• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

横置きSRはまだ終わらない(長文)

最後まで読む気のない人向けのネタバレw

新たな6MT化の方法

でも日本では現実的ではないw


こんなことするくらいなら僕らと契約してクロスミッション作ってよw


あとすごく頑張ってるP10の話




その時私は現実逃避のためようつべを徘徊していました・・・

そしてひとつの動画が目に止まりました

そこには巨大なタービンをぶち込むため、
コアサポやボンネットをぶった切り
700馬力を発生する、よくあるB13サニークーペが映っていました

動画の内容はパーツ紹介とパワーチェックくらいでしたが、
極太スリックに軽自動車のような純正ブレーキとか、
折れそうなくらい細いナックルのアッパーアーム
 が目立ちます


そして動画説明文にはご丁寧に
パーツがズラ~っと50行ほど・・・


で、その中に・・・見つけてしまった・・・2つ・・・


04すぺっくぶいしっくすすぴーど
しっくすすぴーどすわっぷまうんときっと


・・・


・・・


な、なんやて~~(;゚Д゚)!



ここでいうspec-Vはアメリカ版サニーの最強グレード、
セントラ SE-R spec-Vのこと

2.5Lに6速MT、17インチに金のブレンボという素晴らしすぎるものw

このエンジンはQR25DEでもちろんSRとはミッションが違います

んで早速ショップ名っぽいのを検索すると・・・

eBayで見かけた縦置きSRにVEを積むためのパーツを出してるとこでしたw
FFはB13がほとんどで見落としてました


んで例のこんばーじょんきっとは800ドルほど

う~ん、中古ミッション使えばこの値段ならアリかもしれん・・・
・・・と思ったけど、後これだけ純正パーツ用意してねってのが
結構数多くて大変そう・・・

何よりspec-Vの6MT日本まで持ってくるのが大変
数もどれだけあるのやら・・・


まあ、アメさんの情熱には感心しますw

なんてったってこのキットにはP12のベルハウジングという
注文するとめんどくさそうなパーツが込みですしw

キットもDE&VE用とDET用があるそうですし、
4穴PCD100が使いたけば対応すると書いてるなど、
やる気にあふれておりますw


で、肝心の6MTのギア比は・・・

・・・ん~、そうですね・・・
P11プリメーラをちょ~~っとだけクロスにして
超オーバードライブ(0.673)を付けた感じですかね・・・


・・・

使えんやんΣ(゚д゚lll)


そりゃそうだ、QRのレブリミットは7000行かない位のはずだし・・・
(6200からレッドらしい)


い、いや、まだだ
ファイナル6.0位あればまだ戦えるはずだw

で、探してみましたが・・・

モチロンありませんでしたw\(^o^)/


まあ、方向性から察するにクロス化したいんじゃなくて、
強度のあるギアが欲しい&5速吹け切り対策なんでしょう

しょうがないねw

あとセントラには社外LSDがあったはずです
今回は調べてないんでわかりませんがw


せっかくなんで色々調べていると
こんなのが


サイトの仕組みがよくわかんないんですが、
おそらくチューナーが集まって記事を書いてるようで、
レイアウトや写真がハンパなくキレイですw

関連URLに入れておくんで英語ですけど読んでみれば良いと思いますw

関連URLはプリメーラにしときますが、
上の方のタブを探ればかなりの車種出てきますw


このインフィニティG20、SR20VEを搭載し230馬力ほどで、
何かのレースにシリーズ参戦してるようです


セントラの6MTから検索してきたんで、
何をしようとしてるのか判断できず、解読に時間がかかってしまいましたw


グーグル先生の日本語訳を翻訳した結果、
要約すると

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

「RS5F32Vは容量が少なくて
すぐミッションブローしてしまうお・・・」

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

「でも、もっと強度ありそうなRS5F50Vでも
ターボ化したセントラの連中がふっとばしてるお・・・」

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

「だからもっと強度ありそうなRS5F70A使うお!」


ってことらしい


何がややこしかったかというと、
もう一つのプランとしてさっきの
セントラの6速を使おうとしてたらしい


6速化にはこんだけのパーツがいるよ~、
って書いて並べた写真載ってたら使ったと思うじゃん?w


そんでついでにわかったことですが、
spec-VのミッションはRS6F51Hで、
マキシマのV6にも使われていたらしいということ

HはヘリカルLSDのことらしい

こんな情報や加工の仕組みや理論を
とっても丁寧に、そしておそらくわかりやすく書いてくれてます


ちなみに使われたRS5F70AはB15のQG18DE搭載車から持ってきたらしい
日本ではQG15DEなんだけど、P11にもありこっちはある模様

なおギア比(お 察 し 下 さ い)


そんでまとめの書き出しが

こんなことをする価値があったと言えるか?絶対にある!

だそうですw

2レースほど走ったそうですが問題は出てないと
結局、強度は壊れるまでわからない、というスタンスですがw

この記事が書かれたのが2012年末でその後の記事を見るに
壊れてはいないようですね


そしてコメント欄ぽいのがあるんですが、
書かれているのは400馬力だとどうだとか、
自分はどれを使っただとかそんなんばっかですw


まあ、ともかく、
横置きSRエンジン、終わったエンジンではありませんよってことでw


<追記>
忘れてたのでw

G20の記事によると、RS5F70AにRS5F32VのLSDがポン付けだったそうですw

ホントかどうかわからないけどねw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/01/22 20:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

こんばんは。
138タワー観光さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2014年1月22日 20:36
ホンマに長い。ww

とりあえず、途中まで読んで飛ばしました。(マテ

でも面白い内容。
(ちゃんと読んでないけど。爆
コメントへの返答
2014年1月22日 20:42
自分は長かろうと全部読むタチなんですが、どうも長いと内容に触れられないことが多いのでw

では関連URLをじっくり読んで下さいw
ここの10倍位長いですからw
2014年1月22日 22:08
ハナから読まない‼︎(笑

でも、ヤンキーって人種は
とってもスキ♪
無駄な労力とゼニを投入して
思いっきり自己主張する…
パワー第一主義‼︎
いいね〜ノリが単純で(^^)/
本気で遊ぶライフスタイルがカッコいぃ。
この手もサイト行くと見てるだけで
飽きないし、どんどんハマってくー
ナイスなネタでした♪ d(^_^o)
コメントへの返答
2014年1月22日 22:19
知ってましたw
だからネタバレしたんでw

なんだかんだ結果出してるんで無駄じゃないと思いますがw

意外と考えられてる部分あったり・・・

まあ今回のネタは調べたら長すぎてもったいなかったのと、誰も使わないし使えないだろうと思ったからですw
2014年1月22日 22:39
こんばんは~♪
横置き SR …
終わったと言うより
始まらない…って感じですね~

貴重な情報 感謝です m(__)m
コメントへの返答
2014年1月22日 23:02
こんばんは~

内容先に書いてタイトル決めてなかったので急造しただけですのでw
一応JTCCとかBTCCで活躍しましたし(;´∀`)

こっちはたいして使えない情報ですよ(意味深
2014年1月22日 23:55
カネ掛ければなんとでもなるって事ですかね(遠い目
ピロアーム欲しいです

The Dog IIの記事も面白いですね
こちらはよくある?B14って感じですけど
コメントへの返答
2014年1月23日 0:34
昔偉い人は言いました、物理的スペースが有ればどんなエンジンでも載ると
ワンオフですかね、これ

このページでいっぱいいっぱいだったんで他の見れてないですが・・・
このB14はカッコイイですねw

プロフィール

「仕事終わって駐車場行ったら、ウチの車がめっちゃトンボに攻撃されてたんやけど…なんで?」
何シテル?   09/01 17:36
ぐりぺんです JAS-39ですが、語感が良かった&登録できた っていうだけで深い意味はありませんw あんまり更新しないと思いますが、 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クロスミッション再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 02:56:07
ラジエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 17:22:10
海外製SR20VE関連パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/14 08:24:58

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
N1 Version1です。 シビック等に比べると、パーツが少ないです・・・ カーボン ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation