• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデ。のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

運転中に壊れました・・・買い替えです・・・

8月以来の久しぶりのブログですが残念な内容です。


長い間愛用してきましたが、壊れました・・・

夏の終わり頃から運転中に異音はしていたんですが・・・

とうとう動かなくなってしまいました・・・



平成13年に製造されて11年、よく働いてくれた・・・



暑い夏も寒い冬も、長年、みん友のみなさんと

交流できたのもコイツのおかげでした・・・



もう力尽きたのに「動けコノヤロー!(泣)」とパンチを入れてすまなかった・・・
でも、11年で力尽きるのはちょっと早いよな・・・


修理をすれば、まだ2~3年は使えるかもしれないけど・・・

これを機会に買い換えることになりました・・・





そして昨日、ドナドナされていきました・・・





残念です・・・





長い間ありがとう・・・








さようなら・・・東芝のエアコン








次は富士通ゼネラルです





パワフル暖房運転付きで、これで今度の冬も快適だ~!!(笑)

しかし予定外の13万の出費は痛いな・・・
Posted at 2012/12/24 02:36:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月02日 イイね!

レカロに続き・・・

レカロに続き・・・先日、レカロシートの底抜け修理のために
ラバーマットを注文したばかりですが、
今度はO2センサーが故障しました(汗)

O2センサーは去年の10月に交換したばかりで
1年も経っていないのに壊れたということは、
インジェクターなど燃料系の不具合も考えられる、
今月車検なので、ついでに調べてもらおう。




レカロラバーマット(レカロ純正)
20208円

O2センサーは社外品2個で
14367円+16577円=30944円

合計51152円(どちらもヤフオクで購入)


車検の前にこの出費はかなり痛い・・・

が、

O2センサーの注文のついでに、
ヤフオクでHT51S用の絶版パーツを見つけて落札したので良かった(苦笑)


しかし金が無い時に出費が続くなぁ・・・(_ _;)
今回の件でダムドエアロの塗装&付け替えも先延ばしになったし
10月のインパクト走行会は金欠で参加不可能だな。。。
Posted at 2012/08/02 00:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年07月24日 イイね!

レカロが・・・

レカロが・・・九州も梅雨明けしていよいよ本格的な夏ですね。

北斗も散歩の後はキツそうです(笑)




そんな事より、最近、車から降りる時に、
なんか降りにくいな、と思っていたら・・・

ヒデ号に装着しているレカロSR3がこんなことになってました・・・

座面の底のラバーマットが裂けてスポンジが出てきてます(汗)




とりあえず、隙間に合わせて新聞を突っ込んで応急処置(笑)




7年前にヤフオクで中古で買った、このSR3、
新品から何年経っているかは不明だが軽く10年以上は経ってるんだろうな・・・

買った時に、シート裏面のラバーマットを見て、
「こんなもので長い間、支えられるのか?」と思ったものですが、
忘れた頃にコレですよ(汗)

ネットで調べてみると、古いレカロではよくある事らしいです、
「なんか変だな・・・」と思いながらしばらく乗っているとシート自体が変形するかもね(汗)
セミバケレカロのオーナーのみなさん気をつけましょう。


で、修理するために新品のラバーマットの値段をを調べてみると、

18400円って・・・

たかだか40センチ四方のゴムのマットのくせに高えー!!



こうなったら別のシートに買い換えるか!


と思ったが、来月車検だ・・・金が・・・

なんでこのタイミングで壊れるかね・・・(涙・・・)

またヤフオクで手頃な価格の中古のSR3を買ったところで製造年とか書いてないし、
またすぐにラバーシートが裂ける可能性だってあるわけで・・・(汗)

かと言って現行型のSR6の新品は高い、中古もまだ高いし数が少ない、
というより、SR6はモアイ像みたいなデザインがあまり好きじゃない(笑)


しょうがねぇ・・・ラバーマット交換で我慢するか・・・
Posted at 2012/07/24 00:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2012年07月06日 イイね!

ロードスターの誘惑

お世話になっているショップのメンバーの多くが
ロードスターカップに出場しています。

今でもショップ代表の江口さんには
「ロードスターでのレースは面白いですよ~(ニヤリ)」と言われる(笑)
以前、ロードスターの購入は無理ですねぇ、と言ってからは
あまり強く言われなくなったが、先日ネットで中古価格を調べてみたという話をすると
「ということは、まだ可能性があるということですね!」とノリノリで言われた・・・
そんな前のめりになって言わなくても・・・(笑)

確かにレースは面白そうですが。

車がロードスターならロードスターカップが面白いのは当然ですが、
個人的にはインパクト走行会でのNA車混走レースのごちゃ混ぜ感が
峠っぽくてより面白そうです(笑)

江口さんは俺のHT51Sでのタイムの出し方を見て、
「すぐにレースでは中位集団で走れますよ」と言ってくれるが、
中位集団といえば、練習走行やレース経験を2年積み重ねている
メンバーのいわとし君やならりゅう君と同じレベル・・・
とてもじゃないが、すぐに追いつけるレベルではない・・・
おだてられても「じゃあ車買って参戦します!」とはならない(笑)

とはいえ、ロードスターでのレースが面白いのは確かなので、
車を購入してレースに出れるのか?を考えてみた。


ロードスターカップに出ている多く車両はナンバー付きです、
サーキット専用車もあるが、車載車が必要だし、
そうでない場合はサーキットガレージでの保管も高価で不可能、
よって、ここではナンバー付きの車両の購入を考えてみる。

ナンバー付き車両は、車両本体の費用と維持費が掛かるので大変です、
多くの方がレースで使うロードスターは日常使用でのセカンドカーかファーストカーです。

ケース1
まずは、ロードスターをセカンドカーとして所有。

ファーストカーのHT51Sがある上での買い増しとなるので維持費が高く、
普通車2台の維持費&レース費用の負担は大きい。よって不可能。


ケース2
HT51Sを廃車しレース引退後に復活させるために家の敷地に保管、
通勤用の軽自動車とレース用のロードスターを購入。

維持費はある程度抑えられるが、車両2台分の購入費が高い、
しかもHT51Sを敷地に保管するのは不可能。よって不可能。


ケース3
HT51Sを手放し、通勤用の軽自動車とレース用のロードスターを購入。

維持費はある程度抑えられるが、車両2台分の購入費が高い、それに、
HT51Sではまだやりたい事が残っているため今は手放せない。よって不可能。


ケース4
HT51Sを手放し、ロードスターのみ購入。

家の敷地は狭くならず維持費も抑えられるが、
サーキットでクラッシュした場合、日常の足が無くなる。
それに、HT51Sではまだやりたい事が残っているため
今は手放せない。よって不可能。


結局、どのケースもダメじゃん(笑)


ロードスターカップに参戦出来る車両の型式はNAかNBとなっており、
レース車両としては安いが、古い年式の車両なので
購入後のメンテナンスが必要で、その上でのチューンアップとなるので
初期費用は決して安くはない。
安い車両は20万円を切る物もあるが、程度が良くないので後で費用が掛かる。
第一、エンジンの程度が悪いものが多いのでレースでは戦えない、
安くても30万円以上は必要かな。

そしてチューンアップ費用としては、ロールケージ、車高調、LSD、
ホイール、タイヤetc・・・40万円~50万円は必要になる。

最低でも合計70万円は必要、そう簡単には手が出せない。

そもそもレースなので、クラッシュしてすぐに廃車の可能性だってあるわけで、
70万円掛けても無駄になるかもしれないという覚悟が必要だろう・・・
やはりそこまでギャンブルをする気にはなれない。

中には、クラッシュしないで楽しむ程度で参戦すればいいと思ってる方もいるし、
実際にそういうスタンスで参戦している方もいる、
費用も掛からないしそういう考え方は否定しない。

しかし個人的にはレースはアグレッシブにストイックに全力を出さなければ
意味が無いと思っている・・・レースは速さと結果が全て、自分に妥協は許されない。
限界まで攻めるにはやはり覚悟が必要だろう。

これから1年半~2年くらいロードスター用の貯金をすれば
可能性は無くはないが・・・

金が貯まる頃には消費税がアップする・・・
不景気がさらに深刻になるのは確実だし下手をすれば失業の可能性だってある、
失業中の70万円の貯金の差はかなり大きい・・・


やはりロードスターカップへの参戦は諦めるしかないようだ・・・。
Posted at 2012/07/06 00:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月25日 イイね!

5/5257

みんカラの愛車紹介にてHT51Sで登録していて、なおかつ、
メインの車として、現在ブログアップやパーツレビューアップなどをしている
オーナーを調べてみました。

HT51Sを登録していても、家族の車や過去の愛車という方が多く、
メインで使われてる方はほとんどいませんね・・・

現在活動しているのは以下の5人でした。

ヒロ君の酔いどれ酔歩徒さん
taiziさん
S.HABARAさん
larssonさん
そしてヒデ。

他に、メインの車ではではないものの、
現在進行形でHT51Sの情報量が多く見られるのはmktさんくらいです。

今や、スイフトの登録者は5257人となりましたが、
HT51Sの現役がたった5人とは・・・

台数はけっこう売れてる車なのに寂し限りです・・・
Posted at 2012/06/25 02:05:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

中古で初めてのスズキ車を買いました。 ATのSGエアロ21世紀記念車で 3年落ち車検2年付き乗り出し価格で 65万円ポッキリ!! 新車時諸費用込みで12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

江口ガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/22 00:54:54
 
スイフトステージ 
カテゴリ:スイフト
2007/01/04 02:30:16
 
ハンドメイドファクトリー 
カテゴリ:スイフト
2007/01/04 02:28:48
 

愛車一覧

スズキ スイフト ヒデ号 (スズキ スイフト)
前のファミリアは12年乗りました。 スイフトは何年乗れるかな?

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation