• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのさん 930のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

930で本庄に行って来ました

930で本庄に行って来ました日曜日で フリー走行枠ありですが、
思い立ってから10時10分に出発なので
11時40分からの1枠のみ 走って来ました。

まずは、
FETのグローブ 一度洗剤で洗ったら、 つるっつるで全くグリップしません
洗うんじゃなかったかな~~

防寒グローブにチェンジ  こっちのほうが滑らなかったw

HKSのラップタイマーセットしたのに
モードを間違えて全く計測できず (苦笑)

ブッシュがヘタっているので結構な遊びがあり、 乗りやすいんですが、
いわゆるしっかりした感じは皆無で

ブレーキは踏むとリヤのみロックして青白い煙吐きまくり
フロントローターの交換とパッドの交換は必須ですね

タイヤは 古いピレリの P-ZEROで グリップ感はほぼ感じられず
12年のZ2 リヤと フロントは7Jに 新しいZ2を吐いて再チャレンジですね。

ブレーキキャリパーその他はノーマルで行きたいので
ローターとパッドお勧めはございますか?

グローブも何がいいのか  スパルコを買おうかとも思っていますが...

ブッシュとタイロッドのほかに色々と気になるところが露見です。

因みにほとんどの車に道を譲ったことは当然ですね(笑)
随分と感謝?されたことと思いますよ(笑)

Posted at 2016/03/13 18:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2015年12月14日 イイね!

不良在庫のSタイヤの 考察

不良在庫のSタイヤの 考察前のブログで書いてありますが、無謀なことを?して来ましたよ(苦笑)

今試さないと本当に不良在庫(ナッテルノカ)になると思い、土曜日の夜くたびれた体に鞭打って、リヤは組んでありましたが、(285/30R18)フロントはへな猪口のプレイズでしたので、こいつを外してTD (235/40R18)を組みました。
Z2を外してスペーサーも外し、BBSのLMを取り付けました。
まあいくらグリップしなくても何とかなるだろうと見切り発車してみましたが、
正直これほど食わないとは思いませんでした。


朝 スタートすると軽いブレーキでもABSが介入してしまい、流石に一般道ではと思いながらも
少しこじってみましたが全く改善の気配が無く...

コースインしてからも、ブレーキが不安であまり踏めず、1ヘアに突っ込むも、
ブレーキの効く気配があまり感じられず、とうとう最後まであまり変わることも無く
57秒が最速では熱が入るわけはありませんよねb

中古のひと転がりを買ってから、2年近く放置(勿論倉庫ですが)
その為か硬化もしてる感じだし、厳しいかなとは思っていましたが、
熱の入れ方もよくわからない自分には今日はちょっと荷が重かったなあという感じでした。

冷間で2.0kで家を出て 熱入れ後を2.5kと想定しましたが、走り終わってもタイヤが熱くない(苦笑)
タブン2.1kがいいところだったでしょうね。

930を起こしてもこのタイヤ(235/40と285/30)はおそらく使えないので、たまに積載車でコースに行って走ろうと思っています。
如何に3400ccとはいえ、3200も同時所有すると(3400のATも有るし)自動車税だけで四苦八苦ですから (苦笑)
ということで996は一時抹消して積載車移動の予定です。
Posted at 2015/12/14 21:58:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2015年12月12日 イイね!

明日もう一度本庄に

明日もう一度本庄に不良在庫のVENTUS TDが有りますので、一度くらいサーキットを、
走ってあげたくて、本日仕事終わりに ホイール(18インチのBBS-LM ですよ)に組みなおして
装着しました。

先週も本庄を走ったので、ブレーキのエア抜きをして(フロントパッドはそろそろ限界でして明日2本走れるか?)取り敢えずは準備OKです。

ラジアルでしか走ったことは無いので、どんな按配になるのか試し程度ですが、
せっかくなので行って見ます。
車検は25日までなので、20日にWAKUI MUSEUMに行くのが、996の冬眠前の最後の行事かな?



Posted at 2015/12/12 23:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2015年12月06日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキット996をしばしお休みさせるので、お休み前に走って来ました。

先日トラブル回避でエアマスを交換しましたので、車は快調です。

操り人間には、色々直せないところがありますので、だましだましですが
やっぱり911は良いですね。

ノーマルの996ですが、自分には充分です。

タイヤは Z2 ☆  冷間 2.0kg/cm2 残り溝は充分あります
ガソリンは半分入れて

2本走って来ました   ベストラップは 48.733  まあ良いんじゃないでしょうか(笑)
20分ガツガツ走ると流石にブレーキはスポンジーになりますね
なんとなく音もしてきますので、本庄はブレーキにはきつい所なんですねえ

この冬は クリスマスまでのって冬眠予定です

2年以上冬眠していた930を 起こす予定なので..   
Posted at 2015/12/06 16:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記
2015年04月20日 イイね!

初めての本庄サーキット

初めての本庄サーキット前回2月1日の 筑波に続き とても久しぶりのサーキットです
行く前のドキドキは、随分とうちばになりました。

今回のプチチューンは、ホイールスペーサーの装着です。
今までよりフロント50mm、リヤで 30mm トレッドを広げました。
安定感は随分と出てきた感じがします
写真のフロントは今まで随分と引っ込んでいたので、
随分と精悍になりましたw

さて初めての本庄サーキット 勿論というか1人エントリーなので
ナイジェルさんが頼りですが、幸い筑波で知り合った930の 小○さん S14のK島さんがいらして
随分と支えになりましたw

7時35分に付くともう皆さんいらしていて確実に遅いほうでした。
まあ 自分の車は荷物を降ろすだけなので大して時間も要らないし、気にすることもなく...

1本目 シティに抜かれましたw
いつものように 胃が痛くなり

2本目 何とか胃の痛みもなく

3本目 何とか前走の車を抜いてクリアラップを作れタイムは51.194が ベストラップ

午後の4ラップ目に同乗していただき ラインの違いで修正しましたが、
雨で滑りやすく 乗れてきた感じでしたが 午後はタイムは落ちました。

遅いほうのチームの3番手スタートで 模擬レースはスタート、ガツガツ行きたくはないので、おとなしく抜かれましたが、先行車より明らかに余裕は感じましたので、少しなれてきたのかなあと感じます。

次回は、茂木を予定しています。


タイヤは Z2 フロント225/45-17  リヤ 255/40R17
空気圧は 冷間2.0kg/㎝  温間で 2.5-2.6kg いい感じで走れました。

車としては良い感じになっています。 
基本ノーマルのままこの車は楽しんでいこうかと思います。
Posted at 2015/04/20 12:06:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行会 | 日記

プロフィール

「[整備] #N360 ステアリングブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1134003/car/2723064/5177110/note.aspx
何シテル?   02/17 20:04
みのさん930です。よろしくお願いします。 996のM/Tに乗り始めました。 病気が昂じて 89y Carera 3.2を 増車しました。 どちらもノーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AZ-1 タービンのオイルリタンパイプ付近より 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 22:12:52
激安タイヤその後・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/01 11:12:48

愛車一覧

マツダ AZ-1 かもめ君 (マツダ AZ-1)
軽井沢のcafe-GTさんにおいてあったFOR SALE の車を買って 仕上げました(機 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
長らくお休みしていましたが、2016年3月再びナンバー付きました。タイヤ、ブッシュ、タイ ...
ホンダ N360 N (ホンダ N360)
36年前の車検切れで保管していましたが、4年ほど前に保管場所を解体することになりまして、 ...
カワサキ W3RS650 W3F (カワサキ W3RS650)
昔乗っていましたが、ある事情で手放してしまい、ずっと後悔していたところ、友人が手放すとの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation