ご無沙汰しております。WhiteBirdです。
最後に書いたブログが2015年3月31日でしたので社会人になって初のブログとなります。(笑)
知らぬ間に社会人3年目になっていたのですがいろいろなことがありました。
クルマに関する出来事を簡単に記していこうかと思います。
2015年4月 社会人になる
2015年6月 RX-8 車高調導入
2015年7月 静岡の職場への配属が決まり静岡県民となる
2015年8月 Today 不動により廃車
2016年3月 NAロードスターJリミテッド 購入
2016年8月 NAロードスターJリミテッド 売却
2016年8月 エイプ50 盗難
2016年9月 RX-8 VeilSideフルエアロ新調
2017年3月 RX-7スピリットR 購入
ここで特に大きかった点を抽出するとロドとFDの購入ですかね。
見てのとおり毎年車を購入しています。(笑)
そして購入した車はいずれもマツダのスポーツタイプで二人乗りという実用性のかけらもない2台です。(笑)
ざっくり紹介します。
平成3年式 ユーノスロードスター Jリミテッド
カラー:サンバーストイエロー
仕 様:ロールバー、マフラー、ホイールetc…
購入までの経緯:以前からセカンドカーが欲しいと考えていました。FD型RX-7が欲しいと考えていましたが、RX-8を手放すという考えは全くありませんでした。現実的に考えてRX-8との2台所有は経済的に困難と考えていましたので、一度所有してみたかったロードスターに的を絞り探しました。NA型のMTに絞り様々な方向から探しました。ある日サンバーストイエローの限定車、「Jリミテッド」見つけ即現車確認に行きその場で購入を決めてきました。ちょっと出掛けるだけでも気を遣わず、車が軽く意のままに動く楽しい車でした。最初から長く所有する予定はなかったこと、次の車購入に向けての準備のため半年弱で手放しました。
平成14年式 マツダRX-7 スピリットR タイプA
カラー:チタニウムグレーメタリック
仕 様:フルノーマル
購入までの経緯:小学生の頃から憧れていたRX-7です。いつかはセブンと考えていましたが、近頃の個体数の減少と車両価格の高騰を受け「今しか乗れない」と思い購入に至りました。実はディーラーを含む数か所に声をかけ1年以上探していたのですがなかなか購入を決められる個体が出てきませんでした。条件はタイプRバサーストRのサンバーストイエローまたは、スピリットRタイプAのフルノーマルでした。数台出てきたものの、予算オーバーか過度の改造車だったため購入には至りませんでした。ある日中古車サイトに求めていた個体が出てきたため、翌日急遽現車確認に行きその場で購入を決めてきました。憧れていたRX-7を所有できたことは非常に満足です。
「よくセブンとエイトどっちがいいー?」なんて聞かれたりしますが、RX-8とRX-7は似て非なる車でスタイリングもエンジンフィールも操作性も全く違います。
どっちにもいいところがあり比較対象ではないのかなーなんて思います。
経済的に不安ではありましたが、2台持ってみて思うことはやってみればどうにかなるということです。
これは車に限った話じゃないのですが、〇〇が欲しいなんて言っている人はあんまり深く考えずにまず買ってみてばいいんじゃないのかなって思います。
買えない言い訳の探すのではなくて。
維持しきれないなら売ればいいだけですから。
自分自身2台分の自動車税で9万円超えていてビビった部分もありますが、それで死ぬわけでもないですし(笑)
「欲しいなー」って中古車見ている時間も楽しかったですが、「今日はどっちに乗っていこうかなー」っていう今がとても楽しいです。
夏に向けてイベントも多くありますし、今年は更にいろんなところへ出かけていきたいと思います。
次の更新がいつになるのかわかりませんが、今後もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/25 18:06:57