• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Legamasterのブログ一覧

2020年05月05日 イイね!

ECUチューニングの怖さ

ECUチューニングをやっていて怖かったことを今日は書こうと思います。

特に最近は手軽に吊るしデータをインストールできるツールがたくさんあり、昔ながらの現車合わせをする方はなかなか居ないと思います。
例えば、H○Sさんのフラッシュ○ディターや、Race○hipなんていうサブコン的な物もありふれていますね!
こういった製品の吊るしデータを使うのであれば、安全マージンもあって安くて良いと思います(^^)b

怖いのはそれ以外の純正ECUを書き換えるツールを使って怪しいデータをインストールさせ、安易に金儲けをしようとする人がいることです。最近は少なくなっていると思いますが、僕がEcuFlashを始めた頃は某ヤ○オクにありふれていました(笑)今さっきヤフオクを見ると、紛い物を知らずに売ってる方もいました。それで騙されてEcuFlashの紛い物を買ってしまったのですが・・・。
ヤフオクでも唯一、昔から正規品を売ってる方もいるので、その方は安心できると思います。正規品と記載されてますし、保証もあります。

じゃあ、怪しいデータって何?ってことですが、昔だまされた時の燃料マップの一部を公開します。

一応、ダメなデータでも値は作った人の著作権があるので、ぼかしを入れてます。
値よりも右のグラフがわかりやすいのですが、上:純正データ、下:×データです。純正データはこんなに複雑な形状をしているのに、×データはこんなにシンプルなんです。いかに素人が作っているかがわかると思います。逆に、このデータでも動いてしまう車ってすごいですよね!このデータはダメで褒めたくはないんですが、攻めすぎているので乗った時の凄さはあります(笑)それでオーナーは騙されるんです!←ポイント
ダメなデータでもECUには多くの補正があって、それで普通に走れてしまいます。少しだけ詳しくいうと補正が掛かると、点火を遅らせるのでパワーダウンします。でもそれが全域ではないので、点火遅れ⇒通常⇒点火遅れ⇒通常のようなイメージでなかなか感じにくいかもしれません。実は純正データでもマフラー等を変えるとこの現象が起きますが、壊れないのはこれら補正のおかげです。

すごく簡単?にダメなデータについて書いてみましたが、実際には「やったことないのにわかるわけないよ」と思われる方がほとんどだと思います。
要は、車を守るためには素人の書き換え屋には絶対依頼しないでください。
ECUを触る場合は、フラッシュ○ディター吊るしやきちんとしたチューニングショップさんで書き換えてもらうのが一番です。もしくは壊す勇気をもっての独学です!(笑)

有名ショップさんの中にも・・・これは書けません。
Posted at 2020/05/05 01:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年05月23日 イイね!

現状では限界かも・・・今後の目標

ほぼ現状でのECUの変更を終えたので、覚書程度に書きたいと思います。

変更点としては、

R205を参考に、各種値を変更していっています。

・AVCS
R205+α型

・ブースト関係
低~中回転域での目標値のアップ

・DBW変更
Iを使えるように(目標ブースト100kPaになるように変更)

・点火時期補正
中回転域での進角

・燃料マップ変更
中回転域でパワー空燃費になるように変更

・CL/OLの回転数変更

・MAF調整

・各種リミットカット

一つづずつやっていったので、かなり時間がかかってしまいました。

GVBでやっている方が少ないのでかなり苦労しましたが、

師匠のおかげで(みんからは辞められてしまいましたが・・・)

なんとか、壊さずにここまでやってきました。

やったことを手っ取り早く書くには、マップをアップしたいところですが

師匠の知識も入っているものなので、上げられません(^^;)

というよりも、みんからでやられている方のマップのほうが

僕が書いたものよりすばらしいものが沢山あり、恥ずかしくて

上げられません(爆)


現状での感想は、中回転域重視なのでミニサーキットなら速いと思います。

大体6500rpmくらいからブースト圧がタレてくるので、これから先は触媒と

アクチュエーターを変えないとダメだと思います。あとは高回転域では

空燃費計を付けて安全にセッティングしていく予定です(^^)



しばらくは触る必要が無いので、手元にあるS206のEcuFlash用の

定義データ作成ができたら、見て勉強しようw

フォーラムにRomRaider用はあるのですが、なぜかEcuFlash用は

データが壊れていたので、新たに作り直し中です。

情報交換で必要な方がいれば提供します^^
(個人で活動していらっしゃる方限定です)
Posted at 2016/05/23 21:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年02月11日 イイね!

(覚書)AVCS,DBW変更


魔法のツールを手に入れてから、今回は初めてAVCSに手を出しました。

参考になる諸先輩方のブログ等で勉強を進めていくと、

AVCSを煮詰めてから、他の項目を触れとのことだったので

まずは試しにと書き換えを行いました。

AVCSについて

先輩方の多くの知見。。。というかマップを参考に

IntakeとExhaustを書き換えました。

中身は探すと出てくるのでここには書きませんが、

Intake側はほとんど触っていないですが僅かに進角させています。

Exhaust側は全体的には低負荷状態の部分を5度進角させています。


DBWについて

DBWは一切触っていなかったので、このタイミングでは

一緒に変更するのは変化に気づきにくくなるのでダメかなとも

思いましたが、Sモードのみ変更を加えました。

なぜならR205のデータをアップしている方がいて、

SだけR205状態を作りたかったからです( ´∀` )

変更後の感想としては、中間域の加速がずっと続くようになりました(笑)

今日はIAMが1に落ち着くまでしか走っていないので、またここから

ログを取っていきたいと思います。

ついでにブーストのリミットを書き換えてなかったので上げておきました。


<ここまでOpenportをやってきた感想>
リミットを切って、DBWだけ触るなら壊さずに楽しめますね。
ここだけを触って儲けているショップはさすがにないと思いますが、
これだけ変わればお客さんは騙されてしまうなと、ふと思いました・・・。







Posted at 2016/02/11 23:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2016年02月05日 イイね!

ロギング(2015.02.04)

覚え書き日記です。

昨日、Sモードでロギングをしました。
純正マップ+ブースト圧アップ仕様。
そういえば、リミットを上げるのを忘れていたので純正と変わらないですが…。

Romraiderの最低A/F値しか見れてないですが、
今のところ11.5です。
IAMも1から変化してないので大丈夫そう。
ブースト圧はMax144kPa。

帰って前回のデータと比較しながら、解析するのが楽しみ。
Posted at 2016/02/05 08:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2015年12月17日 イイね!

OpenECU始めました。

報告になりますが、OpenECUの勉強をはじめました。

ド素人が始めていいものかと思いつつ、やっています。

まずはデータ取りということで、ロムデータの読み込み、

ロギングを行いました。

今のところは無事にデータが取れてます。

ロギングのデータは、wildspeedさんの推奨のデータを取ってます。

1 A/F Sensor #1 (2-byte)** (estimated AFR)
2 CL/OL Fueling* (status)
3 Coolant Temperature (C)
4 Engine Load (2-byte)** (g/rev)
5 Engine Speed (rpm)
6 Feedback Knock Correction (1-byte)** (degrees)
7 Fine Learning Knock Correction (1-byte)** (degrees)
8 Gear (Calculated)* (position)
9 IAM (1-byte)** (multiplier)
10 Ignition Total Timing (degrees)
11 Intake Air Temperature (C)
12 Knock Correction Advance (degrees)
13 Manifold Relative Sea Level Pressure (2-byte)** (bar relative sea level)
14 Mass Airflow (g/s)
15 Throttle Plate Opening Angle (2-byte)** (%)

冷や汗をかきながら不動車にならないように

まずは、勉強、勉強、勉強?です。

試しで、例の怪しいROMデータ(定点観測さんに怒られそうですが・・・)

を書き込んでみましたが、今のところは異常なさそうです。

すぐに純正に戻しますが、ログを取っておけば今後の

参考になるかもと一応とってみました。

センサ類も追加しないとまずそうなので、

追加後セッティング予定です。

Posted at 2015/12/17 23:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「暇すぎて久しぶりにみんから民になってます(笑)」
何シテル?   04/30 22:11
Legamaster@Raptorです。 見ていただきありがとうございます。 社会人8年目のおっさんです。 とにかく乗り物が大好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 06:43:56
LOMC定例会レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 22:38:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
二代目です。 快適で速くを目指して、チューニングしています。 ブーストアップ仕様で計算 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スバル サンバー スバル サンバー
言わずとしれた、農道のポルシェとはこの車のこと。 雨の日はすぐにリアが流れ、いかに押さ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation