• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョン万次郎M慈英のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

アラゴりました~!!!

アラゴりました~!!!ショックから異音が出ていたのですよ~
っで、Progress Shop LINK のMさんに診てもらったらフロントの左側のショックがお亡くなりになったとの悲しい知らせを受けました。
OHがてら全長調整タイプにバージョンアップしようと思ったら予想外の額になるみたい。
ならば、憧れのアラゴスタを逝ってしまおうと思うもののさきだつものが有りません。
恐る恐るお嫁ちゃんに打診するとあっさりOKが出ました。
最近の足回りの異音には辟易していたらしく覚悟はしていたらしい。
流石、私のお嫁ちゃんです。
ありがとう~

っで、早速DESTINOのT師匠に相談するとちょうど在庫が1セットありました。
バネはアラゴ標準ではなくフロント10キロ、リア6キロをチョイス。
ちょっと硬めですが大丈夫でしょう!

こんなんなりました。



フロントのアラゴさん、ピカピカ光ってます。
いい仕事しますよ~




直巻スプリングでレートを選ぶ為に車高調整アダプターも導入します。
減衰力調整は前後共に20段です。
違いの分からない男の私に使いこなせるのか?




フロントのキャンバーを大きく付ける場合はボディに調整ノブが干渉する為
加工が必要です。ガッツリ切ってもらいました。
因みにピロアッパーを導入する場合は通常より1インチ短いスプリングがジャストフィットらしい。




当然ですがアライメントも調整して頂きます。




来週のETCC鈴鹿に向けてエンジン、ミッション、ブレーキのオイル交換もして
頂きました。
T師匠 自ら交換して頂いたみたい。




すべて作業が終わりT師匠が最終チェックのため試乗して頂き完成です。
しっかし、DESTINOさんには変態車が集まるようです。

まだ、慣らし中で当たりを付けるためにショックを動かそうとやわらかい
セッティングで走っていますが何だかイイ感じの予感がします。
鈴鹿遠征が楽しみになって来ました。


オマケ

先週末にながの蕎麦オフに参加した時に自分たちで打ったお蕎麦です。
イイ出来でしょ!



私は粉を混ぜただけでほぼしんちゃんが打った事は内緒ですが!(笑)

Posted at 2013/08/29 20:57:58 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

田の字~~~!

田の字~~~!アラミス工房本店で田の字化して頂きました。
ありがとう、アラミスさん!






炎天下でルーフが触れないくらい暑くなる為、屋根下に避難の図。
それでもシートが伸びてしまい難しい作業だったみたい・・・
私は邪魔にならない様に陰ながらお手伝い(笑)




私のわがままを聞いて頂き一部作り直して頂きました。




完成!
カッチョエエ~~
アバチン購入から3年2カ月経ってやっと本来の姿になれました。
ありがとう、アラミスさん。




無事、作業も終わりランチを食べにイクスピアリに向かいました。
タイヤカフェで記念写真をパチリ。
なんとも爽やかなお二人です。




タイヤカフェでこんなの頂きました。
Posted at 2013/08/21 19:13:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | みん友 | 日記
2013年08月15日 イイね!

真夏のSEV耐でレースデビュー!

真夏のSEV耐でレースデビュー!8月9日に猛暑の中、筑波で開催されたSEV耐でレースデビューしましたよ~
御一緒したのは、tan2008さん、T師匠、ゆおんさん、YDさんと私の5人と監督としてMさん。
メカとしてaoさん、サポート役としてtan2008さんのお嬢さんとT師匠の息子さん、お世話になりました。
サーキットは袖森や筑波をチョコチョコ走っていましたが初のレースとなりました。
久々の左ハンドルにASRやABSなど電子制御一切無しの155のレースカー。
レースカーである155はドンガラで1100キロ程の車重にLSDにSタイヤを装着しています。
何から何まで初体験です。
大丈夫なのか?オレ!

っで、予選を兼ねたフリー走行でまずは、交代で10分程走行しました。
結果はT師匠が9秒台を出して8番手をゲット。
私はと言うと、タイヤロックさせたりシフトミスしたりのドタバタで16秒台止まりです(涙)
ただ、私のチンクとは全く別物でグイグイ曲がっていき思いのほか扱いやすいのが分かりました。



決勝中に水分補給する為の『ドリンクチューチュー』
これが無いと後半に朦朧とするらしい。



決勝スタート前に8番グリッドで記念撮影!
みんないい顔してます。



赤旗中断の後、ピットレーンで待機中。
走ってしまうとそうでもありませんが止まっているとむっちゃ暑い。
冷却スプレーを掛けまくりです!(笑)


華麗な!?走行(笑)
大分慣れてきて13秒フラット位で走れました。
自分のアバチンでも13秒台がベストなので微妙ではありますが・・・(笑)
何とか次のドライバーのゆおんさんにつなげました。
が、タイヤバースト、パワステ故障、オルタお亡くなりとトラブルが続き残念ながらリタイヤとなりました。



他チームがレースを戦う中、早々に撤収です。
初めてのレースは残念ながらリタイヤに終わりましたが真夏の耐久レースの醍醐味の一端は味わえたと思います。
面白かったです。

自身のスキルをもう一段上げてまた、参戦したいです。
・・・来年はアイドラーズもてぎ12時間にリベンジですか!?


って、実は9月8日のETCCに鈴鹿遠征します。
今回は完走したいっす!

※YDさんにいっぱい頂いた写真を使わせて頂きました。
ありがとう!YDさん。

それではフォトギャラリーのご覧ください。
2013年SEV耐『Scuderia UPLIFT』NO.1
2013年SEV耐『Scuderia UPLIFT』NO.2
2013年SEV耐『Scuderia UPLIFT』NO.3
2013年SEV耐『Scuderia UPLIFT』NO.4
2013年SEV耐『Scuderia UPLIFT』NO.5
Posted at 2013/08/15 15:27:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年08月06日 イイね!

コソ練 行って来た~

コソ練 行って来た~仕事を早めに切り上げてコソ練に行って来ました。
平日の夕方の袖森は、なんとものどかでまったりしてましたね。
同じ枠では5台ほどの走行で自分のペースで走れましたね。
直前までウェットのようでしたが私が走る時はほぼドライで走れました。
ちなみに帰る途中で雨が降り出しました。
我ながら『晴れ男』のようです!(笑)

今日のベストは1分25秒750と7/28よりアップしましたが自己ベストより1秒落ち。
微妙ですが暑さのせいにしておきましょう~

っで、SEV耐に向けてちょっと暑さ対策の実験をしてみました。
熱さまシートを首の後ろと腋の下に貼って走ったのですよ。
首の後ろは走行中も適度に冷たくイイ感じです。
腋の下は手を動かすためかすぐにずれてしまいダメダメでした。
本番ではおでこと首の後ろに貼ってみようかなぁ~




Posted at 2013/08/06 21:20:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年08月05日 イイね!

勇者 求む!!!

勇者 求む!!!明日の16時枠で袖森を走っちゃおうかなぁ~
幸い曇りの予報だし、SEV耐前に最後の練習がてら軽~く一本行っときますか。
怖いもの知らずなお方、御一緒しませんか!?
Posted at 2013/08/05 18:26:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール エンジンオイル、フィルター、EDCオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1127493/car/2486917/5980252/note.aspx
何シテル?   08/28 16:00
ひょんなことからリトモアバルトに乗り出して、それからイタ車中心にやっかいな車ばかり乗り継いでいます。 ただ今、絶賛亡命中!w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 5 678910
11121314 151617
181920 21222324
25262728 293031

リンク・クリップ

ベンツのエアポンプベアリング交換② 備忘録 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 08:45:21
151004スバルライン朝練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/05 21:13:19
ママチャリGp in FSW(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/13 15:03:14

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ジョン万次郎わらしべ号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
シャシーカップからトロフィーに乗り換えです。 20馬力の差はよく分かりませんが、車がより ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ジョン万次郎号 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
吊るしでこんなに面白いんじゃ手を入れたらどうなんだろう。 あんなことや、こんなこともやっ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
AL4にやられっぱなしw
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
フィアット アバルト・500に乗っていました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation