• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
レビューや設備手帳のご質問など有りましたら、こちらにでも御書き込み下さい。それ以外の話題でもOKですけど。(笑)
- ECLIPSEナビとETC連動 [ mmsw ] 2007/07/12 19:03:04
こんにちは。はじめまして。
ナビとETC連動について詳しく書かれておりましたので、
関心しております。
私の環境は下記通りなのですが、ご教示いただければ
幸いです。
ETC:トヨタ純正ミラー一体タイプ
ナビ:AVN8806HD(ECLIPSE)
ECLIPSEのETC用ケーブル(KW-1287)も購入したのですが、
丸型13Pコネクタで、ETC側コネクタは角型ハーネスです。
Re:ECLIPSEナビとETC連動 [ New ] 2007/07/12 20:55:39
mmswさん、はじめまして。

ECLIPSEの純正ETCは日本電装のOEMです。
連動させるには、まずETC本体が日本電装製か否かが問題になると思われます。
しかし、電装製ETCだったとしても、ETC本体側の連動機能の有無で、連動出来ない場合
があります。こちらで確認が取れている機種は3機種ほどです。
いずれも、自動車メーカーから発売のディーラーオプション品です。
本田、三菱、マツダは、ディーラーオプション品にECLIPSEのナビが有りますので、
それと連動するETCを使えば、連動ケーブルで大方動きます。一部、
ケーブル加工要の物も有りますが(^^;、私の物は無加工でした。
トヨタはナビがイクのOEMですね。ですから、ブラックボイスでの連動が出来た
わけですが、問題も多少あります。使用には困りませんけどね。

書き込みを拝見しますと、純正ミラー一体型のようですので、どの純正ナビと連動
出きるかが解りませんので、何とも、お答えのしようがありません。
申し訳ないです。m(__)m

ETC側は基本的には線が5本です。常時電源、アクセサリ電源、アース、通信線が2本、
常時・アクセサリ電源とアースにかんしては、ナビから取らなくても、車内に取れる
場所がありますから問題はないですね。通信線は連動ケーブルをばらせば、
コネクターに関係なく無理やり繋ぐ事はできます。

後は、今ご使用されているETCが連動出きるか否かという事になりますね。

御健闘を御祈りしております。
VRのマフラー取り付けしちゃいました☆
ヤフオクで新品3000円で落札しました。
・パイプ径は問題ありませんでした。
・リアバンパーも1~2cmのクリアランスを保ち、接触はなかったです。
・後ろに出すぎず、車検も通る状態に取り付け出来ました。
・排気ガスの抜けの問題は、未解決(実際どーなのかわかりませんでした…)です。
・出口側のステーの向きが90度違っていたので、ディーラーの整備の人の知り合いの整 備工場でステーを溶接しなおしてもらい、フランジの向きに合わせました
 (工賃3000円也)
 排気音が大きくなり、回転数が上がるといい感じでした~。
 とりあえず、当分はこれで楽しもうと思います。

いろいろと質問に答えていただいて、そして、参考にさせてもらい無事に取り付けることが出来て良かったです。

もし、興味があれば、写真を載せましたのでブログをご覧いただけると嬉しいです☆

Re:コルトZ27Aへ「VR純正マフラー」取り付け [ New ] 2006/12/27 00:28:10
取り付け完了、おめでとうございます。
ステーの向きまでは気に留めておりませんでしたです。(^^;
06型以降と04型ではステーの向き、違うんですね。CAPSで調べて見ると
絵(イラスト)自体が同じなので気づきませんでした。
排気ガスの抜け問題ですが、可能性としては抜けスギになることだったんですが、
回転数が低いときに、極端にトルクが落ちていなければ問題ないかと思いますが。
後、燃費計測してみると良いです。普通に町乗りして極端に燃費が落ちるという事は
それだけアクセル踏み込んでるって事だと思うんです。ノーマルより抜けが
良くなってるはずなので、ある程度は下が犠牲になってると思いますけどね。
参考程度にはなると思います。
排気音ですが、私の所有している物でも、踏み込めば結構な音がします。
タービンが有る程度は音消しになってるはずですので、 じゃぱねっとっとさんの
車ほどでは無いと思いますけど。
あまり、お役に立てなかったですが、無事に取り付け出来て本当に良かったです。
ご丁寧に結果まで報告頂いて、私も勉強になりましたです。m(__)m
この度はおめでとうございました。
1 - 2 / 2
© LY Corporation