• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっき~のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

またまた袖ヶ浦。

またまた袖ヶ浦。袖ヶ浦のライセンスを取ったので、ラップタイマーを買いました。
P-LAP、LAPSHOT、サーキットアタックカウンターといろいろ比較したんですが、

・安い
・結構しっかりしているらしい
・誤動作もあまりないらしい
・表示がでかく、ボタンの操作性も良いらしい
・LAPSHOTのUSB接続ケーブル高過ぎ(手で書き写すわい!)
・そもそも袖ヶ浦だと区間タイム計測できない

ということで、ラップタイマーに落ち着きました。
とりあえず電池で動くので、今日のところは突貫で適当に貼り付け(笑)
時間が出来たらきちんと電源も配線したいと思います。

さて、本日午後、袖ヶ浦にてスポーツ走行枠があるとのことでした。
気温も低めだったので、ラップタイマーのテストもかねてふらっと行ってきました。
ライセンス持ってると、衝動的に行けるところが良いかもしれません。

予報的にはドライだったので、タイヤはZ1に履き替え。
夕方は晴れてきて日も差してきたので、履き替えは成功だった模様。
(でも、そろそろエレベーター無しのマンション階段5階からの上げ下ろしは限界です…)

14時半と15時半の30分間の枠を2回走りました。
結構頻繁に油温が120度を超えたため、クーリングしながらの走行でしたが、走っている台数が10台前後?と少なかったため、結構気持ちよく走れました。

ベストラップは1'23"32。

このタイムが良いのかどうかもわかりませんが、だいぶコースとしてのコツはつかめてきました。
ヘアピン2つは、未だ良く分かってませんが、どうやら3速で回るのが正解かもというところまでは確立してきました。次回もう少し研究します。

なお、今回家を出てすぐ満タンにして出かけ、2回走って、帰る前に給油で、53Lを飲み込みました。
まだ大ジョブでしょーって結構余裕こいてたんですけど、もう少しでガス欠ってレベルでした。計算すると、リッター3.5Km!ロータリーかいな…orz
袖ヶ浦は妙に燃費が悪いような気がします。
ご来場の際は燃料にご注意を。

なお、ラップタイマーの計測は、たまに誤動作らしきものがあったとはいえ、比較的良好だった気がします。コストパフォーマンスで言えばこれで十分でしょう。
ご参考まで。
Posted at 2010/05/30 19:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月23日 イイね!

雨の袖ヶ浦…

雨の袖ヶ浦…バイキンマン走行会で袖ヶ浦を走ってきました。
本日の予報が朝から雨だったため、タイヤは前日にレインタイヤ=RE050Aに交換して望みました。

当日、朝起きたときは空も明るく、「こりゃタイヤ交換が裏目に出たか?」と思っていましたが、現地に着くとすぐに雨が降り出し、フルウェットになりました。DSCオンでをうまく使いながら走ることにします。

1本目、完全なウェットのため、砂の流れ込み等路面の状態を見ながら恐る恐る走行。出たタイムは1'34"968。
かなりマージンを取っているので、2本目は少し攻めて見て大丈夫かな?

で、2本目。ミニを追いかけ、Zを追いかけ、いいペースで走れました。
戻ってきたら、1'30"915。いきなり30秒台に入っていてちょっとビックリ。ってか、前回私、ドライで31秒だったんですけど…(^^;)遅すぎでしたー

3本目。この走行会は、1本目、2本目のタイムが速い順に並ぶのですが、気が付いたら遅いクラスの30台中上から7番目でのスタートになっていました。スタートして2~3周で前が開け、その後チェッカーまで7周くらいクリアラップが取れたのですが、タイムがぴたりと1'31"くらいで揃っており、きちんと毎周やるべきことをやって安定して走れているのが分かりました。条件が悪い中でこれはうれしいことです。まあ、DSCの力も大きいと思いますので、自分を過信はしませんが。(笑)

そんなこんなで、結局ベストは2本目のタイムでしたが、ウェットでこのタイムなら個人的には満足できるかなーと思いました。

で、よくよく考えてみると、今回走っている最中、1本目の周回遅れを除けば、抜くことはあれ1台も抜かれることがなかったことに気づきました。タイムが徐々に上がっているので当たり前といえば当たり前なのですが、これも以前からすると大きな進歩。

さて、今回気づいたことがいくつかありました。

DSCですが、1度効かせるとトラクションがかからなくなるのは当たり前なのですが、効き終わっても1秒程度はその状態が続きました。推測ですが、過給をカットするような制御をしてターボのラグが出ているのかもしれません。ちょっと違和感感じました。なるべく長くDSCが効く状態は避けないと、ちょっとタイムに影響しそうです。

それから、MSアクセラのウェット走破性の高さ。フロントヘビーなだけに、限界まで持っていくとリアが出まくっておっかないんじゃないかと思っていましたが、きちんとトランジションを意識して後輪に荷重をかけておけば、よく出来たDSCと相まって、非常に安定してコーナリングできました。(しかも、DSCはそれほど効きませんでしたし。)

あと、個人的なことですが、私は左コーナーのほうが得意っぽいです。自分が居る側に荷重がかかるからでしょうかね。滑ってる感とかが掴みやすく、4輪が滑った状態でもコントロールは容易でした。 あと、ウェットのほうが限界と絶対速度が低い分、やはり得意っぽいです。うーん…ひねくれてるなぁ。

そんなこんなで、「袖ヶ浦は楽しい!」

…ということで、取っちゃいました。サーキットライセンス。(ぉい
走んぞー!(ニヤリ

追加で動画アップテストしてみました。

<object width="480" height="385"></object>

1コーナーを4速のまま回っていたり、黄色信号でアクセル抜いていたり、ヤバいコーナーはマージンを取っているからというのもありますが、メリハリがないのは相変わらずです。これでベストラップってのもイマイチ解せない感があるのですが(笑)
Posted at 2010/05/23 19:27:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月08日 イイね!

久々のTC2000

久々のTC2000久々にTC2000を走ってきました。1月の3耐以来ですかね。
天気が心配でしたが、結局ドピーカンで気温もかなり高かったです。

さて、最近いろいろ考えてはいたのですが、最近考えてもマイナス方向にしか向かっていない気がするので、今回は何も考えずに走ることにしました。
但し、ダラダラ走るのは意味がないので、ブレーキ、アクセル、ハンドル操作全てで、やりたいことははっきりさせて走ることだけを課題にしました。基本的にDSCはオンのまま走行。

結局ベストタイムは1分14秒398と、全く振るわず。自己ベスト更新すらままなりませんでした。
まあ、これが私の現状のスペックなんでしょうね。

但し、以前のようにバラつきのあるタイムではなく、比較的クリアが取れた1本目は徐々に上がっていて、エリーゼを追いまわしていた2本目は15秒台でぴたりとタイムが揃っている点で、走りそのものは安定している点は好材料。今までは後ろから車が来ると「抜かせること」ばかり考えてましたが、速度差を見ながらラインを外さす抜かせるようになったり、遅い車に引っかかったら遠慮なくブチ抜けるようになったのも、走りが安定して自分のペースを把握できるようになってきた証拠かな?
コーナーの中で、送りハンドルをすることも全くなくなりました。持ち替えようとした瞬間に「おっと、いかん」と元に戻したりしたことはありましたが、それだけ余裕が出来てきたということでしょう。

あとは、各コーナーは恐らく速度を殺しすぎて入っていると思うので、ブレーキを詰める余地も旋回速度を上げる余地も残っていることと、あとは何より「危なっかしさ」が無くなったのも良い傾向に思えました。最終コーナーも、あの大スピンとかの恐怖感はすっかりなくなりました。ビビリミッター解除?
(それでも今回ゆっくり回っていたのは、1本目の初っ端に、スピンしたロドスタに突っ込みそうになったため、別のビビリミッターが作動。^^;)

無印Z1のタイヤも、この気温ならグリップ感がありました。温まったらDSCのチカチカもほとんどなかったですし、DSCの違和感を感じることもそれほど無かったです。いい溶け具合でした。リアもきちんと使えていました。
但し、前後ともショルダーのイボが未だに残っている!
つまり、使い切れてないってことですね。
恐るべしハイグリップラジアル…。

リアタイヤの干渉問題も、車高とフェンダー加工と泥除け取っ払いでとりあえず解消の兆し。泥除けは加工後戻しますが、干渉の心配が無くなったのも良い傾向。
リアの車高が上がっていますが、今日の走り方だとそれほどバランスの悪さは感じませんでした。袖ヶ浦までこのまま様子を見ます。

以前から4点式ベルトに違和感を感じていましたが、これも今回ポジションを見直して普段より前にすることで解消しました。街乗りから結構ステアリングに近いポジションなのですが、まだ遠くて腕が伸び気味だったのかもしれません。

以上、やっぱり結果(タイム)が出ていないのは気になりますが、好材料が多かったことで、実りは多かったような気がします。
次回袖ヶ浦では、もう少し旋回速度を上げられると良いかな。

で、暑かったので、熱射病か日射病か、激しい頭痛がします。
皆様、これからの季節、サーキットには帽子をお忘れなく。
Posted at 2010/05/09 01:35:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月03日 イイね!

久々に…

車ネタではなくちょっと小ネタを。

久々に行き着けのメガネ屋に足を運びました。
メガネ屋と言っても、私は話題の(?)レーシック済み人間なのでメガネを買いに行っているわけではなく、サングラスを作りに通っています。
もともとバスやトラウト系の釣りにハマっていたこともあり、偏光サングラスにもかなりハマっておりました。おかげさまで、サングラスは現状でも6本くらい持っています。
(その他、購入して気に入らず手放した数も数知れず…)

普通に考えれば、吊るしのサングラスほうが値引きが大きくコストパフォーマンスが高いのですが、私は絶対に吊るしのサングラスを買いません。というか、買えません。
理由は簡単で、吊るしのサングラスはほぼ全て「プラスチックレンズ」で作られているからです。
私は「ガラスレンズ」に拘っているので、特注で作るしかないというのが大きな理由です。
(ちなみに私がガラスに拘る理由も簡単で、「歪みがない、傷つきにくい、無機物なので、偏光膜を除けば経年劣化が少ない」ためです。あと、もともとガラスレンズのメガネをかけていたので、プラスチックだと軽すぎて頼りないというのもあります。)

あとは、作る技術の問題。
偏光のサングラスは、当然ながら偏光膜が入っているので、実はメガネよりも高い加工精度を求められます。
私の場合はレンズをガラスにするので理論上の歪みはほぼ無いのですが、特にプラスチックの場合は、加工精度によって歪みの大きさが変ってきます。
基本は機械で削るにせよ、最後はフレームに合わせてレンズを手で削り削って、フレームも微修正して、いかに歪み無くレンズを入れられるかは、職人の手にかかってくるわけです。

で、さらに、出来上がったサングラスを、今度は顔に合わせてきちんとフィッティングします。
サングラスであっても光学中心は存在しますので、その中心と目の中心の位置を見ながらきっちり時間をかけてフィッティングをします。これをきちんとしないと、サングラスの性能は100%発揮できないどころか、頭が痛くなったりすることもあります。通常、フィッティングというと、ずり落ちない、耳が痛くならないなどの部分に重きが置かれますが、偏光サングラスに関してはそれだけではダメということです。

…ということで、きちんとした技術を持った所で作るために、このメガネ屋まで通うことにしています。
実はこのメガネ屋、場所が茨城県龍ヶ崎市なので、私の家からはかなり遠いんですが、それを差し引いても足を運ぶべきだと思っています。

安全上、現状はサーキットでサングラスをかけることはないのですが、最近はカッチュウという耐衝撃に優れたレンズも出てきていることですので、今後行ったら相談してみようかと思います。
(レコードラインのラバーののりとか含めて、路面状況が手に取るように分かると思うので、かなり有効なアイテムなのでは?と思っています。)

あ、あとついでと言っちゃなんですが、このお店の近くに美味しい中華料理屋がありまして、帰りに連れと必ず食べてきます。
いや、これはついでですよ。
ほんとに。
ええ。
でも美味しいんです。
今日もおなかイパーイ食べました。
幸せです。

以上おしまい。(笑)
Posted at 2010/05/04 01:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月01日 イイね!

車高調整

車高調整さて、そろそろリアの干渉問題にケリを付けたいので、本日ディーラーでパワステとブレーキオイルを交換した後、雨宮に行ってリアの車高を調整して来ました。

リアの調整は、見ていたらバネとショックの調整だけで、とくに1Gかけて云々はやってませんでしたが、とにかくリアのネジがレンチの入らない所にあって、苦労されていました。うーん、リフトが無いと辛そう…。
おまけに今回はサービスでやってくれました。Kさん、ありがとうございました。


さて、リアが5mmほど上がったのですが、帰り道はかなりの違和感がありました。
走り味がというより、自分のポジションが前のめりになった感じで、しばらく慣れないかも。
平坦なところで見ていないのでなんともいえませんが、恐らく若干前下がりになっているような気がするので、フロントヘビーなFFとしてはバランス的にはちょっと問題があるかもしれません。
とりあえず8日の走行会はこれで走ってみようと思います。

なお、今日タイヤが外れた状態でホイールハウスをじっくり見たところ、インナーの一部に干渉した後がありました。以前は気が付かなかったんですが、明るいところで見ると結構分かるものです。
明日、フェンダーに細工をするのですが、その際に同時にインナーの干渉部分を切るなり曲げるなり、対策をしようと思います。
Posted at 2010/05/01 19:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ランティスに8年乗り、K型エンジンに惚れ、その後カペラワゴンに乗り換え。ATに嫌気がさしてきた頃にMSアクセラが噂になり、こりゃ買わなきゃいかんと発表前に契約。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

りっき~さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 18:23:02

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
5年ぶりにマニュアルミッションへ回帰。 エコが叫ばれてつまらない車が氾濫する中、MSアク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ATのNBロードスターでその心意気に触れ、ライトウェイトスポーツをMTで味わうために購入 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
4つ目のインテグラと迷って購入したランティスクーペ。 V6エンジンの滑らかさ、足のしなや ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
5年間乗って、MSアクセラに買い替えとなりました。 2台持てるなら、長距離用で持っておき ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation