• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メマのブログ一覧

2022年07月23日 イイね!

幸田のレンタルアタック、GRスープラSZ♪

幸田のレンタルアタック、GRスープラSZ♪昨日は午前半休を取得してGR86に乗るも不発。
FR車をアクセルで曲げたがる人だと、制御と相性が合わない車。イマドキな感じ?
車に合わせた乗り方に変えると1秒近くタイムアップ出来そうな感触はありました。

が、本日朝イチ走行の方を観てると51.13秒!
さすがにこのタイムは出せる気がしない…。

その走り↓を観るトコから本日はスタート。

そしてGRスープラSZ(2.0L, AT)を初体験。
53.0秒しか出なかったし、サンバイザーに固定したカメラが序盤で下を向いてしまい見る価値無いですが、一応車載動画載せておきます。


その後、GR86で51.13秒を出した方がご自身のエボで走られているのを見学。

暑い日でしたが、45.19秒をマーク。

いやぁ、恐れ入りました。私には精進が必要のようです。

サーキットのスタッフさんの印象を聞いたら、GR86の方が0.5秒くらい速そうだと言ってました。
私の場合は、トルセンデフに期待してたのですが、アクセルで曲げることを電子制御が邪魔する度合いが高いGR86の方が、イメージ通りの走りが出来なかったです。
車に合わせた走りに変えて、もう一度チャレンジしてみようか検討中♪

※後日追加※
そういえばGRスープラにはGRレコーダーが付いてました。
SDカードを持参すると走行ログが取れますよー。
私の悪いアクセル操作の癖(←制御介入を呼び込む)も、よく撮れてました。
Posted at 2022/07/23 17:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年07月22日 イイね!

幸田のレンタルアタック車両、今日から新車2台追加♪

幸田のレンタルアタック車両、今日から新車2台追加♪『GR サーキット チャレンジ in 幸田サーキット』に、今日からGR86(M/T)とGRスープラ(2.0LのAT)が追加されました。
日曜の予約は土曜朝7時まで、まだ間に合いますよ。


さっそくGR86で走りましたが、不発。タイムは53.135秒でした。

タイヤは純正装着のミシュラン、パイロットスポーツ4です。
いわゆる”S無し”で、GRヤリス等の”4S”と比べると喰わないといわれていますが、バランスの良いタイヤで、悪い印象はありませんでした。

十分楽しめる仕様でしたよ。

ただ、VSCは全CUT出来ないようで、流れ過ぎると電子スロットル絞られます。

タイムはGRスープラの方が出る…のかな?明日検証してみます。(笑)

タイムが出る理由は、単純にタイヤ銘柄とサイズの差でしょうね。

両方乗った感想は、明日以降に書いてみます。
Posted at 2022/07/22 12:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月11日 イイね!

GRヤリスサーキットチャレンジ@幸田サーキット

GRヤリスサーキットチャレンジ@幸田サーキット11/12に1コーナー大失敗(ブレーキングポイント早過ぎで失速)して終わった、1周限りのタイムアタック。
性懲りもなく、リベンジしに行ってみました。
1本で決めれる自信が無かったので、2本予約。
すると前回の教訓を意識し過ぎて1本目は1コーナーでブレーキ遅れて窮屈なラインに・・・。
結果は49.089秒でした。
2本目はそこそこ無難な走りが出来てるか、と思いきや最終コーナー辺りでドアンダー。
それでも何とか目標タイムは出せました。これは完全にA052の功績ですね。

というわけで結果は48.552秒。その時のログはこちら↓

動画はブレてて申し訳ないですが、こちら↓

ギリで関連情報URLのランキングに載れそうです。
まぁ、すぐ更新されることでしょう。(笑)

今日はフリー走行の台数も多く、夕方にはカートの団体さんが来ていて、幸田サーキットは賑わってましたよ。

来春にはGR86のサーキットチャレンジも計画中だそうで、楽しみです。
今日乗ったGRヤリスは、私の2~3人前には佐々木雅弘選手がフレッシュタイヤで乗って、驚異的なタイムを残したんだそうです。
マサ選手はノーマルタイヤ仕様も乗って、両方とも谷口信輝選手の記録を更新したんだとか。
同日、GR86でもタイムアタックしたそうですよ。
興味のある方は幸田サーキットのスタッフさんに聞いてみてください。
ココのブログに勝手に書いたらマズいと思うので。

P.S.今日はこんなネタもあったみたいです。↓
『12月11日(土)20時〜 オートサロンTV生配信』
Posted at 2021/12/11 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年09月11日 イイね!

作手フリー走行、曇り予報だったハズが豪雨で見学に変更

作手フリー走行、曇り予報だったハズが豪雨で見学に変更今週はラリージャパン2021の中止発表や、嵐山の峠スーパーフェス延期など悪いニュースのほか、F1角田選手の来期契約更新など、車関係のニュースが他にもたくさんありました。
それに釣られてか、ALTフリー走行に行ってみようかなぁという気分になって、出かけようとしたら雨がパラパラと…。
実は前日までの曇り予報が、朝起きたら雨予報に変わっていました。
でも何となく出かけたら、タイトル画像のあの車。
オートランド作手に何とUltima GTRが来ていました。

オーナーさんは『せっかく来たので(豪雨だけど)一応走らせます』と言ってたので、溝無しタイヤの私は見物に。
動画は走り始めで、1コーナーはラインを変えているので路面コンディションを確認している段階ですかね。

この車両、エンジン始動時はかなりの爆音で、『これで車検通るの??』ってくらい迫力ありました。ドライで走ってる姿も見てみたいですねぇ。
Rrタイヤは335幅。高そう&銘柄限られそう。

いやはや、良いものが見れました。
関連情報URL : https://okz-rally.com/
Posted at 2021/09/11 13:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年08月11日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE Lights 2021⇒ALTフリー走行

DIREZZA CHALLENGE Lights 2021⇒ALTフリー走行幸田サーキットで『DIREZZA CHALLENGE Lights 2021』に参加し、まさかの自己ワーストタイム@幸田を出し、クラス最下位に沈みました。

初開催のディレチャレ”ライツ”は、ライトチューンのZⅢ使いの祭典。
いつものフルチューン国産車の集いとは趣きが異なり、ポルシェ2台にアルピーヌA110S、NSXからハコスカまで、多彩な参加車両が居て目の保養になりました。

さて、幸田サーキットはGRヤリスで走行するのが今回で4回目。
初回は昨年11/1にフルノーマル(純正タイヤ)で49.841秒。
2回目は4/18に純正サイズのZ-REX ZT5000で50.111秒。
3回目は6/11に純正サイズのA052で49.323秒。(借り物車両@フルノーマル)
そして今回8/8は245/40R18サイズのZⅢで50.618秒。←???

ダンロップさんに失礼な結果となった理由は、当日は空気圧だと思ってました。
気温38℃超え、路面温度は50℃オーバーの中、私は温感2.3キロ狙いでスタート。
タイムが出ないのは空気圧が足らないせいかと思って、連続走行で良いフィーリングになるポイントを見極めようとして『分からん』『無いなぁ』って感じ。
後で好タイムだった人に聞いたら、2.0キロくらいに落としたら喰いつきが良くなったと教えてくれました。
(当日の車載映像は、室外がほぼ真っ白に撮れていたので省略します)

というわけで大失敗だったディレチャレ。
せっかく空気圧情報をGetしたので8/11はALTフリー走行で確認してみました。


結果、多少はフィーリングが良くなったものの、好タイムは出ず。
実は先月、ほぼ同じ気象条件で同サイズのATR-K SPORTを履いて31.561秒でしたが、本日のZⅢでのタイムは31.840秒。
うーん、何故だろう。幸田の高温走行でZⅢ壊しちゃった???
いや、ドライバーの問題か???(ALTは未攻略)

まぁ、楽しく走りながら解決していこうと思います。
Posted at 2021/08/11 15:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「コッパチェントロ・ジャッポーネ2025 http://cvw.jp/b/1128630/48710368/
何シテル?   10/13 21:25
メマです。まめな性格では無いので更新少ないと思いますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 18:17:23

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
TOM'S W123 (MR-S TURBO)
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションのマーブルルーフ仕様です。
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
『PORSCHEの次は跳ね馬?』・・・いえいえ、種馬(国産)です。 って、おい!!
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
スポーツクロノPKG、PASM付き。 格好良かった&装備が充実しているPORSCHEセン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation