• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライオンラビットの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

スタッドレスタイヤに交換&備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
年末の旅行や帰省のためスタッドレスを物色。
純正の鉄っちんは高いので、諸先輩方の参考に日産E12ノートのホィール & 7部山のスタッドレスのセットを総額¥14,000でヤフオクでゲット。
2
履いてみるとタイヤがリアアームにガッツリ見事にヒット。。。
そー言えば全くタイヤサイズを確認せずに落札していたと言うか、何でも入るだろうと。。。
単純計算すると車両内側に+9mm、タイヤ径側に+15.75mmとなり冷静に考えると普通に当たる。。。

純正:タイヤ175/65 r14、ホィール:5.5J-14 +36
ノート:タイヤ185/70 r14、ホィール:5.5J-14 +40
(タイヤは落札したスタッドレス)
3
フロントは普通に履けました。
キャリパーも数ミリのクリアランス有り。
フル転も問題なし。
フロントなら185/70でも普通に履けますが、オフセットは+40が限界でそれ以上はスペーサーが必要です。
4
リアの当たり具合と適当な計算結果からスペーサー10mmとロングボルトを準備。スペーサーはバリがあったのでヤスリで処理。
スペーサー:HKB 4/5穴共通、PCD 100-114.3共通
(4枚:¥1,775)
ボルト:メーカー不明 M12xP1.5 17H テーパー座下 35mm(1本: ¥80) 。純正は座下約23mm、19H。
5
と言うことでこんな感じでリアはスペーサー入れて収めました。
6
試走して操安性に問題ないこと確認です。

特にリアは純正ホィールでも185/70当たりが限界かと、それにプラスオフセットの場合は確実にヒット。

次回はサイズ見て買いたいと思います•••。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤに交換

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

冬仕舞い(169,260km)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤ & ホイール、、、に交換❗️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゾロ目 44,444km
2023.11.14」
何シテル?   11/14 23:32
ライオンラビットです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

弁当キャリア取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 00:04:00
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 22:53:02
カングー オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 19:22:54

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
キャプチャーからコカングーに乗り換えました。5MTのインテスブルーを探し続けて、2022 ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
1/1プラモデル。 SP武川 Sステージボアアップ 88cc SP武川 FIコン2 S ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
日本酒と交換しました。 2023年9月16日 3,602 km
ドゥカティ モンスター400 ドゥカティ モンスター400
中免取ってからの初めて購入したバイクでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation