
午後、袖ヶ浦の走行です。
念のためブレーキパッドを点検。ホイールを外さないときちんと見えないので、ジャッキアップして外して確認します。
右側…今日の走行は大丈夫そう。
左側…インサイド側がもうほとんど無い!
…ということで、予定にはなかったのですが、出発直前に急遽交換することにしました。
交換作業は始めてですが、某ブログを参考に作業実施。
まず、ボルト2本を抜き、パッドを引き抜く。ピストンをセパレーターで戻して、パッドを入れるだけ。
やってみたら、あまりに簡単で拍子抜けしてしまいました。
今回は確認しながらやったり、ブレーキプロテクターを丁寧に塗ってみたりしていたので手間取りましたが、慣れればホイール脱着含めて片側15分で事足りるかもしれません。
外したパッドを見ると、両方とも内側が極端に減る傾向でした。外側は冷えやすいからでしょうか。
気にはなるので、RDMWさんに相談してみようと思います。
さて、作業が終わって昼前に袖ヶ浦に出発したのですが、途中で工事で一車線規制で大渋滞。
袖ヶ浦まで2時間半もかかってしまいました…orz
到着したのが14時半過ぎで、すでにMNBくんは走行していました。
私はパッパと準備して15時と16時に連荘で走行します。
15時からの走行は、パッドの焼入れのためゆっくりと邪魔にならないようにスローペースで走行。徐々に踏む量や長さを増やして、きちんとあたりと焼きを入れていきます。
最後のほうで全開に近い踏みまで達しましたが、ちょっとジャダーが…うーん。
ホイールナットを増し締めして、16時からの走行に。
暫くジャダーがありましたが、強めに踏んでいるとそのうちジャダーは消えてきました。ローターとあたりの問題だったのでしょうか。
ジャダーが解消したので、全開ペースで回ります。
今回は「フロント弱アンダー、リア弱オーバーを作り出す」のが課題です。
限界速度を高めつつ、リアを動かして向きを変え、ハンドルをまっすぐにしてドカンと立ち上がる。
某先生より教わった内容を自分なりに解釈して課題にしてみました。
この課題を行うには、今までよりも速いスピードでコーナーに車を放り込む必要があります。
今まであまりアンダーを出したことが無い自分としては、まずは恐怖感なく車を高いスピードでコーナーに放り込めるかが問題。最悪、アンダーでズルズルと外に出ても戻ってこれるようなラインで試すことにします。
タイヤも左側はもうスリップサインがでかかってズルズルなので、右側をつかえる左コーナーでやることになるのですが、道幅が広く、台数も15台前後、長い左複合コーナーが2箇所あり、クリアが取りやすい袖ヶ浦は練習には最適な環境です。
アップダウンが少なく、一番安全であり、自分でもアンダーを出しすい、ヘアピン前の通称「便所コーナー」から実践。
少し高い速度でコーナーに入ってブレーキを残して…。全然アンダー出ず。
もっと高い速度で進入して…よし、フロントアンダー。ブレーキでリアをコントロール…失速。
これは意外と高い速度で入らないと、途中で失速してお話にならないんでは。
思い切ってえいやと放り込む。
ズルズルとアンダーで流れる車…内心「ひょえー」と思いながらもブレーキでリアをコントロール。
すすすっと出て行くリア。リアが出始めると急激にタイヤブレーキで速度が落ちていき、曲がれるスピードに帳尻が合ってくる。以前某先生の横に乗って感じた、「ぬめ~っ」という感覚のコーナリングになってきた。これだー!と手ごたえをゲット。
反復練習で慣れてきたところで、少しずつ、他のコーナーにも適用していきます。
調子にのって下りの3コーナーも頑張ってみたら、案の定片輪飛び出しちゃいました(ォイ
上りの最終コーナー、リアを出そうとすると完全に失速しちゃいます。
上り下りがあると、やはり難しいです。
あまりタイムは気にしていなかったのですが、そんなこんなで2本目の最後のほうは、22秒台のペースでコンスタントに安定して周回することができました。今回のベストは22秒3くらいで、新品ネオバのベストが21秒8くらいですから、このズルズルのタイヤでコンマ5秒落ちレベルでコンスタントに周回ができるなら、個人的には上出来。
満足して帰路に着きました。
帰路でまた渋滞にハマりつつ、ジェームスでオイルを交換。これで4耐終了までは大丈夫かな。
…ということで、バタバタでしたが、充実な1日でした。
Posted at 2011/11/13 11:46:38 | |
トラックバック(0) | クルマ