• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Legamasterのブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

現状では限界かも・・・今後の目標

ほぼ現状でのECUの変更を終えたので、覚書程度に書きたいと思います。

変更点としては、

R205を参考に、各種値を変更していっています。

・AVCS
R205+α型

・ブースト関係
低~中回転域での目標値のアップ

・DBW変更
Iを使えるように(目標ブースト100kPaになるように変更)

・点火時期補正
中回転域での進角

・燃料マップ変更
中回転域でパワー空燃費になるように変更

・CL/OLの回転数変更

・MAF調整

・各種リミットカット

一つづずつやっていったので、かなり時間がかかってしまいました。

GVBでやっている方が少ないのでかなり苦労しましたが、

師匠のおかげで(みんからは辞められてしまいましたが・・・)

なんとか、壊さずにここまでやってきました。

やったことを手っ取り早く書くには、マップをアップしたいところですが

師匠の知識も入っているものなので、上げられません(^^;)

というよりも、みんからでやられている方のマップのほうが

僕が書いたものよりすばらしいものが沢山あり、恥ずかしくて

上げられません(爆)


現状での感想は、中回転域重視なのでミニサーキットなら速いと思います。

大体6500rpmくらいからブースト圧がタレてくるので、これから先は触媒と

アクチュエーターを変えないとダメだと思います。あとは高回転域では

空燃費計を付けて安全にセッティングしていく予定です(^^)



しばらくは触る必要が無いので、手元にあるS206のEcuFlash用の

定義データ作成ができたら、見て勉強しようw

フォーラムにRomRaider用はあるのですが、なぜかEcuFlash用は

データが壊れていたので、新たに作り直し中です。

情報交換で必要な方がいれば提供します^^
(個人で活動していらっしゃる方限定です)
Posted at 2016/05/23 21:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年03月01日 イイね!

OpenPort偽物情報(無断引用可)

Tactrix社から出されているOpenPort2.0についての偽物情報です。

直接、私が被害にあってしまったので、これまでの経緯を簡単に書きたいと思います。

OpenECUをやり始めた頃、Tactrix社から直接OpenPortを買わずに、

オークションで手っ取り早く買おうと検索したところ、その商品が

売られていました。



この写真の右側の品物がその商品です。

この偽物のOpenPortでも、書き換えを行うことができるのですが、

一回でも書き込みエラーを起こすと一切の通信を受け付けなくなります。

この上記の現象が2度続き、つまりは2個も偽物を買ってしまったのですが、

あまりにおかしいので、Tactrix社へ問い合わせを行いました。

Tactrix社から本体のシリアルナンバーを教えてくれとの返答があり



本体裏面の0088というナンバーを伝えたところ。。。

Tactrix社から、「I was afraid that might be the case.」との返答がありました。

訳:「そうじゃないかと、心配していました。」

え!?

メールには中国製の偽物で、0088という数字は中国ではラッキーナンバーで

私たち(Taxtrix社)が10年来ビジネスの邪魔をされてきたと書かれていました。

やってしまった・・・。

メールのやり取りや、実際の商品の外観から偽物の見分け方(写真参照)を書いておきますと、

<偽物商品の特徴>
・後ろのシリアルナンバーが無い、もしくは0088
・表面のステッカーがただのシール(本物はクリアの立体シール)
・本体の樹脂の透明度がない
・ヴァージョンがE(最新はH)
一番のポイントはシリアルナンバーです。
本物には8桁のナンバーが割り振られています。



ここで、間違いに気づきましたが、時既に遅し。。。

そのままサポートから正規品を購入して、車を壊さずに済みましたが

もし通信中にツールが壊れたらと思うと恐ろしいです。ECUさようなら・・・


みんから内を見ると、偽物を買ってらっしゃる方が散見されますので

ブログに書かせていただきました。


また同時に、日本国内で中国製の偽物を売っている出品者にも憤りを

感じています。その出品者は、ROMのデータも書けれるようですが、

その内容は酷いです。(A/Fマップは14.7と11しか値がありません)

この情報だけで、先人の諸先輩方は酷さがわかると思います。

未だに販売を続けていて、

「ECU 書き換えツール VAB GVB ・・・・」

などのタイトルがついているので、十分に注意してください。
*運営会社等には通報していますが、何の対処もされないと思われます。

購入される場合は、Tactrix社から直接買われることをお勧めします。

メールのやり取りから察するに、何かあっても非常に手厚いサポートを

してくれますので、安心して購入できると思います。


最後に、エラーが出ても正規品は書き込みできます(^-^;

↑何度もやりました(笑)

内容については無断で引用していただいて構いません。
Posted at 2016/03/01 23:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

プチミーティング

今日はLOMCメンバーとプチミーティングをしてきました。

急遽集まっていただきありがとうございました。


朝から定点観測さんによるECUの勉強会を受講して、

ROMの方向性とノウハウを教えていただきました。

細かいところは、企業秘密的な内容なのであまり

書けませんが、ブーストアップの仕方など

価値にすると○○万円分くらいの

内容を教えていただきました(笑)

近くに師匠がいるのは本当にありがたいです。

奥が深すぎて全てを消化しきれていませんが、

少しずつ勉強を進めていきたいと思います。


早速、教えていただいたロギングのビューワーソフトを買って

やろうと思っていたのですが、試用期間が無いソフトになってました。。。

買うつもりなのですが、昔に取った杵柄で数値計算ソフトで作ってしまおうかと

考えたりも・・・。ちょっと作ってましたw




午後からは定点観測さんが帰られて、空港で色々話込んでました。

VABに初めて試乗させてもらったのですが、GVBの嫌なところが

払拭されている気がしました。

またECUの話になってしまうのですが、まあ発進が楽なのと

低負荷からモリモリくる感じはGVBと全然違います。

今でこそ、自分のGVBは電スロ関係を触っているので

似ているような特性にたまたまなっていますが、

純正状態で乗り比べたら、GVBはかなり乗りにくいかも

しれません・・・。

おそらくDBWのマップはあんな感じなんだろうなと。。。

早くVABのECUの中身が見たいですな~w
↑マネする気マンマンです(笑)


外観での比較は下の写真で。
このような写真はあんまり見たことが無いので、
比較してみると面白いですね!































Posted at 2016/02/22 01:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月17日 イイね!

HKS SUPER FIRE RACING M40iL。。

今週末に実家に帰ってから交換します。
MシリーズのプラグはNGK製らしいです。
おそらく純正の6番は真っ白に焼けてるんだろうなー。
まもなく4万Kmで、1.5kg掛けてる状況だといつ吹っ飛ぶかわかりませんし。

あぁ、オイル交換とデイライトの取り外しもしたい。。。
作業多すぎです。

PONさんに布教活動もしないといけないのに、作業で終わりそうです。
試乗してもらえれば、こちらの世界に。。。
IとSの差が大きくて布教に最適な試乗車になっているのですが、どうですか?
Posted at 2016/02/17 22:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月11日 イイね!

(覚書)AVCS,DBW変更


魔法のツールを手に入れてから、今回は初めてAVCSに手を出しました。

参考になる諸先輩方のブログ等で勉強を進めていくと、

AVCSを煮詰めてから、他の項目を触れとのことだったので

まずは試しにと書き換えを行いました。

AVCSについて

先輩方の多くの知見。。。というかマップを参考に

IntakeとExhaustを書き換えました。

中身は探すと出てくるのでここには書きませんが、

Intake側はほとんど触っていないですが僅かに進角させています。

Exhaust側は全体的には低負荷状態の部分を5度進角させています。


DBWについて

DBWは一切触っていなかったので、このタイミングでは

一緒に変更するのは変化に気づきにくくなるのでダメかなとも

思いましたが、Sモードのみ変更を加えました。

なぜならR205のデータをアップしている方がいて、

SだけR205状態を作りたかったからです( ´∀` )

変更後の感想としては、中間域の加速がずっと続くようになりました(笑)

今日はIAMが1に落ち着くまでしか走っていないので、またここから

ログを取っていきたいと思います。

ついでにブーストのリミットを書き換えてなかったので上げておきました。


<ここまでOpenportをやってきた感想>
リミットを切って、DBWだけ触るなら壊さずに楽しめますね。
ここだけを触って儲けているショップはさすがにないと思いますが、
これだけ変わればお客さんは騙されてしまうなと、ふと思いました・・・。







Posted at 2016/02/11 23:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「暇すぎて久しぶりにみんから民になってます(笑)」
何シテル?   04/30 22:11
Legamaster@Raptorです。 見ていただきありがとうございます。 社会人8年目のおっさんです。 とにかく乗り物が大好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 06:43:56
LOMC定例会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 22:38:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
二代目です。 快適で速くを目指して、チューニングしています。 ブーストアップ仕様で計算 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スバル サンバー スバル サンバー
言わずとしれた、農道のポルシェとはこの車のこと。 雨の日はすぐにリアが流れ、いかに押さ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation