• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるま大好きっ子のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

フリードの代車でした、よく走ります

フリードの代車でした、よく走ります以前、
eパワーのノートをレンタカーで
2日借りた事があったのですけども、
確かに速かったのですが、
購入には至りませんでした、
ですが、このガソリン車はまた違った印象でeパワーよりも
面白いかもしれません

多分、スーパーチャージャー付きです。
Posted at 2021/01/26 04:43:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月24日 イイね!

まだ行ける ソリオ 25年式 写真左側

まだ行ける ソリオ 25年式 写真左側ちょうどいいサイズ感で運転しやすい、
軽自動車よりは絶対的な安心感

運転席側のスライドドアは
パワースライドドアではありませんが、ドアが軽いので開け閉にも問題ありません。
イージークローザーが付いているので半ドアはありません。
Posted at 2020/12/24 23:05:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月08日 イイね!

ホンダ フリード 代車

ホンダ フリード 代車ガソリンモデルでしたが、
本当に何の不満もない車でした、
Posted at 2020/12/08 22:01:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年01月04日 イイね!

電気自動車 EVは長距離ドライブで使えるのか、その2

今回、
ハイブリッド?のi3で
紀伊半島一周しています。





んで、前回の続きです、

鈴鹿のBMWで
大体満タンになったので、
いざ
伊勢のBMWまで走りました。





120A 流れてる




今回はそんなに
バッテリーが減っていなかったこともあって
15分ぐらいで、
充電の出力が低下してきたので、そこで切り上げました。

BMW伊勢さん
ありがとうございました。

そして、深夜の伊勢神宮、
さらっとお詣り。





そして、
来た道を帰るのは
面白くないので
ぐるっと半島を
回ってみることにしました。


そこからは
ちょっと仮眠したり、
高速に乗らずに
山の中を走っていたので
電費が悪く
紀北パーキングエリアにて
バッテリーが
半分ぐらいになりました、
そして、また充電








30分でだいたい…
だいたい満タンかな…



ここからは先は、
バッテリーが75%を切った
段階でハイブリッド走行を
行います。





鬼ヶ城付近にて

そしてたまに観光しながら、
走り続け







道の駅すさみ にて
最後の充電と給油と




5.6リッター入りました。







結論から言うと、
ここから
自宅は170キロ程度なので
この充電か給油は、
どちからか、無くても
帰ってこれました。


満タンと、ほぼ満充電
お腹いっぱいです。


寒くなかったので、
暖房OFFの
ECO PROプラスにすると
走行可能距離は、
391キロと表示



そして、自宅に

帰りは、もう帰れる、
安心感もあって、
ちょっとアクセルを
踏みすぎたかも…

総論としては、
この車は高速で、
ほどほどに控えて走れば、
ガソリンさえ入れていれば、
バッテリーは
あまり減らさずに
走行し続けることができる。

タンク容量は
9リッターと少ないですが
ハイブリッド走行では
大体
リッター17キロ
程度走りました。

日本で、ガススタが
150キロ以上、
無い区間なんて
なかなかないですよね。
よって、
このi3十分に使えます。










Posted at 2020/01/04 04:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月04日 イイね!

電気自動車 EV は長距離ドライブで使えるのか その1

今回購入した
BMW i3 2017年モデルの
実力を試すべく紀伊半島を
一周してみました。

バッテリー容量は33kWh(94Ah)です。

最新のi3は、
42kWh(120Ah)です。

大阪の南部を出発して
西名阪経由で、名古屋方面へ



亀山から一般道で
鈴鹿BMWで充電、
さらに伊勢BMWで充電、
伊勢神宮へお参りし、



鬼が城を見て、
新宮から潮岬経由で
白浜~大阪へと帰る、
約600キロの道のりでした。

結論から先に言うと
トラックなら無給油で…
軽自動車でも
1回の給油でオッケーな距離…

でもi3だと念の為?
充電4回…
3回でもいけたかも…
(30分が3回と15分が1回)と、
発電用の補助
レンジエクステンダーの
ガソリンを
ほぼ使いきる感じでした。

以下は詳細な記録です

まずは、家を出発して、
スタンドで給油した時の
メーターの写真です。
満タンにしたのになぜか
ガソリンのメーター表示が
おかしいなぁ…
中古だから仕方がないなぁ
この時点で走行可能、
距離は256キロと
なっておりますね。





そして、
これは天理パーキングでの
写真です、
バッテリー残量は約80%
ガソリンでの走行可能距離が147キロ、
バッテリーでの
走行可能距離が163キロ
合わせて
310キロとなっております。
既に走った距離が
40キロ程度なので、
本当ならば合計で
350キロ程度走れる
ことになる。
この段階で
約40キロ走行で
バッテリーが20%減っているということなので
10%で約20キロ走れる計算か…
ということは、
バッテリーで200キロか

そして、鈴鹿に向けて、
だいたい法定速度…
だいたいですよ…
ぐらいで走行しました。

そして、鈴鹿のBMW到着
家から約130キロでした。
でまだ、
70キロ走れる、
程度のバッテリー残量






正月ということもあり、
伊勢のBMWが充電待ちの、
可能性があったので
私は鈴鹿に1度よりましてが
バッテリーの残量からして、
伊勢までは
行けたと思われます。



そして30分で
だいたい満タンになりました。
BMWありがとう。

長くなるので今回は、
一旦ここで



Posted at 2020/01/04 03:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「N VAN:e 電費 燃費
8.9km/kWh
1充電 205km
残り12km」
何シテル?   07/24 12:57
気が向いたら更新致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

COMTEC ZDR048 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 14:35:30
SPOZGO ルームミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 14:35:21
COMTEC ZDR038 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 14:34:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN e: ホンダ N-VAN e:
フリード+ハイブリッドからの 乗り換えです。 200キロ走行済みの中古車です。 ちょつ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
新型が出たけど +がエアーに無いので、 GB5 Gセンシングから フリードプラス ハ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
代車で借りたフリードが 良かったので 中古ですが、 現在のメインの、車になりました。 ...
BMW i3 BMW i3
中古で買っちゃいました スピーカーが ハーマンカードン?です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation