
昨日11日はヴィッツに乗っていた頃からの友人の方と下松SAでプチオフ会(^-^)。
現在友人はMTのS660に乗り換えておられ、私がMTのデlミオに乗り換えたということで久しぶりにお会いすることに。
ホントに久しぶり... 最後にお会いしたのは当時の"番吉"(現在は"頂")でお会いした以来なので、5年ぶりとかかなぁ〜。お互い歳を取ってしまいましたが、まだまだ元気ということで(笑)。
S660、運転席に座らせてもらいましたが、オールドMiniよりもゴーカートですね。よく奥さんがOKを出したなと(笑)。ウチでは絶対にOKでないと思います(^^(^^;。
さてタイトルのMRCC(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール)です。下松に出かける山陽道で試してみました。事前にマニュアルを見ていなかったのですが、納車時に営業さんに教えてもらったことを思い出しながらいろいろ試してたら岩国付近で理解して設定できました(笑)。
ファーストインプレッションは... 車間距離で自動的に速度が下がったり上がったり... 気持ち悪い(^^(^^;。クルーズコントロール、シフトチェンジを手動でする必要があるMTでどんな感じになるのだろうと思っていましたが、ギアをかえる必要があるようなことはありませんでした。よくよく考えてみると、イプシロンでもレーダーのないクルーズコントールがありましたが、問題ありませんでした。このあたりは首都圏と違って山陽道も中国道も混んでいないこともあるのでしょうね。
そんなMRCCはともかく、現在S660乗りの元ヴィッツ乗りの方と知り合ったのはもう15年ぐらい前のことでしょうか... 私なんかといまだに繋がってくれている彼に感謝^2です(^-^)。
Posted at 2017/03/12 21:07:56 | |
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