等速ジョイントのグリスアップ
1
先月、ドライブシャフトブーツが裂けて、修理したのですが…
カタカタ音がなくならない…(T.T)
再度、いろいろ調べて、補修部品を購入して、再チャレンジです。
これは、半分くらいきれいにした状態です。
2
使った用具。
パーツクリーナー、シンナースプレー、PC用布クリーナー、PC用スプレー。
それと、ポット型高温噴射機(名前がわからない…)
後は、破けた靴下…(^^ゞ
3
とにかく、等速ジョイントの内部まで、古いグリスの脱脂。
2時間くらい、用具で吹き付け、ふき取り、吹きつけ、ふき取り…
延々と繰り返しました。
砂の一粒でも残さないように…
下には、ドロドロの黒い水が溜まってます。
4
今回、チャレンジしたのは、等速ジョイント用異音解消グリス。
ネットで探した結果、これが最後のお助けグリスと解り、急いで購入しました。
5
ジョイントの裏から、グチュ~と挿入です。
6
山盛り状態です。
100gの一本を入れなさいと説明書に書いてありましたので、とにかく山盛り状態で塗りつけました。
ここで、あれ???と思ったのは、前月整備したときには、これほどグリスが残っていなかった???
想像するに、ほとんどグリスがなくなって、カタカタ音が出ていたのかもしれません。
7
付属のホッカイロで、溶接?しました。
8
今回は、隙間もなく、無事に引っ付きました。
慣れでしょうね~。
すべて完了して、試運転。
お~~~、出ない!
いつも、カタカタ音が出ているカーブを回ってみましたが、出てません。(^o^)v
最初の画像では、あちこち錆が出ているので、そのうちにまた音が出るのかもしれませんが、今回は、これで我慢することとしました。
たぶん、何年か後は、等速ジョイントの交換となると思います。
またひとつ、勉強させてもらいました。
助言頂いた各先輩方々、感謝です。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク