• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるま大好きっ子のブログ一覧

2025年07月24日 イイね!

N VAN:e 軽EV 紀伊半島1周 伊勢神宮 詳細版 充電無しで 200キロ走れました







N VAN:eの走行可能距離や
電費の記録です。


11:55
自宅発(大阪南部)
オドメーター315km
航続可能距離164km
トリップ0
電費--km/kWh




14:07
名阪国道 伊賀SA
オド418km
航続104km
トリップ102km
電費8.2
充電無し





14:26
伊勢道 安濃SA
オド438km
航続96km
トリップ 122km
電費8.5
充電無し
(この辺りで航続可能距離とトリップとを合わせた感じで、これは200キロは行けそうかなっと)





15:04
多気PA
オド481km
航続56km
トリップ 165km
電費 8.5
充電無し





15:36
伊勢市役所 着 (外宮)
オド496km
航続予想40km(写真忘れ)
トリップ予想180キロ(写真忘れ)
電費--


①80%まで充電しました。
(充電器の説明で80%で自動停止しますと)

航続可能距離150Kmに

16:20発






内宮駐車場
オド500km
航続147km
トリップ3.9km
電費5.2
充電無し

17:08発 (駐車場出口渋滞発生)





18:31
始神テラスPA
オド564km
航続90km
トリップ 67.3km
電費 7.4
充電無し






19:37
パーク七里御浜着
オド614km
航続 36km
トリップ117.6km
電費 7.6
②満充電 20:33発

航続可能距離 191kmに
この後に
トリップは0にしました。





充電残量低下

0:17
紀の川SA
オド804km
航続可能距離 25km
トリップ190km
電費8.8
(良い子はこの段階で充電しましょう)
でも充電無し






0:48
ENEOS 泉南北野SS
オド820km
航続可能距離 12km
トリップ 205.8km
電費 8.9
③ 20分充電


充電量14kWh



航続可能距離119kmに復活

結果
速度を落として走れば
夏場でも夜間なら
200キロは走れそう

普通に走って180キロ位

ちょっと飛ばして
150キロ位かなと予想

今回、分かった事
N VAN:eの場合
急速充電器は、
50kW級以上を推奨かな

30kwのは、ちょっと遅い。



Posted at 2025/07/24 21:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月24日 イイね!

N VAN:e 紀伊半島1周 伊勢神宮 満タンで何キロ走れる




今回 N VAN:e購入後の
初めの急速充電と、
一充電の最大走行距離を
測って見たく、
紀伊半島1周してみました。
結果
最高 無充電走行距離としては、
205キロ走れました。
電費は8.9km/kWh





記録出来たのは

道の駅 パーク七里御浜

ENEOS 泉南北野SSの
205kmの
区間です。
一般道が 約80km
有料道路が約120km程度で
時間帯は20:00~0:00位の夜間帯
外気温はだいたい26°C
エアコンはエコモードか25°C
走行モードはECO
走行スピードは法定速度位です。

詳細は後ほど改めて


スタート地点の三重県御浜町



限界ポイントの関空周辺

自宅までは無理でしたが、
結構走れた?

山の中の(国道168号線等で)帰れば
行けたかも知れませんが
充電ポイントが少な過ぎで、
怖いので海沿いを...

一般道の方が電費良い傾向です。


(当初は和歌山南IC周辺のENEOSで充電予定でしたが、0:00~7:00は閉鎖とあり、予定変更、紀の川SAの充電器も考えましたが、eモビリティpowerのカードが無いしな...)
Posted at 2025/07/24 12:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月18日 イイね!

遠出しない人には良いと

以前乗ってた
BMW i3はワンペダル式でした、
(ブレーキは有るけど、とっさの時位しか使わない)
でも、回生具合を調整出来なかったので、停止するまで、右足に感覚を集中させていないといけませんでした、
対して
N VAN:eは、ガソリン車と同様のアクセルとブレーキの感覚で運転可能です。
慣れると、
ボタンを押してBレンジにいれれば、
トラックで言う
排気ブレーキの様な感覚で
運転出来て下り坂でも減速出来て便利です。
Posted at 2025/07/18 10:13:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年07月18日 イイね!

N VAN :e 走行距離 航続可能距離

N VAN :e 走行距離 航続可能距離中古で、購入の
N VAN:eの初回フル充電後の
航続可能距離表示は
172kmとなりました。
外気温25°C
エコモード
エアコン24°Cオート
Posted at 2025/07/18 10:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

突然のさよなら・・・

突然のさよなら・・・ありがとう
フリード+ハイブリッド
隣は代車のN-BOX君

お気に入りでしたが
ディラーで試乗した
N-VAN:eに一目惚れしたので
乗り換えます。
Posted at 2025/06/14 23:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「N VAN:e 電費 燃費
8.9km/kWh
1充電 205km
残り12km」
何シテル?   07/24 12:57
気が向いたら更新致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) ルーフコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 16:19:58
荷物の板張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 13:26:10
ベッドキット作成しましま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 13:24:47

愛車一覧

ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
フリード+ハイブリッドからの 乗り換えです。 200キロ走行済みの中古車です。 ちょつ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
新型が出たけど +がエアーに無いので、 GB5 Gセンシングから フリードプラス ハ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
代車で借りたフリードが 良かったので 中古ですが、 現在のメインの、車になりました。 ...
BMW i3 BMW i3
中古で買っちゃいました スピーカーが ハーマンカードン?です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation