タイヤ替えます。 ~BIG3~
投稿日 : 2008年12月14日
1
2006年8月に PIRELLI P ZERO NERO に交換
2年と半年近く、距離にしておよそ45,000kmを走行
いよいよタイヤが終りに近くなってきました。(貧しさは罪)
不況の嵐吹き荒れるこのご時世ですが、おかげさまでボーナスが出ましたので、このタイミングでタイヤ交換をすることにしました。
比較的ライフの長い P ZERO NERO ですが、さすがに次のボーナスまでもたせるのは厳しそうですから。
つか、ボーナスが出るかどうか保証なんて無いってか?
"出ているうちが華" DEATH よ。 ボーナスなんてモノは。
P ZERO のリピーターをやっても良かったのですが、折角ですからいろいろなメーカー、ブランドを試してみたいもの。
というワケで、今回は "GOODYEAR" をチョイス。
連日、米自動車大手メーカーの "ビッグスリー" がニュースになっていますが、こちらは、"ブリヂストン" "ミシュラン" と並び、タイヤの "ビッグスリー" の一角ですね。
同社のコンフォートタイヤである "LS2000 HybridⅡ" とどちらにするか悩みました。
しかし、LS2000 HB2 のウェットの評判があまり良くなかったこと。
某掲示板で意外と評判が良かったことなどから、"EAGLE REVSPEC RS-02" を選択
ホント言うと最大の選択理由は・・・安いから。 A^^;)
・・・とにかく、2008年も年末ですし、タイヤを "GOODYEAR" に替えて、来年こそは(来年も) "良い年、良い走り" にしたいものですよねえ。
【パーツレビュー】PIRELLI P ZERO NERO
http://minkara.carview.co.jp/userid/113102/car/21070/623189/parts.aspx
2
2007年7月 ホイール交換の際に、前8.0J、後9.0J のリム幅違いにしています。
今回は、ホイールリム幅に合わせ、タイヤ幅、扁平率を変えています。
写真は、ホイール交換の際のもの。
【パーツレビュー】ENKEI RacingLine RC5
http://minkara.carview.co.jp/userid/113102/car/21070/978859/parts.aspx
3
前:225/45R-18 \11,600/本 ×2
後:245/40R-18 \15,000/本 ×2
代金 \53,200
送料 \2,000(代引手数料サービス)
総額 \55,200
です。
できるだけ安く上げようと思ったら、やっぱり通販、結局通販 (`・ω・´)
4
PIRELLI P ZERO NERO は "MADE IN TURKEY" でした。
今回も東南アジア製かどっかかと思いきや、ちょっと嬉しい "MADE IN JAPAN" でした。
信頼のジャパンブランド! (`・ω・´)
(最近ではそうとも言い切れないのか?)
そう言えば、日本法人の "日本グッドイヤー" は "ダンロップ" と同じく
住友ゴムの資本下にあるんでしたっけね。
5
近年、食品の世界では "賞味期限切れ" が時折世を騒がせたりしますけど..。
安く仕入れると気になるのが、タイヤの製造時期です。
タイヤみたいなゴム製品はどうしても、ねえ。
で、恒例の製造ロットチェックです。
サイドウォールの裏表、どちらか片面に製造ロットが刻印されています。
こちら、フロント用の 225/45R-18
製造ロットは "3408" とあります。 "2008年第34週" 製造。
単純に考えて、今年の8月辺りの製造ですかね。
思ったよりも新しいですね。
6
こちら、リア用の 245/40R-18
製造ロットは "3508" とあります。
"2008年第35週" 製造
225 とほぼ同時期ですね。
7
"GOODYEAR" のロゴ
私、嫌いじゃなかったりします。
"天駆ける有翼の靴"
"リーンの翼" ですか?
バリ等も無く、細かい部分の仕上げ処理は、アラの目立った P ZERO よりもよっぽどかイイです。
この辺りはさすが "日本製" という感じ。
8
P ZERO の時と同様、嵌め換えはタイヤ屋さんに持ち込みの予定
パーツレビューは少し走ってみてからですねえ。
今回は関係無いですけど、タイヤの後ろに写っているのは、写真の
← こんなんだったりします。
タグ
関連コンテンツ( GOODYEAR の関連コンテンツ )
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング