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macky@NE51のブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

さて、、、

さて、、、自分のもそろそろ掛かってもらおうかねぇ(≧∀≦)
Posted at 2011/10/21 09:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | エルグランド | 日記
2011年10月19日 イイね!

いつの間にか

いつの間にかいつの間にか、秋の空だよね。

運動公園の駐車場も、落ち葉があちこちに。
車が通り過ぎる度、
茜色の空をバックに見事なコラージュを描きます。


ビ-トで空を見ながら気持ち良く走れるのもあと少しか・・・
Posted at 2011/10/19 17:10:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年10月18日 イイね!

薄暗くてね~・・・

薄暗くてね~・・・以前、バックランプも他と同様LED化していたのですが、ビートのバックランプのユニットが、電球を後ろに向かって縦に納める構造なので、LEDバルブには向かなくて、凄く使えなかったんです。。

そんなときに、KOTOKOさんのパーツレビュー
HIDのバックランプを取り付けたとの情報・・・。

コレはと思い、時間のあるときにやってみようと以前、
1円(実質3781円)でオークションから入手♪

昨日実行しました。
不器用な私でも、2~30分で完了。



でも、昼間に自分ひとりでは点灯確認ができないんですよね、バックランプって(苦笑)

偶々居合わせた友人に確認してもらいました。無事点灯したみたい^^;

上の画像は今夜撮ったものです。なかなか眩しいです^^

S25シングル用アダプターのラインがやたら細くて、ギボシ加工に手間取りましたが、
こちらにお集まりの器用な皆さんなら10分で取り付け可能です(笑)

ビートのバッテリーが新品交換をしてからもう3年を経過しているので
やや疲労が来ているのだとも思いますが、夜間ヘッドライトを点灯した状態で、
バックHIDを点灯すると一瞬電圧が不足気味になるのか、
オーディオがリジュームします(滝汗)



それ以外は気になることは無いです。

他車にも、広く使えそうな汎用キットでした^^♪

お暇な方は↓もどうぞ^^;
HIDバックランプ 15W
Posted at 2011/10/18 15:13:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | BEAT! | 日記
2011年10月14日 イイね!

市の

市の新市合併記念式典にご招待頂いたので参加してます。合併って、色々な思惑があるんだろうな?と、壇上の政治家たちの顔を興味深く観察中。特に今回の合併は、一度ご破算になった経緯が有るから、尚更ね( ̄△ ̄)
Posted at 2011/10/14 14:57:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月09日 イイね!

ほぼ一週間が経ちまして・・

ほぼ一週間が経ちまして・・先週の月曜日に、スマホからブログを上げました通り、
マタマタ、アデさんへお邪魔してきました^^♪

この日の目的は、

①アデさんのデータ取りの協力
②車検対応爆音仕様への調整(爆)
③専用ディフューザーの取り付け位置微調整


の3つでした。

先日の熊谷のオフ会で、ご自身のデモカーに今回の官能サウンドマフラーを取り付けたとき、何となく車検のことが気になったアデレイドさん、デジタル騒音計を購入して計ってみたところデモカーのインジェクションの調子がイマイチで、正確なデータが取れなかったとのコト。。

もともと、この日にお邪魔する予定をお話していた私に、
その計測の協力依頼がやってきました^^;

私の車も、20歳ですし、そんなに元気バリバリな状態ではありませんでしたが、
一応の目安となる値くらいは出せるだろうとのことで、お引き受けしました。

そもそも、車検の基準値ってどうなのよ?ですよね。

アデレイドさんも諸説があってはっきりしない・・・的なお話だったので、
私がその場で友人&Dなどを駆使して調べてみましたら、
最高出力の75%の回転数の時に、103db以下
というのがビートの基準のようです。
(初年度登録年の基準が適用されますので、旧車ほどハードルは低いですね^^)

この場合のビートの最高出力時のエンジン回転数って??

Dのメカの方は、「レッドゾーンが始まる数値、8500回転ですかね・・」とのお話。
アデさんは「確か、データ上では8100回転だとのこと・・・」・・・う~ん・・・。

高いほうがハードルが高くなるので、Dの数値で私の排気音量を計測してみました。
これが①ですね^^

計算すると、6375回転以上での近接排気音量と言うことになります。
私の排気系システムは
ヤフオク(埼玉製)エキマニ+純正触媒+官能サウンドマフラーというものです。
エキマニが純正の場合は、私のよりも少しだけ下がる可能性も有りますね^^

で、大体6500回転程度で計ってみますと、102~103db・・・・・><;

こりゃ、計測誤差が出ると、絶対アウトだな・・・


ということで、②の消音対策


結果、 99~101dbという数値で落ち着きました^^;
コレで大手を振ってDに入庫できます♪(笑)


で、③の微調整・・・

私のリアバンパーは言ってみればワンオフ。
純正バンパーに合わせて設定されている官能サウンドマフラーや、
専用ディフューザーは微妙に合わず・・。
8月の取り付けの時点でマフラーもディフューザーも取り付け位置を修正していただき、
下げて取り付けたのですが・・・。

ま、欲を言えば、もう2センチくらいは上に上げたい・・・と^^;

アデレイドさんにメールで事前にお話していましたら、快くお引き受けいただけまして♪

ホントに色んなところが干渉して、大変な調整でしたが、
最終的に、「これ以上、上にあげたいなら、ここに専用ステーを・・・」な話になり、
専用ステーまで作っていただきました(汗)

本当にお世話になってしまって、感謝してもしきれません^^;

結果画像のような大満足なフォルムになり、
本当に嬉しくて法定範囲内の爆音で栃木まで気持ちよく帰りましたとさ(爆)

おかげさまで楽しい休日を過ごすことができました。

こだわりのあるショップとお付き合いできるのは幸せなことですね^^




参考までに

アデレイドプランニング製 官能サウンドマフラー

アデレイドプランニング製 専用ディフューザー

アデレイドプランニング

ビート専用エキゾーストマニホールド
Posted at 2011/10/09 22:26:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | BEAT! | 日記

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「[パーツ] #ビート インサイト用 助手席側ワイパーゴム https://minkara.carview.co.jp/userid/114079/car/320646/9667918/parts.aspx
何シテル?   01/22 15:36
16年10月11日納車のMC後NE51HS&20年6月29日納車の平成3年式PP1乗りです。色々な情報交換ができればなぁと思っています。冬はスキー&スノボ、夏は...
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