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ヒデ。のブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

大丈夫か?インパクト走行会・・・

6月3日に開催されるインパクト走行会に、
今回もフリー走行クラスで参加する予定で申し込み済みだが、

28日現在で全クラスの参加申し込み台数46台・・・

どうしたんだろうか・・今回は少なすぎる。
過去最低台数かもしれない。

前回のフリー走行クラスは40台だったが、今回は今のところ、たった16台しかいない、
この台数ならクリアラップ取りまくりで走る立場からすると良いが、
主催者は大赤字だろう、今後の開催に影響が出るかも。

聞いた話によると、全クラス合計で50台切ると開催中止の可能性があるとか(汗)
次のインパクト走行会は10月なので今回を逃すと6ヶ月も空いてしまうことになる。

今回はHANKOOK・ATSが協賛で、
各クラス1位とフリー走行クラスのトビ賞2台にタイヤ2本を提供してくれるらしい、
申し込み期限は過ぎているが、まだ募集中みたい(あと2日くらいか?)なので
迷ってる方はすぐに申し込んでほしい。




Posted at 2012/05/29 01:38:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月25日 イイね!

HT51Sでサーキットを走る目的

スイフトHT51S、1.3L、88ps、NA、AT。

現在自分は、こんな低スペックの車でオートポリスを走っている。

最初は「国際規格コースを一度くらい走ってみようか」
という気持ちでインパクト走行会に参加して始まった
オートポリスの走り、

今では目的を持って走っている。

その目的とは「誰かの通過点としての目標になるタイムを残すこと」である。

現在の自分のタイムは2分34秒300であり、
1.3LのCVT/ATでは最速ではあるが
タイム自体は大して速いタイムではない、
走行会に参加している車の中では遅い方になる。

最近盛り上がってるロードスターカップでの速い車は2分20秒を切っているし、
NSX、GT-R、ランエボ、RX7、等々、2分を切る車がゴロゴロいる。

しかしながら、初めてサーキットを走る人や、
走ってみたいと思う人にとって、2分切りが目標になるかというと
答えはNOだろう。

その中で、コンパクトカーで1.3L、NA、ATのタイムがあればどうだろうか、
「とりあえず1.3LのATのタイムくらいは超えられるだろう」と思うのではないだろうか?

そのタイムに向かってサーキットの走りに踏み込んでくれる人がいてくれたら良いと思う。

車は街乗りのスポーツカーでもコンパクトカーでも良い、何も目標のタイムが無いよりは
1.3LのATの遅いタイムをひとつの通過点としてさらに速くなっていくとしたら楽しくないだろうか?

自分が当初オートポリスを走り始めた頃、
1.3LのCVT/ATの最速はCVTフィットの2分36秒であると聞いていたが、
ネットで検索しても正確なタイムは出てこなかった、
人伝えに聞いたタイムでしかなく、都市伝説のようなタイムである、
もし、CVTフィットのタイムがネットで誰でも見つけられる状態であれば、
はっきりとした目標としてそのタイムを目指せるはずである。
自分としてはネットで見つけやすいタイムを残すために
公式な形でタイムが発表されるインパクト走行会に参加している。

ある人がスイフトZC11SのMTで走るとしよう、
HT51Sと同じエンジン形式でも車としてはMTの方が速いはずであるので、
スイフトとしては古い型のHT51SのATよりは速いタイムを出せるはずである、
そこで、自分が出した2分34秒300というタイムを超えれば、
ひとつの目標を超えて次の目標に向かっていける。

その通過点としての目標になるタイムを残したいと思う。

しかし、誰でも簡単にクリア出来る遅いタイムでは意味が無いわけで、
誰かが目標にするタイムである以上、クラストップのタイムでなければならない、
自分としては自己ベストの更に上を目指すつもりである。
ただ、サーキット走行ではATがいつまで持つか分からないが・・・
現在、ATは3基目である・・・


誰かの走りの役に立てれば幸いである。
Posted at 2012/04/25 01:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月06日 イイね!

4月1日第26回インパクト走行会

何気に今年初のブログだったりしますが・・・昨年後半からなんだか忙しくて(汗)

では今年初のインパクト走行会のレポートです。

昨年11月から3月までのコース路面の張替えのため、
実に5ヶ月ぶりのAP(オートポリス)の走行。

今回は吸気パーツのSATISFACTION カーボンチャンバーエアーインテークKITを投入、
初めてのサーキット実戦テストとなった。
4点シートベルトも投入予定だったが、シートレールとセンターコンソールの隙間が狭く、
左腰側のアイボルトが取り付け出来ないため見送りとなった。

当日、江口ガレージメンバーと朝6時集合、APに8時到着。

今回のフリー走行はいつもの30分×2回から25分×3回に増えていた、
が、しかし参加台数が43台と多い、まともに走れるか不安がよぎる(汗)

天気は快晴、気温低め、ホームストレートは強い追い風で速度が乗りそう、
タイムを出すための条件は良い、新しくなった路面は素晴らしいコンディションだ。
ちなみに、工事費は4億円らしい。

昼前、走行に備え、タイヤの空気圧チェック、
前回は誤情報から冷間2.5kにして失敗したが、今回は温間で2.5kになるように
前2.1k、後2.2kにセット(ネオバAD08)


12時20分、1回目の走行開始、

コースインするも新しくなった路面は違和感がある、
グリップが上がったためか、ステアリングを切り込むとイン側へ寄るのが速く、
5ヶ月振りの走りでもあるためコーナーリングのリズムがまったく掴めない、
1つのコーナーでステアリングを切って戻してまた切る(ステアの2度切り)という変な操作が続く・・・

そしてやはり予想していた通り、台数が多いために連続コーナーで渋滞発生・・・
タイムが出せずリズムも掴めないまま走行終了。

タイム:2’38”887

走行後のタイヤの空気圧は全て2.5kでバッチリ!しっかりグリップする!
ストレートでの最高速はAT3速160km/hで
前回試したZC11S用零1000パワーチャンバーと同等、
それに加えて上りでのトルクが上がっている。

15時5分、2回目の走行開始、

今回初参加であるN君(江口ガレージからエントリー)のRX7(FC)の後ろに付きコースインするも
街乗りタイヤ&免許取り立てドライバーのためコーナーでリアが滑りまくり
まともにアクセルが踏めない状態・・・
あまりにも危ないため追い抜いて先に行こうとするが
ストレートでは速いため抜けず2周を無駄にする(苦笑)
中盤、スピンした車がいてペースダウンしたため追い抜いたが
今度は渋滞に引っかかり、また数周を無駄にする・・・
あまりにもペースが遅いので一度ピットロードに入り低速で走って
距離を作ってからコースに戻るが、またN君に引っかかりペースアップ出来ず(苦笑)
後続車もいないし仕方が無いので半周ほど距離を取るためにペースダウンするが
次の周、100R立ち上がりでN君スピン、スポンジバリアに突っ込み赤旗中断、即走行終了・・・
まったくタイムアタック出来ず。

タイム:2’47”418 参加者中最下位(笑)

N君のRX7は奇跡的に少しの塗装の擦り傷で済み、本人に怪我も無かったので一同ホッとした・・
続けて3回目の走行も支障無く出来た。

16時35分、3回目の走行開始、

またN君の後ろからコースイン・・・
N君のRX7は2回目の走行でのスピンでコースオフしたため、砂や砂利を拾っており、
コースインの加速時にそれらが落ちて飛んでくるため、後ろいたヒデ号にバチバチ当たりまくり(汗)
たまらず右に避けるがピットロードのラインを割ってコースインしたためペナルティー寸前だった・・・
ペースが上がらないうちに1コーナーの前でN君を抜き、ひたすら全開!
N君は今回ばかりは無理をせず、追い抜いてこない(笑)

全開に次ぐ全開を続けていると、
前後共に車がいなくなり自然にマイペースでのタイムアタック状態に突入!
2周に1回くらいは速い車に抜かれたり、遅い車に引っかかったりするものの、
集団ではなく1台単位なのでスムーズに抜かせたり抜いたりできるのでペースが落ちず
良いペースで走れている、
みんなコースに慣れた上に速い順番に配列されて走れていたと思われる。

ほどなくしてK11マーチに追いつく、
ナンバー無し内装無しでロールバーの入ったサーキット専用車だ・・・
遅い車に詰まった隙に抜いたが、やはりサーキット専用車、喰らい付いて来る(汗)
ここからマーチとのバトルに発展!
後半の上りではこちらが速いが、ストレートと前半の下りはマーチが速く、
着かず離れず・・・
バックミラーでマーチのラインと距離を観察しつつ、自分が速く走れるラインを試していき
共にペースアップしていく・・・
前半の100RでZC31Sをアウトから抜き、
後半の高速上り左コーナーで今回初参加のZC11S(MT)をアウトから抜く、
街乗りタイヤではダメだろう、次回はハイグリップタイヤに交換だな。
そうしていくうちに初めは後半の上りで遅かったマーチが着いてくるようになった、
こちらの走りからラインと操作を変えてきたようだ・・・

3コーナーでインを空けてマーチを前に行かせる、
今度はこちらがマーチの走りをじっくり観察させてもらう番だ(笑)
「見せてもらおうか、コース前半の走りとやらを」(笑)

マーチのラインを真似してみる、
しかしサーキット専用車だけあって軽量な分、立ち上がりが速い!
突っ込みで頑張って着いていき、更にペースが上がる・・・

しばらく頑張って着いて行った・・・が・・・
コース後半の速さを身に付けたマーチは
ペースがどんどん上がっていき、着いて行けなくなってきた(汗)
これがこのマーチの本来の走りなのだろう・・・
路面張替え工事で長期間走れず、調子が戻るのにちょっと時間が掛かったといったところか。

そしてバトルはマーチの逃げ切りで終わった・・・


マーチとのバトルは長く感じたが、非常に楽しく有意義なものとなった、
新しくなった路面への対応も一人で走るよりも早かったと思う。
(後で走行3回のリザルトを見比べると、1回目6周、2回目6周、3回目10周・・・
10周?そりゃぁマーチとのバトルが長かったわけだ(笑))


最後の走行を終えピットへ戻りモニターで結果を見る、

「eガレスイフト1.3AT---2’34.300」

はぁ?そんなタイムが出るわけがない、自己ベスト2’37.033だぞ、

見間違いだ、もう一度見てみよう

「eガレスイフト1.3AT---2’34.300」

・・・マジかー!?一気に2.7秒033アップ?(驚)

やはり新しい路面だとこんなにタイムアップするものなんだなぁ・・・凄いな、
エアーインテークKITも効いてる!
なによりマーチとのバトルが一番の要因だな(笑)


ちなみに、今回のタイム2分34秒300で
今まで目標にしていたCVTフィットの持つ最速タイム2分36秒をあっさり更新し
1.3LのCVT/AT車でのAP最速達成となりました♪

これで一息つけます(笑)

次回は4点シートベルトを付けて、ラムエアインテーク&ホースも付けてみよう。


ということで、今回もなんとか無事に終わりました、
参加されたみなさんお疲れさまでした。
Posted at 2012/04/06 02:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月26日 イイね!

10月23日第25回インパクト走行会

10月23日第25回インパクト走行会またまたインパクト走行会に参加してきました。

今回は大幅にタイムアップすべく、ネオバ(AD08)4本と
吸気パーツの「零1000パワーチャンバーZC11S用」を投入!
それに伴い、ラムエアー導入ホース(50Φ)と
クスコのオイルキャッチタンク(HT81S用)も購入。

パワーチャンバーはZC11S用なのでポン着けが出来ず、
長さ76ミリのシリコンホースを別途購入(ノーマルは50ミリ)。
ステーも自作。

だがしかし、ヤフオクでの購入のため、
思ったよりも出品者とのやりとりに日数が掛かり、
全てのパーツが揃ったのが走行会の前日の午前中(汗)

しかもその2日前から風邪を引くという最悪のパターン(汗)

パーツは揃ったものの、風邪で体調が悪く夕方まで寝込んでいた、
しかしなんとか午後11時30分に取り付け完了。

しかしオイルキャッチタンクは
手持ちの工具では作業が出来ないため取り付けを断念し、
付属のホースのみ使用。

そしてラムエアー導入ホースは、サブフレームとエンジンの間の隙間が少なく、
ステーも足りず取り付け断念。


0時30分就寝、5時起床。


江口ガレージのメンバーと集合し6時から吉野家で牛丼を食らう(笑)

APに9時到着。

しかし小雨と霧で、もしかしたら中止?
と思っているうちに雨はあがり
霧も無くなり走行会は無事に開始。

フリー走行は14時からだが、
風邪のため気分が悪く30分ほど車で寝た後、
いよいよ走行開始。
今回は42台参加、多すぎる・・・(汗)

フリー走行は2回だが、1回目だけは先導車が付き、1周後フリー走行となる、

しかしフリー走行開始からわずか1周半で赤旗中断、
誰かが1コーナーから2コーナーまでオイルを撒いたらしく
全車ピットロードで待機後、再走行するかと思いきやそのまま終了・・・
オイルを撒くような整備不良車で参加するとはどこのドアホや!
全員に金返せ!!というか走行時間返せ!!
ネオバの皮むきさえ出来なかった。

フリー走行2回目は15時30分から、

1周目、
ネオバの皮むきと熱入れのためスロー走行。

2周目、
ストレートで速い車に上手く抜かれ、ほぼクリアラップだったが
タイヤの皮むきが十分ではない、次の周から本気のタイムアタックだ!

3周目、
ジェットコースター後のスピードが乗る上り高速コーナーの立ち上がりライン上に
赤いレビンが停車中!危うくぶつかるところだった。
仕方なくタイムアタック中止。

4周目、
まだ赤いレビンが停車中、またタイムアタック中止。
しかし何故コース内に停車してるのか?
レビンのドライバーは走行会前のブリーフィングで「停車はコース外で」
という話を聞いていないのか?とにかく迷惑なヤツだ。

5周目、
赤いレビンが居なくなったので良いペースで走行していたが、
ポルシェが後半上りから付いて来ていたので
最終コーナー手前の右80Rでイン側を空けてラインを譲り
前に行かせてポルシェの勢いを借りてタイムアップをしようと
コーナーリング中に気合を入れるが・・・ポルシェ遅っ!!
「おらおら!速く行け!」と突っつくがペースダウン・・・
しかしホームストレートに入るとポルシェは点になった・・
直線番長ポルシェ・・・
タイムアタック失敗に終わる。

6周目、
今度はポルシェと同じタイミングでS13が付いてきたので
同じように右80Rでラインを空けて後ろに付くが・・・
ポルシェよりも更に遅っ!!
またタイムアタック失敗。

7周目、
気合を入れ直して8周目に入るが、
1コーナーのライン上(クリッピングポイント)に
テールランプ片方一式が落下中!!危ねぇ!!
なんとかライン修正をしてテールランプを避けるが、大幅にスピードダウン・・・
タイムアタック失敗。

8周目、
まだ1コーナーにテールランプが落下中・・・
最速ラインを通れずタイムアタックならず・・・


そして終了・・・

今回のフリー走行クラスは参加台数が多過ぎる上に、
コース上のトラブルが多過ぎた。
せっかく気合を入れて車をチューニングしてきたというのに
全て結果に繋がらず無駄になった。

ベストタイムは車のコンディションが整っていない8周中2周目の2分37秒036
自己ベストに0,003秒届かずベスト更新にはならなかった・・・


次回は体調をしっかり調整して望みたいと思うが、
この冬はコース路面改修のため、走行できるのは3月以降になる、
5ヶ月以上も間が空くと走り方を忘れてしまうな・・(笑)
しかし新しくなった路面だとグリップが増すのでタイムアップしやすい、
少しだけ期待しておこう。


HT51SはATが弱いためオートポリスでの走行会参加は長く続けられないですが
あと数回は自己ベストにチャレンジしたいと思います。

というわけで、今回の走行会は無事?終わりました、
参加されたみなさんお疲れ様でした。
Posted at 2011/10/26 23:25:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年10月09日 イイね!

インパクト走行会エントリー&ワコーズからの話

昨日、10月23日に行われるインパクト走行会の申し込みに
江口ガレージまで行ってきました。


走行会についての話の後に、
弟のアルトの車検が今月なので、江口さんにやってもらう話をしていたところ、
「あ、そういえばワコーズから連絡があったんですよ」というので、
何の話かと思いながら聞いていると・・・

ヒデブログを見たワコーズの方から、新しく開発したATオイルの添加剤を
APを走っているATのヒデ号に使ってみてほしいとの連絡があったとの内容だった・・・

つまり、ワコーズからヒデ号ご指名で江口ガレージに連絡があったということ・・・

マジか!?

ビックリさせすぎだろ!!

まぁ、ビックリしたと同時に嬉しくもあったけど、変なプレッシャーを感じるぞ(汗)


でも今回、走行会前にATオイルを交換する予定だったので
タイミング的にも丁度良い、せっかくのお話なので
新製品を使わせていただくことにしよう。

新製品を使うにあたり特に要望は無かったが、
使った感想をブログに書くくらいはしないといけないのだろうか?
特に変化が無ければ書くことが無いんだが・・(笑)

前回の添加剤と比べて、どんな変化があるのか楽しみだ。


10月23日のインパクト走行会は今年最後の走行会になるし、
もしかしたら、来年はインパクト走行会は開催されない可能性があるとのことなので
しっかり準備をして楽しもうと思います。


Posted at 2011/10/09 23:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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中古で初めてのスズキ車を買いました。 ATのSGエアロ21世紀記念車で 3年落ち車検2年付き乗り出し価格で 65万円ポッキリ!! 新車時諸費用込みで12...
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