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2014年11月16日 イイね!

東海セリカday参加

先の東北に続き東海セリカdayに参加してきました。前回春は多治見市に前泊して向かいましたが、今回は当日早朝に出発して会場に向かう事に。会場の様子は他の方もアップしていますので、会場入り前&後メインとなります。


04:30 神奈川発
出発時間をどうするか悩みましたが、余裕を持って出ることに。東京ICから東名に乗り、新東名へと進んでいきます。早朝という事もあり、交通量も少なめで快適そのもの。道中は新東名のトンネル内で沼津ナンバーのST-18系のセリカと出会ったのみでした。

06:40 浜松SA到着
ここまで一度も休憩せずに来ましたが、ここで小休止。30分程休憩した後、東名の美合PAへ。

08:30 美合PA到着、静岡組と合流
三ケ日JCTから東名に入ると意外と交通量があった為流れが悪く、美合PAには集合時間ぴったりに到着。静岡方面のみん友さんと久しぶりの再会。程なくしてもう一台が揃い、ここからは5台が連なって次の集合地点である五斗蒔PAに向かいます。

09:30 五斗蒔PA到着、会場へ
ここで3台と合流。だッチさん、実際には初めてお会いするうめサンバさん、そしてmixiのマイミクであるあさぎりさんです。だッチ号にはボンスポ&カーボンシートのボンネットという目に見えた変化が…。今回が初めてのお披露目という事で思わぬサプライズでした。自分のフロントバンパーメカニカル化もかなりのサプライズだったようで、サプライズ計画は成功ですね。
五斗蒔PAで既にZZTばかり8台。セリカdayの参加予定車の半分が集結し既にオフ会状態です。少し時間を潰した後、この8台が揃って会場に向かいました。


10:20 会場到着~開会
会場到着。ZZTも何台か到着しており、その多くの方が群馬オフ以来となります。ここでも自分とだッチさんの初お披露目サプライズは成功でした。会場の様子はあまり撮影していないので、写真は少な目です。ZZTでも初めて見る方が何人かいましたが、他の世代の方も含め全くといっていい程交流できなかったのが心残りですね。


昼食をとる為少し遠出する事に。6人で2台に分乗してcoco壱へ。そういえばcoco壱は下手をすれば10年ちょっと振りです。以前はライス1300gのカレーを20分以内に食べきれたらタダという懸賞メニューがあり、高1の頃、北海道の江別市で挑戦。11分で完食したという懐かしい記憶が蘇りました。流石に今はそんな量は食べきれないので半分の600gをオーダーしました。
食べ終えてふとcoco壱の反対側に目をやると、広大な留置線が…。遠くにキハ11、東海色+旧国鉄一般色のキハ48…。海ミオ、美濃太田車両区だと気付くのに少し時間がかかりました。この広大な留置線に貴重な保存車達が何十年も放置され、運の良い車両はリニア・鉄道館に収蔵されたもの、その多くは結局解体されてしまいました。
その後会場に戻り、ビンゴゲームへ。運はあまり良い方ではありませんが、比較的最初の方でビンゴとなり、ウォッシャー液をゲット。
閉会後は17時頃まで会場で過ごしました。一度撮影してみたかった並びで空飛ぶ黒うさぎさんとリアのツーショットを撮影。同じ北米仕様エンブレム装着車、そして同じシルバーという共通点。


早朝からあまり寝ていない事もあり、可児市で宿泊して帰る事に。夕食確保の為、可児市内のバローに寄ってみました。関東では見かけない味噌カツ丼があったので購入、他にも何故か関東のスーパーには置いていないかりんとうの一種である白奉天があり、こちらも購入しました。下手に土産物屋に入るより、地域密着型のスーパーに行った方が面白い発見ができますね。
18:20 ホテル着
可児市内のホテルに到着し、今回のセリカdayも無事終了しました。来年もどこかまた進化した姿を披露できればと思います。
翌日はただ帰るだけなので、割愛します。

Posted at 2014/11/18 01:15:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月08日 イイね!

東海セリカdayまであと一週間

東海セリカdayまで後一週間となりました。セリカ関係のオフ会は恐らく今年ラストの参加となります。東北のレポートは東海の後に上げる予定です。
当日の経路は東名~新東名~東海環状で、途中の東名の美合PAに8時頃、東海環状道の五斗蒔PAに9時頃と、それぞれ参加されるみん友さんと合流を予定しています。
群馬オフ以降、少し弄っていますので、雰囲気はかなり変わっています。勘の良い方なら何をしたのかバレてそうですが…。東海セリカdayでその解答とします。
Posted at 2014/11/08 22:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月02日 イイね!

東北セリカdayに参加

東北セリカdayに参加東海セリカdayも無事終了しましたので、東北セリカdayから振り返ってみたいと思います。あえて東北セリカdayに触れていなかったのは東海で隠し玉を公開したかった為という理由があります。いつもの様にハイドラの履歴を参照しています。ZZTメインになってしまいますが、予めご了承下さい。

02:50 神奈川発
今回は初めての東北方面、セリカにとっても宇都宮から先は初めてとなります。ナビによると片道約380キロ。東海セリカdayの会場である日本昭和村よりも遠い…。休暇も1日しかとれず日帰りの為、早朝出発となりました。

03:36 和光ICより外環道、東北道へ
ナビによると首都高を通るルートを推奨してきましたが、それを無視して外環道へ。こちらの方が走りやすいのと、高速料金が少し安かったりします。
その後川口JCTより東北道へ入り順調に北上していきます。道中セリカには福島県で4代目のST16系に追い抜かれただけで菅生PAに至ります。

07:33 菅生PAに到着~会場へ
菅生PAに到着。30分程時間を潰し仙台南ICへ菅生PAを出る直前に黒っぽいZZTが停まっているのを確認しましたが後に会場で出会う事に。
途中のエネオスで洗車と給油した後、会場に向かいました。途中、カメラを構えた方がいるのを確認、東海、東予、北陸と入場シーンを撮影されているst205ttさんです。いつも素晴らしい写真、ありがとうございます。

09:40 会場到着~開会
会場に到着。北陸の時にも参加されていた主催者であるえっちけいわいさんの出迎えを受け、指定場所に駐車。ZZTは先に1台が到着していました。これまた貴重なブルーブラック、先ほど菅生PAで見かけたエリザベスジーンさんでした。リアはマフラー2本出し。迫力あります。


しばらく待っていると、オフ会でよくご一緒するカマアキさんが到着。さらに1台が到着し4台に。前回と比較するとZZTが少ないとの事。いつも参加されている方が欠席だったのが響いていたようです。開会後にもさらに増え、最大7台のZZTが参加しました。今回の東北セリカdayの最大勢力は4台目ST16系という結果になりました。


今回のセリカdayでの発見。メカニカルバンパーもフロントグリルに前後期で目に見えて判別できる改良点がある事。

まず自分のフロントグリル。購入時はこの部分が錆びて無残な状態でした。裏側の取り付け部の水はけが悪くて溜まりやすい為、錆が発生しやすかったようです。構造的欠陥ですね。

こちらは後期形のフロントグリル。明らかに目が細かくなっています。水はけの悪かった裏側の部分も水が溜まりにくくなっているようです。

13:00 閉会~記念撮影
楽しい時間はあっという間に過ぎ閉会。最後に残った6台を並び替えて記念撮影。白&シルバーのみでちょっと地味ですが、6台中メカニカル装備車が4台というメカニカル率の高い並びです。


帰路~渋滞発生
来た道を戻ります。連休中日のせいもあってか東北道の交通量は多く、かなり混んでいました。サンデードライバーが多いせいか追い越し車線が渋滞気味で走行車線ががら空きという不可解な現象が発生していました。
宇都宮までは順調に走ってきましたが、その先館林で事故渋滞の情報が…。渋滞を避ける為、北関東道に逃げ壬生PAで休憩。
ここから先どうするか…迂回しようと思っていた常磐道も渋滞との情報が入ってきました。ここで最後の手段。国道4号線でひたすら南下する事に。大きな渋滞もなく、上野まで約100キロを走りぬき、首都高へ。自宅には20:50頃到着。初の東北セリカday参加の旅は終了しました。来年はもう一日休暇を入れて一泊二日で行きたいですね。


Posted at 2014/11/17 20:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

セリカミーティング in 群馬

今年最大規模のオフ会、セリカミーティング in 群馬に参加してきました。今回もハイドラの記録をもとに時系列で振り返っていきます。ほぼ文書メインです。

05:20 出発
前日から実はあまり寝ていません。レンタルで借りてきた進撃の巨人を一気に見ていたら寝られなくなってしまいました…。群馬までの経路に悩みましたが、環八~関越には行かず、中央道から八王子で一旦降りて東京唯一の道の駅のCPを取ってから向かう事にしました。

06:00 調布インター
まだ早朝なのでスムーズに中央道へ、しかし中央道は3連休初日という事もあり国立府中から先渋滞との表示。渋滞でイライラするのを避ける為国立府中インターから国道20号線へ。こちらは快適でした。

06:30 道の駅八王子滝山に到着
東京唯一の道の駅に到着。東京都唯一の道の駅なので、ここを訪れるだけで東京都の道の駅はコンプリートします。前述通りあまり寝ていないのでしばらく休憩しました。

07:00 あきる野インターより圏央道へ
ここで再び高速へ。ハイドラを確認するとすぐ近くにセリカのアイコンを確認、しばらく高速を流していると追い付いてきました。同じシルバーのZZT乗り、しらす.さんでした。この後高坂SAで挨拶の後、寄居PAと休憩を重ね会場へ。

09:00 吉井インター到着~甘楽町役場
ここまで自分たち2台以外は寄居PAでみた黄色の前期1台のみで意外とセリカに遭遇せずに来ました。ハイドラを見ると黄色のメガーヌがすぐ後ろにいるのを確認できましたが、実は元セリカ乗りの方で後に会場で見かける事に。

09:15頃甘楽町役場到着
会場到着。まだこの時は台数はまばらでしたが、既に10台近く来ていました。しばらく待っていると見覚えのあるセリカが次々と入ってきます。あの台数が集まるのは圧巻でした。遠く北陸や中部から参加のみん友さんと合流しオフ会スタート。11時頃にはこんにゃくパークを見学し、午後の部の妙義山へ。意外と写真を撮影していなかったのには悔やまれます。

13:00頃
妙義山へ移動します。イニシャルDにも出てくる景色の大変良い展望台でした。道中はセリカのパレード状態。普段はただでさえ見かけないセリカが大行進している姿は壮観なものでした。


展望台到着。当日は休日という事あり、一般車がいる為少しバラけて駐車しましたが、ここでもシルバーセリカを一同に並べました。


この展望台からイニシャルDには登場していませんが、走りごたえのある峠道があります。せっかくなので走ってみることに。もちろん初めて走りますので道路の様子など知る由もありません。下りは様子見、方転して上りで攻めてみました。実家のある鳥取等で峠道は走り慣れていますが、ここはドリフト対策のキャッツアイ、そもそも道路幅員が狭くスリルがありました。

18:00頃
オフ会終了。帰路につきます。松井田妙義で上信越道に入る予定でしたが、ナビの渋滞情報に富岡インター付近事故渋滞との情報をキャッチ。予定を変更して往路で降りた吉井インターまで下道で向かいました。
関越道も高坂SA付近で渋滞との情報が入り、実際に混雑していましたので途中嵐山小川インターで降り、夕食をとる事に。ここで降りた理由はときがわ町にある「アライ」に寄る為です。
「アライ」、見た目には普通の食堂で、初めて来訪したのが2000年頃、まだ大学生の頃です。その頃からのお気に入りで現在でも年数回は来訪しています。理由はその量。いわゆるデカ盛りの店で、ブログ等で紹介されるようになってから有名になりました。
今回はカツ丼大盛りと串カツを注文。昔は普通に食べられましたが、注文して後悔しました…。串カツは肉+肉+肉+玉葱という、肉メイン、かつ丼も分厚いカツが2枚という凶悪レベルのボリュームです。完食しましたが翌日まで響きました。



「アライ」を出発、一路神奈川へ。経路に悩みましたが、坂戸西から高速に乗り、来た道を戻る事に。あきる野インターで高速を降り、後は下道で川崎をめざします。途中、酷道16号線の交差点でしらす.さんと本日2回目のハイタッチ。その後多摩ニュータウンを抜け、川崎に22:57に到着。オフ会は無事しました。参加者も多く、全ての方とお話出来なかったのは悔やまれますが、楽しいオフ会でした。

次のオフ会参加予定は11月16日の東海セリカdayです。





Posted at 2014/10/15 22:19:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

北陸セリカday&スープラday~実家帰省

6月の東予に続き、今回は初となる北陸でのセリカdayに参加してきました。今回も文書メインで時系列で振り返っていきます。

9月28日00:00
当初は高山市に前泊する予定でしたが、経費節減の為、当日向かう事に。経路は最後まで悩みましたが、中央道から安房峠を超えるルートに決めました。

00:32
中央道調布ICより、高速へ。ひたすら西に向かいます。さすがにこの時間なので交通量は少なく快適でした。

01:21
談合坂SAで休憩。ハイドラの調子が悪く、再設定&トイレ休憩としました。しばらくスマホの調子が悪く、色々ワープしましたが、談合坂を出発してしばらく走っているとようやく安定してきました。

02:33
諏訪湖SAで2回目の休憩。ここで実家用の土産としてリンゴを購入。小休憩の後出発。

03:13
長野道松本ICに到達。ここからは一般道の旅です。国道158号線で一路高山市へ。

03:39
道の駅風穴の里前を通過。この国道158号線、国道にしては幅員も狭く、街灯も少なく道は真っ暗。三桁国道に多く見られる「酷道」程ではありませんが、道路改良はあまり進んでいないように感じました。
交通量はほぼ皆無で、走行中も前走車に何度か追いつくものの快適に走行できました。不思議な事に左ウインカーをつけて何台かに進路を譲られました。純正でも厳つく見えるんですかね?峠道ではたまによくある光景です。他にも、対面通行の高速でもトラックがバス停やICの広くなっている部分に入って進路を譲ってくれる時があります。

04:01
そうこうしているうちに中ノ湯ICへ。ここからは安房峠道路&安房トンネルに入っていきます。以前この安房峠を超えたのが、家族旅行で訪れた平成元年。実に4半世紀振りに訪れた事になります。

04:13
平湯IC出口付近の公衆トイレでトイレ休憩。外気温を見ると12℃。半袖一枚だったのでさすがに寒かったですね。

05:00
自分自身の朝食と車への給油の為、高山市内を走行。高山ICへ。またしてもスマホの突然再起動というアクシデントに見舞われた為、急遽高山西ICから降りて道の駅ななもり清見に立ち寄った後、飛騨清見ICより東海北陸道へ。

06:13
飛騨河合PAに到着。さすがに眠気が襲ってきた為少し仮眠をとる事に。ここで休憩をした理由は、PAの位置がトンネル間の僅かなスペースに設置されているのでポイントを取りそびれる可能性があったのと、飛騨トンネルの坑口を見ることができる事です。



飛騨トンネルは関越トンネル、山手トンネルに次ぐ道路用では日本第三位の長さを誇るトンネルです。トンネル好きの私としては楽しみにしていた場所です。

08:22
そうこうしているうちに8時を過ぎ、ハイドラを見ると見覚えのある2台のセリカが接近してきているのを確認。PAに入ってくるか、そのまま通過するか不明でしたので、本線が見えやすい位置に移動し待機。
しばらくすると飛騨トンネル坑口に見覚えのある2台のセリカが吸い込まれていくのを現認。飛騨河合PAを出発しました。そのまま走行し、白川郷ICの追越車線で合流しました。

09:00頃
会場到着。ナビ設定が何故か城端SAを降りるように指示してきたので焦りましたが、googleマップのストリートビューで予習していたので何とか会場に到着しました。
そしてセリカdayスタート。台数は約20台とかなり集まりました。世代別でみると7代目ZZTが一番多いという、他のセリカdayとは違った傾向が現れました。東予の時とほぼ同じ台数ですね。



13:30
少し早目に会場を出発。鳥取へ。約500キロと意外に距離があります。北陸道から舞鶴若狭道経由で中国道に向かうルートを選択。大阪近辺を迂回できるのは最大のメリットです。
さす前日朝からまともに寝てない事もあり、途中徳光PA、女形谷PA、南条PA、西紀PAと休憩を重ね、家に到着したのが20:10。会場を出発してから7時間、神奈川からの総走行距離は816キロにもなりました。

番外編
今回の遠征で走行距離がついにぞろ目「88888キロ」に到達しました。新車で我が家にやってきたのが平成13年9月。ここまでくるのに13年かかりました。












Posted at 2014/09/30 23:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ZZTセリカですら見かけない平日、松戸市内でブラックマスクの60セリカに遭遇。GT-TR、春日部ナンバーだった。セリカday以外で見かけるとは運が良い。」
何シテル?   07/02 16:33
NARUと申します。よろしくお願いします。2001年式のセリカに乗っています。車以外では鉄道を趣味としています。

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