パルサーブレーキア・ラ・カルト キャリパー編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
JN15のフロントブレーキはRNN14と同じで
EK9よりひと回り小さくEG6やEK4と同じくらい
でもパルサーはシビックより重い
JN15の場合制動力は十分なんだけど熱容量が足りない
そして対向キャリパーの方がカッコイイ(ココ重要w)
情報集めたけど結局殆ど使わなかったので放出
自己責任でお願いしますm(_ _)m
2
まずは流用の日産ということでここら辺が狙われますw
が、パルサーはキャリパーピッチ130mm
スカイラインやシルビアは100mm
Nチューン不可∑(゚Д゚)ガーン
後で知るがキューブやマーチは100mmがあるらしい
JN15はともかくRNN14でなぜベストを尽くさないのかw
3
全てはここから始まった(大げさ)
パルサーに乗り始めの頃検索していたら見つけたブログ
GTi-Rのオーナーさんで
「止まんね~、マジ止まんね~brembo欲しいーわー、マジbrembo欲しいーわー」(誇張)
となってらしたんですがピッチ130mmのブレンボを発見されたようで某オクで落札して仮付けしていました
餌食になったのはフィアット・クーペ・ターボのbrembo
結果パルサーのボルトが細かったもののピッチはドンピシャ
穴ぐらい広げたらいいし、ローター合わせたらおっけ~
・・・となってましたが、そのローターが結局見つからなかったようで諦めていました
久しぶりに検索すると見つからない・・・
消してしまわれたんでしょうかね・・・
4
で、その方のブログでピッチが同じっぽいものが挙げられてました
アルファとランチアのブレンボ
ただ全部が合うわけではないみたい
166は明らかにピッチが大きかったし
自分はアルファGTV用を買ってみました
結果はもちろんGTi-Rの方と同じ
bremboが分厚すぎてローターを10mmは外に出さねばならず、候補は見つけましたけど加工だらけで現実的ではなく・・・
あ、でも17インチぐらいにすればキャリパーサポート作ってキャリパーを奥にすればいけるかも
キャリパーの逃げが少ないのでキャリパーサポートは大きくせざるを得ないんじゃないかな
まあ、元々のローター330mmですからねw
5
130mmを探していたら見つかったものw
930,944,968の一部
ボクスターにもある?
ただラジアルマウントもあってよくわかりませんw
オクの値段的にも使える気配なかったしw
6
某ゆるキャラの方が某オクに出品された「パルサーに」と書かれた謎のキャリパーを発見
車名やメーカー名のロゴが削られていてちょっと面倒だったけど見つかりました、ST205でした
これもボルトの太さが合わなさそう
ただこれはパルサーが細いせい
アルファもセリカもスカイライン(R34はM14)もM12
パルサーM10
1.2トン、230馬力で4駆、しかも世界を取りに行った車のブレーキがそれでいいの?
7
合わせるのが面倒くさくなったので
専用品を探し始めるw
k-sportの中古が出ててそれにしようかと思う
みんカラで情報収集
8
すると似たようなもんがw
勢い余って輸入w
現在に至りますw
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