• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月10日

お金を貸して欲しいとのお話の結末(仮) であります。

融資を依頼しにいらした彼ですが状況は相当困難なようです。
多分、彼の店が再生することは限りなく難しいと思います。フルル見習い軍曹、お前に何が分かる、そのようなお叱りを頂くかもしれませんが、それがフルル見習い軍曹なりの実感です。すでに仕事に対する意欲、続けていく気力は無いと感じました。とにかく立て板に水、状態で話をされるのですが辻褄が全く合いません。あんな話し方では難波金融伝・ミナミの帝王の萬田銀次郎でも融資(若干、融資という言葉を使うことに違和感を感じていますが・・・・)してはくれないでしょう。
彼の申し込みは五百萬円でした。先代、彼の父上がお亡くなりになり2年半だそうですが事情があり不動産はその時に全て手放し、現在の店舗は元々借りている物件とのこと、そして去年、彼曰、三百万円設備投資を行ったとのことです。私がお聞きした方からはそのような実態は確認出来なかったのですが彼が言うからにはそうなんんでしょう。その結果、店の売り上げも伸び順調に推移してたとのことですが震災の影響で売り上げが落ち込み再度の「設備投資」をしたいとのことでした。ここまででも突っ込み所は満載です。

「その設備投資に二百万円ほどかかる金融機関の融資の審査が通らなかったのでフルル見習い軍曹さんに五百萬円融資して欲しい」

フルル見習い軍曹の単純な疑問です。

震災で売り上げが落ち込んでる現状は理解できますが、そんな時に何故、再度の設備投資を?????

そして何より理解できなかったのが

今回の設備投資の金額が二百万円なのに何でフルル見習い軍曹に五百萬円の融資を申し込むのですか?????????

細かいことを言ったら限が無いのですが無担保で金融機関が断った案件を持ち込まれても・・・です。しかたがないので単刀直入にお聞きしました。

「今回の設備投資は何をされるのですか?」

返ってきた答えは

「細かいこと色々と・・・・」

その上に言葉にこそしませんがニュアンス的には金利も馬鹿にならないので


ある時払いの催促なし、出来れば無利子でとのことです(゚〇゚;)


店舗改装費としてはトータル五百萬円は決して大きな金額ではありません。しかし言うに事欠いて細かいこと色々とは・・・それくらい考えておいてくれよと心の中で突っ込みを入れるフルル見習い軍曹でありましたが、それは難しい話だとお伝えし、そろそろクロージングに入ろうとしたところ思わず本音の言葉が出ました。

「実は業者に支払いが溜まっている所が何件かありまして・・・・」

これが本音だと思います。今現在、直ぐにでもお支払いをしないといけない所がある状況なのです。それが店舗の支払いなのか彼個人の借入金の返済なのかは分かりませんが・・・
しかし物事を斜めにしか見ることが出来ない、実の母殿からも最悪の性格と言われるフルル見習い軍曹は違う見方もしました。

「五百萬円つかんだら飛ぶな・・・」

こんなことを言うのも実はフルル見習い軍曹の非常にお世話になっている方が先代の彼の父上と入魂の間柄であり、そんな縁でフルル見習い軍曹も彼の店舗にお邪魔するようなりました。現在も週に1回ランチと称して彼の店舗から、その方の会社の従業員に会長からの差し入れとして昼食を振舞われているのです。まとまった数の売り上げが本営業前に計算できる依頼を続けていることは、その方の彼を子供の頃から知っている親心にも近いものだと思います。味が落ちていることも従業員から不評があることも承知でなんとか頑張って欲しいと彼を諭し励まして来られたようですがただギャンブルは止めることが出来なかったようで結果としてそんなお気持ちは伝わらなかったようです。昨日電話で失礼をしフルル見習い軍曹が彼の名前を出したとたんに直ぐにフルルも習い軍曹に何が起こったか察知されたようでした・・・・ですから二進も三進も行かない、それこそ「設備投資」など言っている余裕など無くそれが戯言であることは明確でまとまったお金など持ったらすぐさまギャンブルに消えてしまうのは今までの彼の行動から容易く考えられることなのです。
そんなの言い方するのは借りるほうにしたら当たり前だよ、それぐらい分かってやれ、そんなお話も頂くと思います。その通りです。ですから何も申し上げませんでした。ただ単純に

「設備投資ならともかく、つなぎ資金としての融資は不可能です。」
「金融機関で審査が通らなかった貴方に無担保無保証でお金はお貸しすることも困難です。」

冷たいようですがフルル見習い軍曹、それ以上の言葉は見つかりませんでした。お見送りをしてデスクに戻りましたがフルル見習い軍曹、彼が乗ってきた車をちゃんとチェックしました。ケロ号ツアラーVの横に威風堂々と駐車されているクラウンハイブリッドを・・・・この車に乗ってるならまだ平気かな?そんな時にお茶を出してくれた事務の女性が下げに来て一言

「あの方、昨日の夕方いらした方ですよね?でも家に帰らなかったんでしょうか?」

フルル見習い軍曹????

「なんで??????」

「だって昨日と同じTシャツに短パンでしたもの」

やはり男であるフルル見習い軍曹と女性では見るところが違うと驚きました。
今日もまた同じネクタイをしている、などと言われないように心がけようと思うフルル見習い軍曹 
であります。
ブログ一覧 | ケロロ小隊の活動 | 日記
Posted at 2011/08/10 15:09:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

6/23 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

OPON工房ちりめん大葉🌱
zx11momoさん

知人さんから頂きましたぁ〜😍
S4アンクルさん

ウィンカーリレーもうすぐ死にそう
彼ら快さん

実録「どぶろっく」71
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんとかセーフ、お誕生日おめでとうございます。 であります。」
何シテル?   03/15 22:56
近日、誰も望んでないけど復帰予定 であります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) ケロロ小隊・初号機 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
後方視界悪し、車体の大きさの割りに4人しか乗れないし、でも、とっても好き
トヨタ マークII ケロロ小隊・弐号機・ケロ号 (トヨタ マークII)
やっと見つけました。実走行64,000kmAT、あとサンルーフとリアワイパーがあれば完全 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
・・・・・
トヨタ マークII トヨタ マークII
若き日の思い出これはまだBBSを入れたぐらいの時、TRDの足回りや何だかんだ3年半のサラ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation