので、諸々の不具合はその時の整備時に改めて診断してもらえばいいだろうと軽く考えていたんですけど、いやはや甘かった・・・・・反省、反省。

新車購入から15年、走行距離16万キロ程度に達していたので、そろそろクラッチ系のトラブルも頭に入れておくべきでした。

不幸中の幸いは駐車場に入ってから走行不能になった事で、そのまま走っていたら朝の通勤時間帯に大渋滞を引き起こす所でした。

緊急避難した駐車場から直接車両運搬トラックに載せられ整備工場入りし、3日後に戻って来ました。

やはり、クラッチ部の故障ということでクラッチディスク、カバー、ベアリング等の交換作業で8万円程の出費となりました。

う~ん、痛い!この不景気に痛い痛い出費であります。 
(ただ自分ではもっと高い出費を覚悟していたので、その程度で収まった事に内心ほっとしました。)


で、戻ってきたハイエースなんですが・・・。

これが何とも『新車時に近い状態に戻ってると嬉しいなあ』などと願う気持ちの斜め上を行く変貌ぶりでした。
これ、本当に今まで乗っていたのと同じ車両か?って位、クラッチペダルの踏み込みが軽い!しかもシフトレバーの動きまでもが軽い!!!

このハイエース、新車納車時からクラッチが若干重く、渋滞などでストップ&ゴーを繰り返すとクラッチ操作する左足がパンパンになって『あ~足が攣りそう。あ~もう無理!』なんて思いながら運転していたんですけどね。

シフトレバーの操作に関しても、これまではレバーを普通に動かすだけではスムーズにギヤが入らない事が多く、ギヤが入る直前にグッと腕の力を強めて押し込む様な操作で、ゴリッとした感触と共にギヤが入っていたんですが、今は余計な力を加えなくてもサクサクとシフトチェンジが出来ます。

別の車か?って位に向上した操作フィーリングに感動をおぼえた半面、納車された時の状態はそもそも正常だったのだろうかという15年越しの疑念も生じた今回の一件でした。

まあ自分が購入してからの15年の間にリコールでは無いにしろ部品が改良されていたのかも知れないです。


我が家のハイエースも200系の出始めのモデルなので結構な御老体です。
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更に最近はフルモデルチェンジ(300系)の噂もあちこちから聞こえて来たりで、そろそろ新型が出たら乗り換えの時期なのかな~とモヤモヤした思いがありました。

が、今回の一件で まだまだコイツに頑張って頂こうという気持ちになりました。

Posted at 2019/10/08 20:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2019年07月02日 イイね!

トロ舟ビオトープ その7

トロ舟ビオトープ その7前回から一ヶ月程経過したトロ舟ビオトープの現状です。



更に2種類の植物を追加しました。




●ミクロソリウム
20年程前に購入したミクロソリウムですが、色々な水槽を渡り歩きつつ世代交代&増殖を繰り返し生き延びています。
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小さな素焼き鉢2つに植えてみました。
(ただし屋外では冬の寒さには耐えられないので、秋頃には屋内の水槽に移さないと朽ち果てます。)


●ナガバオモダカ
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近所のホームセンターで購入。
1ポットに3株入っていたので2株と1株に分けて素焼き鉢2つに移植。
白い花が咲くらしい。
根本は水中、葉は水上になる様に高さ調整して入れました。
冬場は完全に水没させれば常緑で越冬できるらしいです。

なお、販売元のウェブサイトの商品説明では繁殖力が非常に強いので自然の池や河川に放つような事をすると収拾がつかない事態になるから植えたり捨てたりするなと注意書きがありました。
(我が家の裏庭のドクダミもそんな感じです・・・抜いても抜いてもドクダミ畑です・・・)

●ドクダミ その後
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以前、適当に入れてみたドクダミですが水上に先端部が出る様に植えた物に花が咲きました。
完全に水中に沈めた物も新芽が出てきてますが成長は少々遅く弱々しい感じです。

●メダカ&沼エビ
先日、注意深く眺めていたら繁殖している事を確認出来ました。alt
画像がボケまくってますが一応、黄○が子エビ 赤○が子メダカです。

沼エビは正確な数は解らないですが1センチ程度の小エビがかなり大量に動き回ってます。
メダカは3~5ミリ程度の子メダカが何匹か確認出来た程度です。
(親メダカと隔離してないので・・・強く生きてくれ!)

こちらは親メダカ 
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自分らの子供たちが食べちゃいたいくらい可愛くても実際に食べない様に!

今回メダカやエビの写真は昔購入した防水デジカメを水中に突っ込んで撮影したんですが、当然ファインダーは覗けないし、液晶画面もほとんど見えないし、被写体小さいし、よく動くし・・・難しいっすね。

ちなみに、防水デジカメ使う前に防水のスマホを使って撮影しようとしましたが、
液晶画面が濡れるとタッチ操作がまともに機能せず、ほぼ操作不能ときたもんだ。

防水デジカメは水中でも一応使える訳ですが、防水スマホも同様って訳じゃないのね・・・
水中でも使用可能 ではなく、水に濡れても故障しない が正解でした。



Posted at 2019/07/02 23:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | HOBBY | 日記
2019年05月28日 イイね!

パーツ劣化

パーツ劣化久々にチンクネタです。

このチンクに乗り始めてから早8年になりますが、最近チンクに乗る機会が少なかったので、ズボラ人間ゆえ洗車の回数も減っていました。

しかしながら乗ろうが乗るまいが車はジワジワと汚れて来る訳で、先日重い腰を上げて洗車を始めた所、残念な事態に気がついてしまいました。
紫外線によるパーツ劣化です。

助手席側Aピラー基部の黒い三角パーツの上縁
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なんだかザラザラするな~と思ったら、ボロボロと劣化してました・・・。
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助手席側だけ劣化したのは我が家の駐車環境の影響と申しましょうか。

敷地内への車の出し入れのしやすさやトランクの使い勝手の問題で、常に同じ向きで駐車していた為、南側に面していた助手席側だけが日々強い紫外線にさらされていた訳です。

やっぱり全方位閉鎖出来る車庫に比べるとカーポートは解放感がある反面、色々ガードは甘いです。
(もちろん野さらしよりはマシなんですけど)

さて、パーツを取り寄せて交換か・・・カッティングシートでも貼って覆い隠すか・・・


で、こんな所のパーツが劣化するなら当然その他のパーツもね・・・

タイヤも数年前から助手席側だけヒビが出来てきたな~と思いつつも、気が付かないふりをして放置していたんですが・・・
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少々危険な香りがするレベルに成長してますなぁ・・・
(こうなる前に左右のローテーションぐらいしとけよ!って話です。)

更にホイールのバルブ&バルブキャップ
アルミにブルーのアルマイト処理がされていたんですけど・・・
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片側だけ退色して左右でこんなに色が違うwww
(画像はキャップだけですけどバルブ本体もそれ相応です。)

という事で、皆さんに紫外線の恐ろしさと自分のダメ人間ぶりをさらしてみました・・・・・。

Posted at 2019/05/28 20:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2019年05月26日 イイね!

トロ舟ビオトープ その6

トロ舟ビオトープ その6
惰性で更新してます、
ビオトープ作りで御座います。


●日除け

トロ舟を設置した場所は陽当りが良過ぎるので夏場の過度の水分蒸発や水温上昇を防ぐためゴーヤーで緑のカーテンを作っていきます。
(というかゴーヤーはトロ舟に関係なくこの時期毎年作ってる訳ですが・・・。)
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トロ舟の南側にネットとゴーヤー苗を植えたプランターを2つ設置しました。

で、ゴーヤーが成長していけば夏場には日除けが完成予定なんですが・・・

ここ数日、まだ梅雨前なのに既に真夏並みに暑い!!!
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とりあえず、自宅にあった”すだれ”をネットに固定しました。

少し小さいですが無いよりマシって事で。
(日除けの設置にあわせソーラーパネルの位置をプランター前に移動してます。)


●いきもの

やっと生き物の投入です!

全て頂き物です。
釣り好きの友人がどこかの川から採集してきてくれた天然モノです。
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え~と、ちょろちょろ動いて数がよく分からなかったのですが、
撮影画像を確認したところ、たぶんメダカ8匹、ヌマエビ11匹とドジョウ1匹です。

このサイズの動きの速い生物をスマホのカメラで捉えるのは自分には難しいです・・・
で、撮れたのもこの程度の写真だけで・・・これでは個々の詳細も分らないですね。

ヌマエビはサイズ的にヤマトヌマエビなのかと思いましたが、自分より遥かにこの手の生き物に詳しいこの友人の見立てではミナミヌマエビらしいです。
(ヤマトヌマエビは水槽で繁殖する事はほぼ無いので、今後繁殖する様なら確実にミナミヌマエビです。)

ドジョウは、多分トロ舟水槽に入れた途端、物陰に隠れると思われ、
その後も姿を見る事が殆ど出来ない予感!
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タッパー容器ごとトロ舟水槽に浮かべ水槽内の水温とタッパー内の水温が一致するまで放置した後、全て投入しました。

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生き物を投入して数日経ちました。

が・・・

ドジョウどころかメダカやエビも人の気配を感じるとササッと物陰に隠れて殆ど姿を現しません・・・

流石、天然モノ!警戒心が非常に強いです。

ちょっと寂しい・・・。




Posted at 2019/05/26 13:45:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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