
日頃より、当ブログならびにネット内外でお世話になっております皆様方、ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年も旧年と変わらずよろしくお願い申し上げます。
さて。ワタシの年末年始は仕事もしながら休みながら、あっというまに駆け抜けてゆきました。
まず年末。冒頭の写真の我がHJ60のナンバー灯のカバーがとれそうだったんですがついにポロッと行ってしまいましたので注文していた新品に交換しました。絶滅危惧種の観音扉用のナンバー灯があっさりでてきたのには驚きましたが、他車種と共通部品かなにかになっているのでしょうかね?いずれにしてもうれしい限りであります。
交換そのものは至極簡単で、ドア裏の内張りをはずしてナットを取るだけです。
なるほど、新品は暗めのシルバーだったんですね。
続いて大晦日。家の掃除を手伝っているフリをしながらお昼まえ。富山の師匠に紹介いただきあのタイヤの購入に尽力いただいたアノお方たちが東京方面からはるばる遊びにきてくれました。
帯広からコノ若大将もやってきてまずはみんなで新得そばを食べに行きまして、その後我が家で夕方までおしゃべりしました。HJ60を運転してもらい、シャフト鳴りの程度を検証してもらったり、大変有意義な時間でした。
帯広の若大将などはずいぶんと刺激を受け、新年も遊んでもらっていたようですが、詳細はご本人がうpして行くことでしょう。
そして夕刻、おふたりは音更のやっぱり富山の師匠のお知り合いのところへ向かっていかれました。いや~すごくおもしろかった!
あけて元日。日中はワタクシ仕事をしておりました。東京の先生に、ミッションの暖機なる技を伝授いただき、早速朝から実践したおかげでギヤの入りもすこぶる快調。順調に初仕事を終え家に帰ると、ウチの奥さんから「ねぇお父さん、サファリまたブレーキがおかしいんだけど。」との訴えが・・・どれどれと近所を一回りしてみると、たしかにまたブレーキペダルをクラッチと同じくらい踏み込まないと効きません。
ありゃ。またか。こんな元日なんてドコもやってないし、しばらく放置かな??などど思いつつ、藁にもすがる思いで主治医に電話をしてみると、なんとコチラ方面に向かっている最中で、寄ってもよいとのこと。やれうれしや。ほどなくして主治医到着。何度もペダルをふみ、音をきき、エンジンをかけたり切ったり、そして導き出した答え。
マスターバッグが破れてしまったのではないか?
てっきりキャリパーピストン関係と思っていた私は???な感じで聞いておりましたところ、どうすればこうなるってモノでは無い。あまり無いケースだけどありえる故障ではある。当然部販は休みで、松があけてからの発注しかできない。うーむ。やっぱりそうか・・・と悩んだのは3秒。お互い顔を見合わせて、「部品ならあるじゃな~い!!」
その日のうちに工場に搬入(自走でゆっくり行きました。)、翌2日に嫁の実家にあるターボ号からブースターを失敬することとしました。
そして翌日。もともと休みで嫁の実家に泊まっていたワタシは朝からターボ号の雪下ろしにとりかかり、ボンネットもドアも支障なく開くくらい雪が無くなったころ、主治医登場。あっというまに外してしまいました。それから、主治医もJAFで出動したりして、作業は夕方前に終りました。部品はターボ車も共通でした。ガスケットは腐ってビロビロでしたので、手書きパッキンを切って作りました。いや~助かりました。元日早々手を煩わせてしまい恐縮しきりであります。次は自分でもできる・・・かな?
最後に今年の目標を書いておきます。
嫁の実家のターボ号からタービン一式をはずしてきて、我がサファリに移植します!
(この写真は富山の師匠にお借りしました)
これが完了できたらサファリで本州に上陸したいなぁ・・
それにあたり、またみなさまより知恵をお借りすることになると思います。どうかみなさまその節はよろしくお願い申し上げます!!

Posted at 2013/01/09 11:40:36 | |
トラックバック(0) |
おもいつき | 日記