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白い変入の"サニカリさん" [日産 サニーカリフォルニア]

整備手帳

作業日:2013年5月31日

エバポレータ周りの整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
息子が生まれたのを機に,一念発起してエアコン修理に出したサニカリさんは,現行サンデンのロゴが付いたリビルドコンプレッサと,夢のワンオフエバポレータに交換されて,それなりに冷えるようになりました…がレトロフィットの辛い所,やはり冷えが最初から134a用に作られたエアコンに比べると弱い…昨年ラシーンのコンプレッサ交換を自分でやって,快調に冷える素晴らしさを知ってしまうと,サニカリさんの生ぬるさが我慢ならんくなって来ました.
で,ちゃんとコンプレッサが圧縮していて,ガスが入っていて,それでも冷えが弱い原因となれば,エキスパンションバルブの開度が開き過ぎか閉じ過ぎか…どっちかわかりませんが,キャピラリーチューブ(感熱管とか感熱筒とか?)をエバポの適正な温度で反応させてやれていない証拠なわけです.あと,エバポからの排水もなんか上手くいっていない感じなので,エバポをできるだけ手前に引き出して,調整してみることにしました.
まずはグローブボックスを外してみますと,向こう側のインパネが盛大にカットされて,継目板で保持されています.ディーラーオプションのエアコン装着時代のクルマですから,作業しやすいように準備はされているようですが,実際はインパネ切ったりする作業があったんでしょうね.
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エンジンルーム側のエアコン配管を固定しているボルトをゆるめ,エバポのガワを車体に止めているボルト3本を緩めると,配管の動く範囲内でエバポが手前に動かせます.なので,この状態でエバポのガワを留めているバネを外しガワを外そうとしましたが,裏側にあるバネがどうしても外せず,仕方なくエバポが動く範囲で調整してみることにしました.
エバポの裏側は見えないので,カメラをツッコんでパシャしてみると…エキスパンションバルブが見えました.デンソー製の047500-0030がついています.右上にニョロンと見えるのがキャピラリーチューブ.こいつがエバポレータの温度を感知して,エキスパンションバルブの開度を調整してくれますが,現状では感熱させている位置が悪いんでしょうね,エバポからシューシューいう冷媒が流れる音が聞こえるので,エキスパンションバルブが開きすぎで十分な減圧が行われず,冷え不足となっていると推測.あと,エバポとガワの間にすきまが多く,ここから冷えてない空気を随分吸っていそうですので,このすきまも埋めます.
3
現状では,キャピラリーチューブはエバポのリターンパイプの裏側で感熱しているようですが,そこまでのチューブが宙を浮いている状態で,この部分で吸熱してしまい,実質的に温度が高すぎるとエキパンは思い込んで開度を広げてしまう⇒冷媒流れすぎて肝心なエバポ内部では冷却不足になってしまっていると推測しました.なので,このキャピラリーチューブをもっとエバポの出口付近の美味しい箇所に移動させます.何とか手探りで黒いテープみたいなの?(多分自己融着テープ)をちょっとずつ剥がし,金具で固定されたキャピラリーチューブをパイプから外しました.そして,外れたキャピラリーチューブをエバポ出口のある手前側まで優しく曲げてきます.途中の銅管部は,なるべくエバポ本体に接触させて,周囲から吸熱しないようにさせます.
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キャピラリーチューブは,エバポ出口直後である,このへんに固定します.金具で固定した後,キャピラリーチューブの周囲は隙間テープを貼って,外気からの熱影響を少なくしておきます.これで,エバポ出口の温度が凍る手前になるように,エキパンがガス量を制御してくれる…はずです.
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あとは,すきまテープをエバポとガワの間に貼って,できるだけ多くの空気がエバポを通過するようにしておきます.あと,エバポの上下には,ご丁寧にクッション材テープで断熱養生がされていましたが,これが強固すぎて,下側のテープには水がたまり,上側はエバポの有効面積を下げているというよろしくない状態でしたので,不要部分を切除したり,水がたまる部分には切れ込みを入れたりして,できるだけ冷却の阻害を防止しつつ,排水もスムーズに行われるようにします…と,言っていることは大層ですが,写真がないのは,仕上げがやたら汚いから.
とはいえ,このエバポを作ったのは一応カネとってるプロなのに,キレイに見せるのはいいとして,そのテープの中にドレン水が溜まったり,エバポとガワの間がスキマだらけだったりと,ちゃんとした仕事をしているとは思えません…まぁ,素人ではできないエバポワンオフ製作とか,思ったより安かったコンプレッサリビルト品とか使ってくれているので,値段なりの仕事なのかもしれませんが…
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最後にエバポの吸気側に換気扇用のフィルタをかぶせて貼り付けておきます.コレをしておくと,エバポの汚れは防止できます.クリーンフィルタみたいな空気の清浄効果はありませんが,通気抵抗もかなり小さくて,かつホコリやゴミは吸い込ませないので,ドレンが詰まる心配もなくなります.
7
試走に出て見ましたが,おお!なんか今までよりも強く冷えている気がします.でも,まだ外気温が20℃程度なので冷えまくって当たり前なんですよね…この気温なら窓開けて走りますって.本格的にクーラーが必要な真夏日にテストしたいところですが,まだそれが試せるのは先の事になりそうです.

そのうち,コンデンサもサブクールタイプのやつを流用したいなぁ〜

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この記事へのコメント

2013年6月1日 18:41
ご家族のために頑張っていらっしゃる。
この作業、大変なんですよ。
温度センサー(キャピラリーチューブ)の正規の取付位置はVB11ではエバポ本体を外さないと取り外せない裏側に近い位置に付いてまして、この車型では修理屋に任せました。話を聞いて箱型1500㏄の方は自分で交換しましたけれど。しかし大変!この作業、それなりの工賃取られるのも理解できます。仕組みとしては難しくなんですが温度変化で生じる排出水が各部品の寿命を縮ませす。そして作業スペースが全く無い。マニュアルには本体外して交換とサラーッと簡単に書いてあるだけですし。
こちらはまだR12ガスですが、2年に一回200g補充です、温度差が大きいと本体下部から水漏れが少しするので直さないといけないなぁ。
そちらのエアコン、初期型サニーなら弱モード(トヨタ的言い方はEcnoモード)付でしたか?
コメントへの返答
2013年6月1日 21:51
ウチのクーラーは,ガソリンなのになぜかディーゼル用のキットがついていまして,エンジンルーム側は,左のストラットタワーにリキッドタンクがついていたり,エアクリの吸気口の目の前に冷媒のリターンホースが弧を描いていたり…さらにエバポとエキパンは,以前に修理に出した時に汎用品で新作されていますので,本来のE15用は,多分エバポのガワ位だと思います.エコノミーモードもありません.

調べてみると,感温部はキャリパミュー…じゃなくて,キャピラリーチューブではありませんでした.キャピラリーチューブは冷蔵庫とかみたいな冷媒流量が固定されている冷凍サイクルで冷媒を気化させる絞りのことようです.

確かに,この作業,上には書いていない部分ですごく時間を割いていますし,アクロバティックな姿勢でしたw
排水を積極的に流すようにしたので,長持ちしてくれることを祈ります.

本体下部からの水漏れは…水漏れではなくて,ドレン水が冷たいせいでガワの外側で結露しているんじゃないでしょうか?上記の作業中にも,ガワの外側が随分結露していましたので…断熱材を貼っておけば,結露は減らせそうですので,今後施工予定…断熱材ですが,水を吸う材料はNGですから,食品トレイとか切って貼るのがいいかなとw

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