• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirahrsのブログ一覧

2021年10月05日 イイね!

NCEC ロードスターの魅力

NCEC ロードスターの魅力第3世代の ロードスター NCEC、世の中的には人気が控えめなのですが、僕はとても良いクルマだと思います

2000ccのパワフルなエンジンに、RX-8と構造を同じくする強靱な秀逸シャーシ。もっさり、アンダーパワーなNA・NBにくらべて、エンジンは気持ちよくまわるし、内装などの質感も上々


古すぎず、今風の走行フィーリングをもっていて、長距離ドライブに、峠道やサーキット等のスポーツ走行に運転を楽しんだり、オープンエアの爽快感を味わえるベストバランスカー


普段の足に使っているNBロードスター(1.6L AT)とは別に、サーキット用とかにMT仕様のNCEC ロードスター 2台持ちしたいくらいなのですが、

NBロードスターに、ロータス エリーゼ、さすがにオープン2シーター、3台は身に余るかなぁ・・・・



って言いつつ、実は ナンバーは切ってあるけど、NCEC ロードスター NR-Aを持ってるんですよね(汗

オートエクゼ車高調(貴島バージョン)&スポーツインダクションボックス、機械式LSD、ECUに手が入っている状態で入手して


ビルシュタイン カーボンクリーン&スラッジクリーン エンジン洗浄、プラグ、ブレーキPAD、タイヤ、幌新品、油脂類 一通り整備して



しかも換装用スペアとして、特別限定車 3rdジェネレーションリミテッド用のエンジン、6MTも持っているという(笑


今のままでも、エンジン、ミッション、クラッチ、エアコン良好。 走る・曲がる・止まる 問題なしですが、時期をみてブッシュ類をリフレッシュしてあげれば、更に気持ちよくきびきび楽しめると思います



スタッフは、ひらさん NCも仕上げて乗ればなんてささやくのだけどね


オープンスポーツ 2台あるしなぁ(でも、内心まんざらでもないです

愛車紹介 -> NCEC ロードスター
Posted at 2021/10/05 13:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

オートマ ロードスターの可能性

オートマ ロードスターの可能性NA、NBロードスターが新車で売られていた時代

オーソドックスなオートマミッション車は動力伝達ロスも大きく、もっさりとした変速フィーリングで

走り好きの人たちはマニュアルミッションを選ぶのが当たり前でした


たぶん現在でも、走りをメインに考えてるロードスターオーナーさん達はマニュアルミッション車に乗っているはずだし、中古車相場もMT仕様は高値で取り引きされてます


サーキットでのタイムを競ったり、ダイレクトなドライブフィールを最優先するなら、やはりMT車に軍配があがるのは理解していますが


アプローチ次第ではオートマ仕様でも、走りを楽しむことはできるはず



オートマ限定免許の人が大多数になった現代、NA/NBロードスターの魅力をもっと多くの人に味わってもらいたいと考えた時


オートマ ロードスターの可能性を追及することにも意味があるのでは?

そんな風に思って自分自身でも敢えてAT仕様のモディファイに取り組んでます


NC以降の出来の良い多段AT車では、オートマであってもスポーツドライビングが可能になりましたが

昔ながらのオーソドックスなAT車でも、トルク伝達特性や耐熱性に優れる超高性能ATフルードを使うことで、シフトフィールを改善することができます


またオートマミッションでは、マニュアルミッション以上に熱対策が重要で、フルードクーラーの追加が効果的です



定期的なATフルード交換と、フルードクーラー追加で駆動系の性能を嵩上げした上で



操縦安定性や操作性を向上させるアプローチ


例えばボディ剛性、サスペンション、タイヤ、ブレーキ、バケットシートなどなどに手を入れることでAT車でも走って楽しい車に仕上げることができるはず


そんな考えで愛車のモディファイを進めています


足まわりやボディ剛性はある程度満足のいく段階にきたので


次なるステップはフルードクーラー追加、それから効果的に左足ブレーキを使えるようにブレーキPADをランクアップ


そのあとは下面空力に手を入れるつもり


今のロードスターが手元に来て丸6年目、忙しくてなかなか自分の車までは手がまわらず歩みは遅いけれど


オートマ仕様で、どこまで楽しく仕上げられるか、こつこついじっていきたいと思ってます




まだ未完成ですが、試乗してもらってもよいレベルになったと思うので、興味あったらメッセージしてみてください


愛車紹介 -> NB6C ロードスター


フォトギャラリー -> 夕陽を求めて、西伊豆ドライブ
Posted at 2021/10/02 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「袖ヶ浦フォレストレースウェイ http://cvw.jp/b/1130267/48196114/
何シテル?   01/09 17:58
ひっそり、のんびり車趣味生活を楽しんでいきたいと思ってます。 minkaraからの通知オフにしてます。イイね!やメッセージ頂いてレスポンス悪いのはご容赦く...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
34 5 6 789
10 111213141516
17 18 1920 2122 23
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

Funk motorsport ターボブランケット #7462 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 00:06:01
Bell Tuning & Performance MSM Straight Downpipe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 23:47:39
ロードスターのシャシーチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 07:47:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB 2台目。奥さんからは古いし、狭いし、なんでまた同じ車なのって言われますが、コンパク ...
マツダ ロードスター NBターボ (マツダ ロードスター)
突然だけど、NB8Cロードスターターボ増車しました! これでNB6Cロードスター(A ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
自然吸気 1.6Lのクラブレーサーから、1.8Lスーパーチャージャーのエリーゼ S クラ ...
日産 ノート 日産 ノート
奥さん用。必要十分な動力性能と好燃費、コンパクトで使い勝手良く、普段のお買い物や夫婦での ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation