• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月15日

一進一退

一進一退 みなさまこんばんは。
作業のほうはまさに一進一退。進んだ作業もあれば振り出しに戻った作業もあります。
まずは大マグロの載せかえです。いつかやろうと買っておいた走行1万キロの大マグロ。せっかくエンヂンも降りたし、ついでにやってしまう事になりました。

新旧マグロを比べると早速相違点発見。トランスファーのリンクが違います。旧は関節にゴムブーツ。新はゴムシール付きのボールジョイントなのです。対策品なのか寒冷地仕様なのか正確に調査もしないまま導き出した結論は、
「新マグロのリンクにゴムブーツを部品で取って被せる!」ことにしました。
雪や氷も付着することを考えると、あるにこしたことはないだろう。という訳で現在ブーツを問い合わせ中です。




そしていよいよ降ろしにかかります。
クラッチの収まるカマの部分はエンヂン離脱のときにクサリと木っ端で支えてあり、作業としては後部をジャッキで支えてからメンバーごとフレームから離脱。
クサリを解いて前もジャッキでゆっくり降ろす。コンパネにゴロリと横たえる。
といった具合で、地上高を稼ぐためクルマごと角材に乗せました。


床下から引きずり出されたマグロ。


主を失ったエンヂンルーム。

つぎに新マグロを載せますが、まずは2人力でクルマの横に移動させます。

ミッションマウントやメンバーを移植します。マフラーのマウントが錆びていたのでやすりで落とし、錆止めを塗装しました。

後部をジャッキに、前部を剣先スコップに乗せてクルマの下にズリ入れて行きます。

床下で支持をジャッキ2台に振り替え、位置を微調整しながらメンバーの穴にボルトを差しいれます。これで位置が決定。
あとはエンヂンが載る日までまたクサリで吊っておきます。


あ、マグロが載っていい気分になってましたが、後退りのほうもお知らせしておきます。

オイルラインと水のラインは、メッシュホースを用い、汎用のアダプタ等でうまく組上がったつもりでしたが、ここへ来てあちこちで問題が噴出。デリケートな部分ですし、強引にこのまま進んでも良い結果にはならないと考え、再考することにしました。水のラインは少し細いホースに、オイルラインは自分で長さ調整が出来るよう、汎用品のみで組める構成にすることとしました。
少しまた出費がかさんでしまいますが仕方ありません。後々のために泣くこととしましょう。

また進展ありましたら報告いたします。
それでは。

ブログ一覧 | サファリ
Posted at 2013/10/15 21:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドローン初体験
Zono Motonaさん

8月17日 気温35℃ 昭和の原付 ...
しげぼうずさん

連休終了~🔧
takeshi.oさん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

本土を走る③〜小岩井農場&初わんこ ...
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年10月15日 21:46
初めての作業って なかなか進みませんよね
自分もそうでした(苦笑)

そのミッション PTO出力が付いてますね
ある意味 貴重ですよね
自分もあちこち有り過ぎて 修理が
先延ばしになってます(苦笑)
コメントへの返答
2013年10月15日 21:51
こんばんは。
焦って不安を残すのだけは避けたいので、勉強不足の代償と考える事にしました。
PTO着いてるんですよ♪平成8年ものなのに!ウインチ載せかえちゃいましょか?!
2013年10月16日 8:13
おはようございます。
TFのリンケージはコストダウンですね。中期には寒冷地、それ以外問わずブーツが付いております。これも始めてみた時にはコストが掛っているのに驚きました。クラッチのマスターもOHしたほうが良いのですが、エア抜きが非常に困難なので車検時など工場で行なう方が良いかと思います。以前送ったメールでオイル、ウォーターの全てフィッティングを用いているのがあると思いますがその形状を参考にするのも一つかと思います。
コメントへの返答
2013年10月16日 8:29
おはようございます。
今朝はとても寒く、みぞれなう。です。
車検が12月はじめなので、主治医と相談しておきます。
ありがとうございます。午後から過去メールをチェックします。
台風対策もあとで行ってきます。まだ風は強くないので、仕事の合間に・・・
2013年10月16日 8:46
綺麗なマグロですね~。
最近なかなかお目に掛かれないウツクシサです。

重量を考えるとなかなか手を入れづらい部位ですので、気になるところは今のうちに潰しておいたほうが良いですよね。
ブーツはワタシのマグロにも被ってました。
アタリマエと思っていたので、剥き出しリンクが珍しいです(笑)。
コメントへの返答
2013年10月16日 12:25
こんにちは。

ボクも降ろして見比べてビックリです。
こんなにキレイだったのか!!と。

富山の師匠に助言をいただきながら、まずは台風対策を実施いたします。
2013年10月16日 20:39
お疲れ様です。
もうTVでは雪降ってるようですか(寒・・・・)

サファリの巨体だとミッションもどでかいですね。
後のトラブルを避けるには
一番気を使う部分ですね。

くれぐれも作業には
怪我の無いよう気をつけてください。
コメントへの返答
2013年10月16日 20:44
こんばんは。
いきなりガッチリ降られてしまいました。

サファリのミッションは大きいです。
二人で持ち上げての移動は2㍍が限度です。何回も呼吸をととのえてやり直しました。

ありがとうございます。怪我をせぬようがんばります。

プロフィール

「@荒野のうさぎ 現役は退きましたがちゃんと役に立っています♪」
何シテル?   06/01 19:06
w-t-bです。よろしくお願いします。 長いサファリにはもう20年乗っています。短いサファリは6年になりますかね。テラノはもうありませんが親の車もいれると3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

こっちもチマチマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 13:19:24
びぼーろく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 18:34:40
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 14:43:41

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
2019年9月のある日、ふと庭を見ると生えてきましたのでうちで飼うことにしました。
日産 サファリ 日産 サファリ
平成4年式。錆と戦っています。現在23万キロ。よろしくお願いします。平日はほとんど嫁が乗 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
これまた探さずしてお話がやってきて購入しました。がんばってくれたテラノと入れ替えに業務デ ...
日産 サファリ 日産 サファリ
ひょんなことから我が家の一員に仲間入りしました。平成2年1月登録なのに初期型です。茶内装 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation