• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メマのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

Tesla Winter Experience on Ice 氷上ドライブ体験

Tesla Winter Experience on Ice 氷上ドライブ体験『キャンペーン期間中にご応募いただいた方の中から抽選で、インストラクターの指導のもと、「Model S」の電動四輪駆動のパフォーマンスを 長野県女神湖の氷上でお試しいただく「Tesla Winter Experience on Ice |テスラ ウィンターエクスペリエンス」にご招待します。』

応募したら当たっちゃいました。
というわけで、酷道好きな後輩に声を掛けて乗せていって貰いました。(笑)

湖面に水を撒いてコース造りをするそうで、当日の氷の厚さは40cm程度で問題無し、とのこと。
コースはS字とスキッドパッド(広場)、パイロンS字の3つ。

黒澤琢弥選手、小河諒選手のいずれかがインストラクターでした。
小河選手のインスト走行動画を載せておきます。

小河選手のコメントにもありますが、残念ながらコースのμは一定ではありません。
コーナーごとに限界が変わり、ラインごとにも変わるコンディション。
こればかりは仕方無いのですが。

ミシュランX-ICEを履いたテスラの乗り比べ車両はブリザックを履いたAUDI A6クワトロ。
テスラの自信が見て取れます。

内燃機関はスロットルを絞ってもオーバーシュートするので、トラクションコントロールはブレーキ制御とSETになりますが、モーターはトルク指示に対する応答性が良いので、上手く制御されていればタイヤを常に加速方向で使えるので、理論的には異次元のトラクションを得ることが可能です。

テスラがそこまで出来ているかはさておき、EVの優位性は感じ取れました。

ただ、私の場合は従来の車の挙動を忠実に起こすAUDIの方が慣れているのでコントロールし易かったですね。

後部座席から撮って貰った動画は内装が写り過ぎてて、外の景色は露出オーバーになっちゃってたので割愛します。

AUDIの4輪ドリフトは分かり易い挙動で良かったです。
速さはテスラにあったと思います。

ただ、他社にはもっと上手く制御出来ている車もある、かな。

Posted at 2018/02/18 23:17:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「Japan Mobility Show Nagoya & あいちITSワールド http://cvw.jp/b/1128630/48779794/
何シテル?   11/23 00:14
メマです。まめな性格では無いので更新少ないと思いますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ジムカーナ練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 18:17:23

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
TOM'S W123 (MR-S TURBO)
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
1stエディションのマーブルルーフ仕様です。
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
『PORSCHEの次は跳ね馬?』・・・いえいえ、種馬(国産)です。 って、おい!!
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
スポーツクロノPKG、PASM付き。 格好良かった&装備が充実しているPORSCHEセン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation