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ゆうすlナの"人間失格号" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年5月11日

タイベル側クランクシャフトオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
日記にも書きましたが、漏れが半端なくなってきたのでしぶしぶ交換しました。
2
手順は、
①フロントをジャッキアップ、右フロントタイヤ外す。

②作業スペース的に邪魔なものすべて外すか緩めて動かせるようにする(パワステ、タイベル側エンジンマウント、タワーバー、ハブナックル、各種配線等)
エンジンマウント緩める場合はオイルパンに当て板かましてジャッキで支えておく。

③補機類のベルトを緩めてクランクプーリーを外す。
クランクプーリーを止めてるボルトは、インパクトレンチで緩めるか名前忘れたが取っ手がついててプーリーを締め付けて回らなくする工具を使って外す。どっちもない場合は、買ってくるか、眼鏡をロアアームかなにかに引っ掻けてクランキングしてはずす。クランクプーリーをプーラーで外す。たぶんマウント緩めてエンジン少し下げた方がプーラー引っ掻けやすいし楽にとれる。てかマウント緩めずにやったことないからわからんがもしかしたら緩めないと外れないかも

④タイベルカバーを外す。上半分の方を先に外す。
※ボルトか奥まってるのでユニバーサルジョイントか短いエクステ必須。工具が揃ってないとここは苦戦するかもしれません

⑤タイベルの山とギアになってるところにタッチペンとか白マーカーでマーキングする。ギア一つにつき一ヶ所以上つける。だから最低三ヶ所
で、テンショナー(バネで引っ張られてるガイドのローラー)のバネを外して緩めてベルトを外す。

⑥クランクシャフトのギアを外す。薄ヅメのプーラーがあればそれで外す。なければなんかでこじって外す。

⑦クランクシャフトオイルシールとご対面。古いのを外す。
外しかたは、SSTを使うか鋭利なドライバーかなんかを刺して斜めにこじってはずす。プラハンかなんかでこんこん叩いて刺す。壁面を傷つけると漏れの原因になるので慎重に作業する。
外れたら新しいのを圧入する。シールに油塗って、なにか円筒状のものをあてがってプラハンかなんかでこんこん叩いて圧入する。ナナメになってると漏れるのでまっすぐいれる。
※外す前に圧入の深さを計測するか見て覚えておく。

⑧緩めたり外したものを全部戻す。ギアにはシャフトに接する部分に油塗る。
プーリー取るときにセル回して緩めた場合は、締めるときはギアを1速でも2速でもバックでもどこでもいいから入れて、ハブボルトとなにかを引っ掻けて回らなくして締める。

以上
難しいことはないがとにかくめんどくさい
4
タイベル側クランクシャフトオイルシール交換
タイベルカバー外して下から覗いた図
画像左下がクランクシャフトとギア(このギアの向こう側にオイルシールがある)
画像左上がテンショナー
一番上がカムのギア
5
タイベル側クランクシャフトオイルシール交換
薄ヅメプーラー
あればトヨタのミッションもなんなくばらせるよ!
6
タイベル側クランクシャフトオイルシール交換
オイルシール圧入に使用した異径ソケット(ひょっとこ)(異径じゃないと各サイズ揃えたらかさばる)
いくつか持ってれば色んな場面で活躍します
値段も数百円
7
タイベル側クランクシャフトオイルシール交換
スピンナーにくっついてるのがユニバーサルジョイント
8
見ての通り、タイベル交換と手順まんま一緒どころかさらに面倒です。
なので、タイベル変えるときは是非ここも予備的に変えることをオススメします。
あとウォーターポンプとかも

私の予想では、あと2~3年後にはオイルポンプも直さなきゃいけなくなってまたこの作業するはめになりそうです。。
これも今回一緒に変えたかったけど予算が。。

イイね!0件




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