富士スピードウェイ本コース
NDロードスターのATでわかった、ロードスターの真髄
NDロードスター、この車をどう評価すべきか? 
新型ロードスターの、試乗をしてきました。
試乗したのは、MTのスペシャルパッケージ。色はブルーリフレックスマイカ。<br>
試乗はチョイ乗り程度です。なので、シチュエーションは限られているうえ、個人的な趣向も入っている感想ですので、ご留意のほどを。
わざと幌は閉めたまま乗りましたが、乗った印象は一言でいうと「普通の車」です。良くも悪くも…。
まず、車体の剛性。十分。というか、オープンといわれなければ普通の車のようです。サスの動きがキッチリわかる。逆に、NA、NB、NCを知っている私が乗ると、これがロードスターか?という違和感にもつながっています。
サスは、低速域でバタつきます。速度がのってくると落ち着きます。BKのMSアクセラの純正もこんな感じだったので、最近のマツダのセッティングはこうなのでしょう。正直、あまり気に入りませんでした。少なくとも伸び側の減衰はもう少し欲しい。馴染めば印象は変わるかもしれません。
シフトは、シンクロがキッチリしているのか、2~5まで超速でシフトアップできました。NCでは一瞬間をおかないと無理なので、かなり進化はしているのでしょうが、フィーリングとしてNCから劇的に良くなった印象はなかったです。こちらも馴染めばもっと良くなるのかと思います。
ハンドリング。原点回帰というからには、NCみたいなねっとり感がない、カラっとしたハンドリングが戻ってきているのを期待していたのですが…。感想はNCとほとんど同じでした。センタリングが曖昧(良く言えば神経質でない)で、ねっとり(良く言えばしっとり)したステアリングフィール。ギア比もそれほど高くなく、軽めの印象。正直、一番期待していただけに、ちょっと拍子抜けです。
エンジンは、実家のアクセラ15F(MT)と似た印象。まあ、同じエンジンだから当然ですね。ただ、チューニングを高回転系に振ったからか、1500rpm以下のトルクが無い。無いのはいいのですが、1500rpmを境に急にトルクが変動するような印象で、とっても違和感あり。まあ、あまり使わない回転数だから良いのですが、渋滞とかでのろのろ運転した場合、どういう印象なのだろう?と思いました。また、オルガン式のアクセルペダル、重すぎです。従来の吊り下げ式と支点が違うのもあるでしょうが、これも「軽い」という印象をなくしてしまう一因。エンジンパワーもさることながら、100Kgの軽量化を感じることが、正直あまりありませんでした。ハンドルを切った印象は確かに軽くは感じたので、ちょっと勿体無い気がします。
あと、1500rpm以上は良く回るのですが、スムーズに高回転まで吹けてしまうので、これもやっぱり、ロードスターという車からかけ離れてしまった印象をうける要因です。
インテリアは、結構良いですね。サイドの本体同色のアッパートリムも含め、全体的にコストをケチらず作った印象で、個人的には気に入りました。ただ、これもまた、私はロードスター??という印象になるのを助長することになっている要因ではありますが…。
オープン感。実はNCで開けて乗ったことが無い(乗れないw)ので、NBとの比較になりますが、NDは「穴の中に座っている」感じ。着座位置が低く、リアの幌格納位置が高めで、特にリアの開放感が低いです。NA、NBの人が乗ったら、その開放感に違和感を覚えるでしょうね。まあ、慣れれば気にならないでしょうが。
正直、あまりの盛り上がり方に期待しすぎてしまっていた、というのもあるかもしれません。なので、悪そうなことを書いていますが、正直な印象は
すごく良くできた車
です。
いろいろなところがきちんと作りこまれていて、高次元にバランスされた車で、しっとりした高級感も持っていて、外車ユーザーのダウンサイジングや2台目がターゲットでも、やっていけると思います。
正直、最初価格を見たときは「高い」と思いましたが、物を見たら納得しました。
しかし…
この車をNA、NBユーザーの乗り換えの対象として見た時には…ちょっと違う。
断言するのは良くないのでしょうが、NA、NBの人がこぞって喜んで乗り換えるかといわれれば、どうなんだろうか?という疑問を払拭しきれませんでした。
ステアリングフィール、全体的な落ち着きやまとまり、高級感…。今までの「1分の1プラモデル」感が、完全に薄れてしまった。
まあ、変わらないために変える、これがこれからのロードスター、なんでしょうね。
なので、
この車をどう評価したらよいのか??
すごく悩むところです。
まあ、私が悩むより、皆さんが乗ってみて、肌で感じてみることをお勧めします。
では。
結果を、出す。
最近ブログを書くことをサボっているというより、サーキットに行くことをサボっているりっき~です。
インナーフェンダー干渉
ロードスターを走らせ、久しぶりに袖ヶ浦を走ってきました。|
りっき~さんのマツダ ロードスター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/19 18:23:02 |
![]() |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 5年ぶりにマニュアルミッションへ回帰。 エコが叫ばれてつまらない車が氾濫する中、MSアク ... |
![]() |
マツダ ロードスター ATのNBロードスターでその心意気に触れ、ライトウェイトスポーツをMTで味わうために購入 ... |
![]() |
マツダ ランティス 4つ目のインテグラと迷って購入したランティスクーペ。 V6エンジンの滑らかさ、足のしなや ... |
![]() |
マツダ カペラワゴン 5年間乗って、MSアクセラに買い替えとなりました。 2台持てるなら、長距離用で持っておき ... |