2019年10月11日
エンジン以外で考えられるとこは新品にしたり調整したり
しかし、それでも最高速が遅い
そうなると原因はエンジンしかない
そういえばエアクリがオイルらしきもので濡れていた
ピストンリング?
しかしこれだとエンジンがかかりにくくなったり
白煙を吐くだろうから違うかな
メーターは4500だけど一周してるのか?
だとしたらカム?
気が向いたら、とりあえずカムを交換してみよう
Posted at 2019/10/11 21:27:41 | |
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チョイノリ | クルマ
2019年10月08日
チョイノリの最高速
私のチョイノリは37kぐらい
他の人のブログを読むと45k出る個体もあるようです
スプロケを変えた時に分かったのですが
前期型の11Tが付いてました
13Tに変えたら42kでましたので
12Tならば40kぐらいは出てたのでしょう
で、私のチョイノリだが
エンジンの調子は悪くない、ほぼキック1発で始動
エアクリも汚れてはいない
スピードが出ない原因は?
ウエイトローラーの変更?
Vベルトの摩耗?
はたまたキャブレター?
しかし、キャブは幾度となく掃除しているので他の原因であろう
とりあえず、スピードの出ない原因はキャブのメインジェットかもしれない
ジェットは目視じゃ汚れが見えないし、いくら掃除しても取れない場合がある
スロージェットの掃除をしても調子が悪く、交換したら治ったことがあった
ひょっとしてメインジェットを前期型に変えてるのか?
というよりも、ここをベストにしないと、どこが悪いのか追っていけない
まずは新品を付けてみて、様子を見て少し大きいのを試してみようと思う
チョイノリのメインジェットのサイズはミクニの丸小#58.8
ややこしいのはメーカーで番手表記が違うということ
ケイヒンの穴径はミリ表記でわかりやすいが
ミクニの表記はミリではなくガソリンの流出量とのこと
アマゾンでもメインジェットは販売してるがなぜかミクニはなく
1番小さいのでキタコのM-丸小♯65サイズ
はたしてこれは、どちらの基準なのか?
ガソリンの量はミリ表記の約1割減るそうだから
ケイヒン基準ならば、ミクニの#58.5ぐらいになるはず
だとしたらノーマルとほぼ同じ
おそらくミクニ表記だと思うがチョイノリに#65はどうみてもでかい
合わなかったらただのゴミなので躊躇しますね
ノーマル番手であればバイク屋で純正を注文すれば済むのだが
大きい番手を試せない
と思ったらヤフオクで\250で出てますね
なぜかヤクオフを見てなかった^^;
これならお試しできるかも
しかもスズキ純正よりも安くミクニ純正だそうだ!!
嘘でなければ良い事ずくめ
てことで#58.8と#60を注文しました
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/shirai1967
前オーナーはスプロケをわざわざ11Tに変えてるぐらいだから
他の場所も改造している可能性がある
とりあえず、メインジェットを交換してWRやVベルトを点検してみます
Posted at 2019/10/08 03:39:22 | |
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