• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

や総研7 ポイントの閾値<考察編>

や総研7 ポイントの閾値&lt;考察編&gt; さて、昨日の帰りも検証を実施
28kmの走行でこんな感じでした
400m区間×2
300m区間×7
200m区間×9
100m区間×8
0m区間×2
結果は6点減点

夜で距離の読みが若干怪しいですが、大きくは間違ってないはず

ちなみに朝と比べると、同じ28kmで
400m区間×1
300m区間×11
200m区間×10
100m区間×5
0m区間×1
8点の減点

帰りは100mの下りなので、加速距離が短い方に分布が集まっています
また、復路は対応次第でまだ延びそうです
ということで、往復の傾向は予想通り

しかし、単純に1回の加速で100m進んでいると考えると、行きは62回の加速作業、帰りは55回
1回の加速で進む距離は、行きは平均450m、帰りは平均510m
よくこんな環境で燃費がどうのと言ってるもんです(>_<)


とりあえず、以下の結果を推測します
・3点はHSI50%超の加速が距離計の1kmの間に400mを越えた場合
・4点は加速で300m以上走った場合(経験的に4点の閾値が300mよりも短い可能性は否定できませんが、検証しきれてません)
・起動時の4点固定はないと思います。もしそうなら5点を実際に出されている方の説明が付きません


さすがに疲れましたので、これにて第7弾のや総研は終了です

さて、気にしてないつもりの燃費がどうなっているか?
昨日の帰りは気温が10℃を越えるという素晴らしい環境で、かつ序盤の街道が激すきだったこともあって、年明けの復路ベストでした
あぁ、本格的な春が待ち遠しい(^o^)


ちょっとだけ参考情報をば
40km道路では、一加速当たりに100m走っていると考えれば(実際は、こんな遅い加速はしてませんが、バッファーをみて)、1kmの間に3回以下のパワーに入らない加速で運転出来れば、5点もらえますよ
あくまで参考です(^_^)


それから、お願い
こんな記事を書いておいてなんですが、メーターを見すぎる運転は非常に危険です
かつ、上記の記載もあくまで目安です
また、各人の感覚にもよりますが、あまりにも遅すぎる運転は周りの交通の妨げになることもあります
くれぐれもご注意下さいm(._.)m


注) 本研究所は、やしを氏のCTライフをより良いものとするために創設された、極私的組織です
その為、ここで公開されるデータはやしを氏個人の物に限定され、全てのCTユーザーの現状を表すものではなく、掲示される考察も全てのユーザーに適用されるものでもありませんm(._.)m
あしからずご了承くださいね(^-^)
ブログ一覧 | や総研 | 日記
Posted at 2012/03/07 07:55:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年3月7日 21:54
や総研7、お疲れ様でした。

次の、や総研8の前に番外編として地鶏屋のおねぇちゃんと再会というのはいかがでしょう!?
コメントへの返答
2012年3月8日 0:59
こんばんはぁ(^-^)

私も、あの娘に会いたいなぁと思っていたところでした(^-^;
ただ、駅を挟んだ向こう側にも同じ店が出来てまして、新規開拓も良いかなぁと(^o^)

悩む私…
結局、何もないんですけどね(^-^;
2012年3月8日 2:41
や総研7、お疲れ様でした。

先日私も検証しましたが、長い登りや60km/L道路はやはり厳しかったです。

次は市街地での検証もしてみようと思います。
コメントへの返答
2012年3月8日 7:48
おはようございます♪

りんごさんでも厳しいんですね
でも、4.8で納めてしまうのが凄いです
市街地では、如何にささっと加速を済ませるかが鍵ですか?
或いは加速しない(^-^;

4.78くらいが今のところの区間ベストなので、4.8目指して頑張ります(^_^)

プロフィール

「いや、怪しい…
ゲットのために出張組みましたね
@アオレンジャー!! 」
何シテル?   05/13 21:21
やしをです この3月で納車から1年がたちましたが、乗っても眺めても新車の頃の新鮮さを失いません ホント、良い車ですCT200h(^o^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そうだったのか!HSHK上彰の学べるブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 09:22:22
CT200h 木曽路を往く ~馬籠宿~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 13:17:36
長浜そぞろ歩き ~ごく一部のマニアに捧ぐオマケ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 13:04:55

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
11月23日に納車
レクサス CT レクサス CT
やっとプレミアムカーにたどり着きました 標準仕様もありだったんですがCに 前から欲しかっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation