最後まで読む気のない人向けのネタバレw
新たな6MT化の方法
でも日本では現実的ではないw
こんなことするくらいなら僕らと契約してクロスミッション作ってよw
あとすごく頑張ってるP10の話
その時私は現実逃避のためようつべを徘徊していました・・・
そしてひとつの動画が目に止まりました
そこには巨大なタービンをぶち込むため、
コアサポやボンネットをぶった切り
700馬力を発生する、よくあるB13サニークーペが映っていました
動画の内容はパーツ紹介とパワーチェックくらいでしたが、
極太スリックに
軽自動車のような純正ブレーキとか、
折れそうなくらい細いナックルのアッパーアーム
が目立ちます
そして動画説明文にはご丁寧に
パーツがズラ~っと
50行ほど・・・
で、その中に・・・見つけてしまった・・・2つ・・・
04すぺっくぶいしっくすすぴーど
しっくすすぴーどすわっぷまうんときっと
・・・
・・・
な、なんやて~~(;゚Д゚)!
ここでいうspec-Vはアメリカ版サニーの最強グレード、
セントラ SE-R spec-Vのこと
2.5Lに6速MT、17インチに金のブレンボという素晴らしすぎるものw
このエンジンはQR25DEでもちろんSRとはミッションが違います
んで早速ショップ名っぽいのを検索すると・・・
eBayで見かけた縦置きSRにVEを積むためのパーツを出してるとこでしたw
FFはB13がほとんどで見落としてました
んで例のこんばーじょんきっとは800ドルほど
う~ん、中古ミッション使えばこの値段ならアリかもしれん・・・
・・・と思ったけど、後これだけ純正パーツ用意してねってのが
結構数多くて大変そう・・・
何よりspec-Vの6MT日本まで持ってくるのが大変
数もどれだけあるのやら・・・
まあ、アメさんの情熱には感心しますw
なんてったってこのキットにはP12のベルハウジングという
注文するとめんどくさそうなパーツが込みですしw
キットもDE&VE用とDET用があるそうですし、
4穴PCD100が使いたけば対応すると書いてるなど、
やる気にあふれておりますw
で、肝心の6MTのギア比は・・・
・・・ん~、そうですね・・・
P11プリメーラをちょ~~っとだけクロスにして
超オーバードライブ(0.673)を付けた感じですかね・・・
・・・
使えんやんΣ(゚д゚lll)
そりゃそうだ、QRのレブリミットは7000行かない位のはずだし・・・
(6200からレッドらしい)
い、いや、まだだ
ファイナル6.0位あればまだ戦えるはずだw
で、探してみましたが・・・
モチロンありませんでしたw\(^o^)/
まあ、方向性から察するにクロス化したいんじゃなくて、
強度のあるギアが欲しい&5速吹け切り対策なんでしょう
しょうがないねw
あとセントラには社外LSDがあったはずです
今回は調べてないんでわかりませんがw
せっかくなんで色々調べていると
こんなのが
サイトの仕組みがよくわかんないんですが、
おそらくチューナーが集まって記事を書いてるようで、
レイアウトや写真がハンパなくキレイですw
関連URLに入れておくんで英語ですけど読んでみれば良いと思いますw
関連URLはプリメーラにしときますが、
上の方のタブを探ればかなりの車種出てきますw
このインフィニティG20、SR20VEを搭載し230馬力ほどで、
何かのレースにシリーズ参戦してるようです
セントラの6MTから検索してきたんで、
何をしようとしてるのか判断できず、解読に時間がかかってしまいましたw
グーグル先生の日本語訳を翻訳した結果、
要約すると
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
「RS5F32Vは容量が少なくて
すぐミッションブローしてしまうお・・・」
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
「でも、もっと強度ありそうなRS5F50Vでも
ターボ化したセントラの連中がふっとばしてるお・・・」
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/( ●) (●)\
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\ `ー'´ /
「だからもっと強度ありそうなRS5F70A使うお!」
ってことらしい
何がややこしかったかというと、
もう一つのプランとしてさっきの
セントラの6速を使おうとしてたらしい
6速化にはこんだけのパーツがいるよ~、
って書いて並べた写真載ってたら使ったと思うじゃん?w
そんでついでにわかったことですが、
spec-VのミッションはRS6F51Hで、
マキシマのV6にも使われていたらしいということ
HはヘリカルLSDのことらしい
こんな情報や加工の仕組みや理論を
とっても丁寧に、そしておそらくわかりやすく書いてくれてます
ちなみに使われたRS5F70AはB15のQG18DE搭載車から持ってきたらしい
日本ではQG15DEなんだけど、P11にもありこっちはある模様
なおギア比(お 察 し 下 さ い)
そんでまとめの書き出しが
こんなことをする価値があったと言えるか?絶対にある!
だそうですw
2レースほど走ったそうですが問題は出てないと
結局、強度は壊れるまでわからない、というスタンスですがw
この記事が書かれたのが2012年末でその後の記事を見るに
壊れてはいないようですね
そしてコメント欄ぽいのがあるんですが、
書かれているのは400馬力だとどうだとか、
自分はどれを使っただとかそんなんばっかですw
まあ、ともかく、
横置きSRエンジン、終わったエンジンではありませんよってことでw
<追記>
忘れてたのでw
G20の記事によると、RS5F70AにRS5F32VのLSDがポン付けだったそうですw
ホントかどうかわからないけどねw
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Posted at
2014/01/22 20:28:55