
先日の新潟の急な大雪で立ち往生しました。全国ニュースにもなりましたが、実際は言われていたよりもずっと広範囲で、台数も相当なものでした。
車中泊の中で考えていたことです。
N-WGNに限らず
最近のクルマは、安全装置やナビやら、いじる場所が増えて、単なるアクセル、ブレーキ、ハンドルだけの操作ではなくなった。クルマを使いこなすために、感覚的に身体で覚えること、から運転以外の『新しい機能を正しく使うための学習』が必要になりました。
自分のように、パソコンや家電、機械が好きで、新しい機能に興味を持っていじりたがる人にとっては楽しいものであるが、クルマを単なる移動手段、何でもいいから適当に選んだ、とか見た目で選んだ、という人にとっては、たぶん買ってから手放すまでに、ハンドル周りについている押したことのないボタンはたくさんあるんだと思う。
ドレスアップ系とか、走り屋だったり、興味のあるポイントは違うので、同じクルマ好きでもこんなボタン押したことねーよ、という人もいるのだと思う。
電気自動車や自動運転をけしからん、という人がいます
ATでさえもけしからん、クルマはMTだぜ!という人もいます(自分もつい最近までそうでした。)
でも、よく考えてみたらクルマは科学の進化の中で生まれたモノなのです。
ローマ時代に車輪が発明されたことに始まり、蒸気機関がガソリンエンジンになって、ステアリングがパワステになり、タイヤもサスペンションも進化して、今のカタチになっているということを考えたら、今のカタチは途中経過でしかないのです。
いずれ自動運転が当たり前になり、そのうちGPSのセットだけでドローンのように空を飛んで目的地に着くものになるんだろうなと思います。
人間の感覚に任せた製品は進化とともに自動になっていくものなのです。
ボタン一つで操作ができる電車レンジとか、洗濯機とかと同じように、クルマも最終的にはボタンひとつで目的が果たせるようになるのです。それが科学というものなのです。
今は過渡期です。
ナビは操作を覚えなければ使えません
安全装置も手元のボタンをセットしなければ機能しません。
はっきり言って、これからの新車を買っても、新しい機能を使わない、宝の持ち腐れ状態の人の方が多いでしょう。
パジェロミニに乗っていた頃、新車購入時のオプションで機械式LSDがなんと2万円でした。僕はすぐにそれを選びました。新潟県の雪道をあえて4WDにせず、二駆のまま強引に走るのが気持ち良かったです。
パートタイム4WDの切り替えレバーの存在を知らないドライバーがいました。雪の十日町市でスタックしてました。機能を知っていれば脱出できたのに。
雪道でスタックしたらアクセルを踏めばなんとかなる、と思い込んでいる知識のない経験者もたくさんいますが。
逆に年中4WDのままで『このクルマは燃費が悪い!』と文句を言っている人もいました。
ナビの操作ができずに道に迷うドライバーもたくさんいます。
スマホでグーグルナビも使えない、検索もできない、コピペも知らない人も多いです。
だから学べ、という意味ではありません
学ばない人たちは、たいてい『めんどくさい』と言います
不器用な人たちは、たいてい『めんどくさい』と言います
学習とは覚えることです。暗記力なのです
暗記力の苦手な人の多くは『めんどくさい』と言います。
興味があれば、暗記力は増します。
でも興味は自分でコントロールできません。
クルマの話に戻りますが、最近の安全装置と言われるクルマの機能は実用的な意味や、法的な意味もあるのは別として、今後、これらの最新機能は全て自動になりますが、今はまだそこまで進化していないので、まだまだ我々が操作を覚えないといけない時代なのです。
がんばって使いこなしましょう、という話ではなく、苦手でも、なんでもいいので、これらの進化を受け入れていきましょう、という提案です。
これからクルマはもっと進化するはずです
レシプロエンジンではない、タイヤもない時代が来るはずです
そのためには、使わないからいらない、というのではなく、どんどん新機能を受け入れていきましょう
ホンダがホンダセンシングを全車標準にしたのは正しい選択だと思います
わずかでもこの機能を使い、メーカーに声を届けることでさらなる研究開発がすすみ、いずれ常時機能するレベルにまで達するのです
その時にはわけのわからんボタンはなくなるでしょう
(自分としてはアクセルを全開に、自分でシフトチェンジしてABSもトラクションコントロールもない状態でフルブレーキングでコーナーを攻めたいものですが)
人間の感覚は不安定です。不機嫌な人が運転をしたら危険な運転になります。
不器用でも不機嫌でも、ご機嫌でも、同じように目的地に到着できる自動運転が良いのです
高齢者の事故は、まさに人間の感覚が衰えたから起こるのです
希望としては
①ぜひ新しい機能、機械を使うために学んで欲しい、活用してほしい
それが無理なら
②学ぶことがめんどくさくても、クルマを買うときは未来への投資として、新機能をじゃんじゃんオプションでも追加してほしい
それが無理なら
③新車はなるべくグレードの高いものを買って欲しい
それが無理でも
④新しい変化を受けれて欲しい
です
いずれ不器用なままでも安心して生きれる時代が来ます
今は過渡期です
ぜひ、難しいことを言うやつをめんどくさいと思わず、未来に期待をしてもらいたいものですな
Posted at 2022/12/25 23:04:51 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ