• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか++のブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

1回目の洗車とコーティング

1回目の洗車とコーティング納車から1週間も経っていないのですが、台風による雨があたったので洗車をしました。同じように考えた人が多かったのでしょうか、6時過ぎに洗車場につきましたがすでに待ちが発生してました(想定内)。


とはいっても、待ったのは10分ほどで洗車できました(嬉)。

C3の洗車ははじめてでしたが、CX-30と比べると...
"楽" です(笑)。

やはりCX-30と比較しても明らかにサイズが小さいので洗車エリアでの作業も拭き上げも楽です。ただ、拭き上げ時にいろんなところから水がでてくるのはかわりません(苦笑)。ただ、今日洗車した感じだと、クセ(?)をつかめば楽なのは間違いなさそう。引き続きエアダスターを活用して楽したいと思います(笑)。

そして楽な理由、もうひとつはちゃんとしたコーティング(ディティーリング)しているから。そう、今回もしゃかりきさんでコーティングをしていただきました(^-^)。



コーティングは納車前にしていただいています。ということで、コーティングをしていただていからは1週間は経ってるかな。コーティング後は1か月ほど洗車をしないほうがよいという話もありますが、汚れをほっておくほうがよくないことは間違いありません。

きれいになったC3さん、とても満足です(笑)。
Posted at 2024/09/01 19:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2024年07月28日 イイね!

50回目の洗車とシトロエンC3メルシー

50回目の洗車とシトロエンC3メルシー昨日27日は朝6時から洗車...

コイン洗車場はいつものウォッシュザウルス五日市です。拭き上げスペースはすでに5台を超える車が(驚)、待つことなく洗車スペースに入ることができただけでもよかったと思わないと(^^(^^;。


そんな拭き上げスペースの方々、私よりも早くから拭き上げをされていたのですが、私が帰るまでに作業を完了したのは1台だけでした(汗)。私がどれだけ適当(?)なのかと感じてしまいます(^^;。

ちなみに私の横で拭き上げされていたのはレクサスのNX(?)、前回の写真を見ると「同じ車?」と思ったりしたのですが、違うみたい。洗車場でレクサスさんはよく見かけます。レクサスオーナーさんは自身で洗車をするのでしょうか?

そして、今日は大きな出来事。



やってしまいました(爆)。
Posted at 2024/07/28 21:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2024年07月07日 イイね!

49回目の洗車とゾロ目22,222km

49回目の洗車とゾロ目22,222km今日7月7日は七夕... は関係ありませんが、朝から49回目の洗車を行いました。

洗車をするのは久しぶりな感じがします。


ブログを振り返ってみると、前回48回目の洗車は5月26日のようです。1か月以上開いています。しかし、29日の車検時に、作業時に汚してしまったので洗車をしましたということ、6月6日はしゃかりきさんでコーティングのメンテナスをしていただいるので、実質1か月開いてしまったという感じでしょうか。梅雨ということで、週末に雨が降ったりするのである程度は仕方ないですね(+_+。

そんな1か月のあいだにオドメーターが22,222kmのゾロ目を迎えました。



私にしては乗ってる... ほうかな(^^(^^;?
Posted at 2024/07/07 09:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2024年05月18日 イイね!

47回目の洗車と潜水艦

47回目の洗車と潜水艦今回も先週末のことになりますが、先週末5月11日は朝から洗車。黄砂、ずいぶんと収まってきたような気がしますが、それでもボンネットにはナニカたくさん(苦笑)。


前回のコーティングのメンテナンスが昨年3月、今年は花粉がおさまってから実施することを考えていたのですが、自身の都合がつかずもう少しあとになりそう。そんなわけで、珍しくボンネットだけですがリペアコートを実施しました。



洗車後の拭き上げ時に薄く塗るだけですが、スベスベ感が凄い。その後雨の中走ることがありましたが、ボンネットをあがってくる(?)水玉がいつもよりも凄い(笑)。やはり大したモノです。

そんなキレイになったCX-30さんで出かけたのは久しぶりの艦艇一般公開。呉地方隊が創設70周年となる今年度は事前予約なしで艦艇一般公開に参加できます。



はじめて潜水艦の甲板を歩きました(^-^)。いつかは艦内に入ってみたいものですが、暗くて狭い、窓がなくて外が見えないところなので、私はやめておいたほうがいいかもしれません(^^;。
Posted at 2024/05/18 04:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2024年05月03日 イイね!

46回目の洗車と三永水源地の藤棚

46回目の洗車と三永水源地の藤棚先週末のことですが、GW前半最終日4月28日は(も)朝から洗車... ホントに黄砂がひどい(ーー:

でも、やっと落ち着いてきたかな?


黄砂を落としてキレイになったcx30さんで出かけたのは三永水源地の藤棚です。



三永水源地の藤棚、思い出せないほどのかなり前に訪れたことがあります。その頃は傷んだ藤棚を復旧中ということもあってほとんど花が咲いていませんでした。ニュースによると、最近はずいぶんと回復してキレイに色づいているみたい。そんなわけで観に行った次第です。

全盛期の頃は西日本イチ、広島イチの藤棚と呼ばれていたらしい藤棚、その頃と比較するとまだまだなのかもしれませんが、とてもキレイでした。もっともっと、よくなりますように(^-^)。
Posted at 2024/05/03 06:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

プロフィール

「@shifo さん サメ映画祭😶?」
何シテル?   07/04 20:23
知命を迎えたおじさんです。30歳前にUターンした地方都市広島でのんびりと暮らしています。休日はマイナーなところ(戦争遺構とか)を訪れてたりもします。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車傷を防ぐために気をつけたい3つのポイント「香川県」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:28:34

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
10年ぶりにシトロエン。3代目C3の最後の限定車メルシー!です。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
MT車に乗りたくなってしまい、アテンザワゴンさんを2年で乗り換えてしまいました。やはり2 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
20Sプロアクティブ(2WD/6EC-AT)です。2021年6月にマツダ CX-30に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13Sツーリング(2WD/5MT)です。2019年6月にマツダ アテンザに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation