• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ですてぃねぃしょんの"E91" [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2011年5月1日

電源確保=>レーダー用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去ログですが・・・・

以前、別の目的で購入してあった、シガーライターソケットの3分配パーツ(下の写真中央)をヒューズ(標準とミニ)から電源を取るタイプのコードに付け替えて準備。
グローブボックスの奥のカバーを開けて、ヒューズボックスを開く。
写真右側の縦にケーブルが纏まってる裏側にあるステーにアースのケーブルををネジ止めして固定した後、
ヒューズサイズの標準とミニを付け替えつつ、各ヒューズボックスのソケットの一覧表を確認しながら、空いているヒューズソケットに順番に挿していき、常時通電しているところを避けて、エンジンのかかっている時だけ通電する所を見つける。
(他の方のサイトに E90の同様のボックスでは14番という解説がありましたが、14番は常時通電で、この車の場合10番でした)
2
本体と配線の取り回し気を付けながら設置。(後ろのヒューズボックスのカバーはこの写真の後、取り付けました)
E91 のグローブボックスは、思いの外狭く(実際、納車時に貰う車検書と取説用のケースすらまともに入らない)て、うまく収めるのに意外と苦労してしまった。
ガサツに突っ込むと、他に何にも入れられなくなるので、きちっと整理して、滑り止めシートを引いて設置。
3
設置したシガー電源にレーダーの配線を接続して、助手席のドアとダッシュボードの隙間に配線を這わせ、配線止で固定して、レーダーを設置。これも、滑り止めシートで固定。

とまあ、小一時間の作業で、結果的には、とても簡単に終わりましたが、
素人ゆえに、ショートやら、加熱やらに気を配りながら、差し込んだヒューズ周りの配線の取り回しや、設置したシガーライターのソケットの設置状態やら、必要以上に長い配線のまとめやら、準備段階での試行錯誤にかなりの時間を費やしてしましましたが、無事完了です。

その後の、長距離・長時間ドライブでも、加熱や電源の途切れなどの問題はなく、エンジン始動中のみ、レーダーは正しく稼働していることを確認しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シルフィード FGR-500 紫外線カットフィルム

難易度:

Eg OIL 漏れどめ投入

難易度:

CTEK BATTERY SENSE 取り付け

難易度:

ブローバイホース交換

難易度:

カーテシランプ交換

難易度:

舵角センサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ですてぃねぃしょんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
バーミリオンレッド:6台目の車 ディーラーにひやかしで X1を見に行った際に、E90セダ ...
BMW 3シリーズ セダン E21 (BMW 3シリーズ セダン)
MarkⅡの前の家の共有の車、 独立時に一時 父の占有となるが、現在は 私所有の状態で、 ...
ホンダ CB250N CB250N (ホンダ CB250N)
最初の中型バイク 本物のベンツホーン2発を付けていた。
ホンダ MVX250F ホンダ MVX250F
発売当初に購入。 28年9ヶ月所有していたが、レストアを断念して手放した。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation