• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

根室市 納沙布岬「四島のかけ橋」

今も静かに燃え続ける「祈りの火」
2004年12月08日
カテゴリ : 北海道 > 観光 > その他
望郷の岬公園にそびえる「四島のかけ橋」です。北方領土返還運動のシンボルとして建設されたとのことで、沖にある歯舞諸島が目の前に見える場所にあります。本当にすぐ近くなんだぁと実感できますね。でも観光に来て政治的なことを考えさせられると、なんだか気分が重くなってしまいますね・・・そんなときは!お隣にある「最東端の食堂」で「かにの鉄砲汁」でも食べて気分転換!!(逃避ですか?逃避ですね(笑)) これが冷えた体にしみこんで、んまい!! さらにサンマの刺身(凍ってたけど)を食べて、もうご機嫌です。結局食い物か・・・というオチですみません(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

2004年12月8日 20:50
「花咲ガ二」の鉄砲汁が美味しかったですね!
(お代わりまでしましたよ----!)

「北方館」も見学し、「四島視察証明書」?なるものまで頂戴しました。

「四島」と書いて「しま」と読むのだと教わりましたよ----!
コメントへの返答
2004年12月10日 9:08
「四島」と書いて「しま」ですか・・・いや、私、思いっきり「よんとー」と読んでました(笑) 見ているようで見ていないおやじです。鉄砲汁は身があまり食べられないですけど、やっぱりカニのダシがいいんですよね。カニといえば、最近テレビで「蒸しガニ」を見まして、茹でるのとはまた違って美味しそうでした。
2004年12月8日 21:37
このモニュメント、馬鹿でかい?!
これは四島の重さを示す?
コメントへの返答
2004年12月10日 9:11
これは近くで見ると本当に大きくて立派ですよ! 燃え続けている「祈りの火」のガス代は、寄付金で賄われているとのことなので、思いの強さが偲ばれますね。
2004年12月8日 23:03
10年ほど前、かけ橋を訪れました。霧でした。残念。
昔、四島のロシア人の方とお話する機会があったんですが、素朴な方多かったです。
今でも、ビザ無し交流ってやってるんでしょうか?
コメントへの返答
2004年12月10日 9:30
夜、根室の浜からは島の灯りがとても近くに見えます。国の違いはあれ、その灯りの下で生活をしている人がいると思うと、親しみが沸いてくるものですね。ビザ無し交流は今でも続いているようです。根室の港でもロシア人の方をよく見かけるそうですが、なぜかお土産に日本のカレンダーが好評らしいですよ。
2004年12月8日 23:36
納沙布でカニの鉄砲汁、サンマの刺身、想像だけでもたまりませんね。
暖かくなったら食い倒れオフとかどうですか(笑)
コメントへの返答
2004年12月10日 9:33
やっぱり生きの良いうちでなければサンマの刺身は美味しくないですよね・・・って、ここのは冷凍でしたが(笑) 食い倒れもいいですが、最近カニを一杯食べるだけでお腹が苦しくなるのが悔しいです(笑)

プロフィール

「めんま?」
何シテル?   06/24 22:30
美味しい物を求めて北海道を走り回ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

松竹屋 
カテゴリ:グルメ・お土産
2006/09/01 09:31:37
 
柳月 
カテゴリ:グルメ・お土産
2006/09/01 09:27:55
 
北海道雑学百科ぷっちがいど 
カテゴリ:北海道いろいろ
2006/09/01 09:27:00
 

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
初めての3ナンバー…o(;-_-;)o
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
初めて軽自動車を買いました。思っていたよりずっと快適でびっくりです。ドライブが楽しみにな ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
冬場と遠距離用に利用しています。快適で安心感のある車ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation