• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noritama2のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

話題のバイクに乗ってきた

話題のバイクに乗ってきたこんばんは。Noritamaです。

ちょっと天気がよかったので、
紅葉でも見に行こうかと思ったのですが、
時計が12時を回ってしましたので断念し、

バイク屋さんを巡ってきました。


そして、ホンダのディーラーで上記2車種を試乗してきました。

ずばり、

①Honda CBR250R

②Honda VFR1200F with DCT


ですっ!


いや~久々にバイク乗って思いましたが、
バイクってやっぱ神経使いますね!
バイクはスポーツだと思いました。

東北大学の教授のいうように、
確かにバイク乗ってれば若返ると思いました。
ボケないと思います。全身の神経使いますもん。

さて、以下勝手にインプレさせていただきます。


①CBR250R


もともとコチラ目的で行きました。
ダメもと聞いたらVFRの試乗車もあったのでついで試乗って感じでしたw

結論ですが、好感触です!これで十分!そんな感じがしました。

単気筒という事で、無意識に斜に構えていたような所がありましたが、
今のバイクも単気筒という事もあり、
それはあまりネガに感じませんでした。

まず、外装ですが、塗装がキレイです。
ショップのコーティングなのかもしれませんが、
このクオリティはさすがのホンダという感じです。

またメーターですが、質感はまぁ値段なりのモノですが、
針の動きがしなやかで高級感があり好感が持てました。
またタコメーター・燃料計・時計となかなかの豪華装備です。

跨ってポジションですが、
セパハンながら楽チンです。
むしろ結構アップライトであり、カウルに伏せる時などには、
もっと下にあったらいいなぁという感じでした。

あと、これはVFRにもいえますが、
タンクが良いです!ニーグリップでの一体感が素晴らしい。
ビタッって感じでこれは好印象でした♪

エンジンはモリワキの純正社外が入っているので、
ホンダ純正の場合はわかりませんが、
普通に回せばよく走ります。

まぁそれは単気筒25ps相当の加速ではありますが、
一般道においてコンプレックスを感じる事は無いと思います。
高速でも100キロそこそこなら不満はないのではないでしょうか。

ただ、モリワキのマフラーうるさい。。
純正オプションでこれかーいっ!って感じでしたw

信号待ちで空ぶかししてみたら、
前の車が少し前に動いちゃったし…。


あと、足回りは意外としまっていてちょっと驚きでした。
決して硬くはありませんが、無駄なフワフワ感は排除されてますね。
いちおうCBRだし?
しなやか~って感じでもないですが、
チープな印象もなく、必要にして十分で無駄の無い足回りでした。

なので、あれっ良いバイクじゃん?っていう感想ですww



②VFR1200F with DCT


乗っちゃいました♪
まさか試乗車あったとは…。

大型バイクは久々でした。


とりあえず、外装はキレイですが、
コノ子は高級車なので、その辺は割愛。

メーターも多機能ですが、
150万もするバイクなんで、ここも割愛。


ポジションですが、これ驚きました。
足がベッタリです!
私176cm程ですが、

典型的な日本人スタイルであります。

BMWのK1300Sと同じ驚きが!
(多分ライバル意識していると思いますがw)

またセパハンながらコチラも楽チンですね。
取り回しの時にセパハンだ…って思いましたが、
走行時において、辛さを強いられる事は無いと思います。

快適なセパハン♪さすがスポーツツアラー♪


エンジンについては、シングルカムですが、
あのもうカムシャフトの本数とか関係なく速いですわ!

日暮れ時で道が混んでいた事もありますが回しきれません。
6000rpmあたりからズキューン!と来ます。
久々にこのドキドキ味わいました。いっても1200ccエグイ加速しますww

国内ならサーキットでも行かない限りまず問題ないです。はい。


はい、では最後にお待たせいたしました、トランスミッションについてです。
いや~まさかDCTを体験できるとは思ってませんでした。

で、結論ですが、DCTは確かにクラッチ無しのMTでした。

いや~ホントにMTのフィーリングと一緒!驚きましたね。


まず当たり前ですが、クラッチレバー及びシフトペダルが存在してません。
なので左手足は超暇ですw Nにはボタンを押すと切り替わります。

Dモードに入れます。クルマのATのように、入れた瞬間走り出す事はありません。
スクーターと同じようにアクセルをひねるとソロソロと走り出します。
最初ちょっと怖かったですw

そしてここからですが、アクセルをひねっていくと、
おおっ!勝手に変速しました!

しかもゴトンという変速音と軽い振動と共に切り替わります。
はい、MT車のそれのフィーリングとまるで一緒です!

繋がった瞬間のチェーンが貼られる感じも一緒です。
(VFRはシャフトドライブですがw)

シフトダウンも勝手にしてくれますが、
フィーリングは全く一緒。なんか透明人間がMTの変速だけやってくれてる感じです。

停止時にはNにいれなくても、Dのままで止まってくれます。
アクセルさえ開けなければ動きません。

走行中MTモードにして、いじわるで40km/hで6速!とかやってみましたが、
ギアは上がりません。変速に関して違和感を感じなかった事からも、
コンピューターはお利口さんですね♪


では欲しいかといわれると、
まだ要らないかなって感じです。

システムは素晴らしいですが、
もうちょっとアクティブにMTでいさせて感じ?


でも、歳取ったら欲しくなるかもしれません。
ATのネガさを持たないAT、ホンダDCT。


にしても、リッターバイクの加速ってのは、麻薬性がありますな…。
信号発進とか弾丸ですよアレ(笑)


以上、長い駄文にお付き合いありがとうございました。
Posted at 2011/10/29 18:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「所有する喜び http://cvw.jp/b/1130640/40543453/
何シテル?   10/08 00:04
現在乗り物を所有していないのですが車もバイクも好きな人間です。車ネタ以外も投稿していきますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617181920 2122
2324 2526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

山形「銀山温泉」へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 23:44:55

愛車一覧

ヤマハ FZ6 Fazer S2 ヤマハ FZ6 Fazer S2
乗ってあげれてなかったので売却しました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2.0i Eyesight モデルです。2.0i-Sではないですw G4と迷ったんですが ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
カワサキ ZR-7S 学生時代を共にしたバイクです。 バイトとして貯金して買ったんです ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
カワサキ スーパーシェルパ 一度オフ車を経験したくて、 お気に入りのZR-7Sを手放し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation