こんばんは。
すこし間があいてしまいましたが、前回ブログのすぐあとに足回りのリフレッシュはほぼ完了しており、残すは床の穴塞ぎとなっておりました。
後部座席の下から荷台にかけてカーペットをめくると、出るは出るは、開きも開いたりじつに8箇所も穴が開いておりました。
実は数年前、一箇所穴を見つけた際、自分でFRPで補修した箇所があり、恥ずかしながらそれですっかり治った気になっていたのです。今回、幸いなことにその修理箇所そのものは新たな穴にはならず、塞がり続けていてくれました。しかし今回、他の穴の補修を行なうにあたり、一旦剥がし、錆びた部分を切除したのち、ステンレス板のリベット留めを行なうこととなりました。
手順といたしましては、穴周囲の錆び切除→ステンレスの大きさあわせ、切り取り→コーキング塗り塗り→パッチあて→穴あけ、リベット打ち、といった感じで、都度ハンマーで板をたたき、形状をあわせ、あてていってくれました。
これで今年の冬は暖かく過ごせそうです。(いままで寒かったんだろな)
コーキングついでに、富山の師匠と同じ箇所に盛ってもらいました。師匠はわくのゴムを取り替えていましたが、自分はひとまずこれで様子を見ます。
そのほか細かいところでは、こんなものも取り替えてみました。↓
これもずーっと気になっていたんですよね。新品と比べてみるとまさにゴム!!が新品。カチカチのビニール??がついてたやつ。
そのくらい違いました。どおってことないパーツですが、気分はすこぶる良いです!
その後、エキマニのスタッドボルト折損が発覚したりして、退院が2日ばかり延びましたが、本日夕刻、我が家にサファリが帰ってまいりましたとさ。
新足回りでの帰り道、果たしてどう変化しているのか?激しく楽しみにしつつ工場へ取りに行きました。主治医と少しおしゃべりして、いよいよサファリに乗り込み、帰路に着いたわけです。
走り始めてまず感じたこと。以前はリンクとショックのブッシュのヘタリから、特にリヤが常にグラグラと暴れていたのが全く無い。
舗装の継ぎ目など小さいギャップを超える際などの、不要な微振動がきちんと吸収されている。
ブレーキング時に、最後停止寸前に左に振られていたのが解消されている。
交差点を3速で曲がるときに出ていた振動が、無くなりはしないが軽減されている。
走行中ステアリングから手を離してもまっすぐ走って行く。(いままではやはり左に流れていた)
高速走行時の安定感がハンパ無い。
まあ、いろいろグダグダと申し上げましたが、カンタンに言いますと、
3週間も預けてメンドクサイことをお願いし、部品代もかけてやってもらった今回の作業は、はげしく意義あるものであった。行なう価値のある作業でした。
そして帰宅後、食事してから再び試走にでました。
富山の師匠のデフロックアクチュエーターがお亡くなりになっていた、とのことで、自分のもしばらく作動させていなかったので心配になり、また、主治医にはスタビ解除機構がもしかしたらもうダメかもよ、、、などと脅され、こちらも心配でしたので、まとめて実験しときました。
おかげさまで、どちらも生きておりました。(ランプ点灯だけでなく、ちゃんと走行して確かめましたよ)
あ、そうそう。おそらく接地バランスも改善されたんでしょうね。凍結路面を2駆で駆け抜けても挙動は変化せず。安全に走行できそうです。
長くなりましたが終わりです。お付き合いありがとうございました。
こっちもチマチマ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 13:19:24 |
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びぼーろく カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/20 18:34:40 |
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