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ベックの"わが青春のアルカディア号" [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2021年12月3日

フォークオイル交換 6250k 実働32000k

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フォークのオーバーホールをしうと思いましたがシールも破損なし、オイルも比較的汚れてなかったのでオイル交換だけにしました
手順は丁寧なサイトが沢山あるので、コツだけ書きます
2
トップのボルト、OHする場合はボトムボルトも予め緩めておいたほうが後々やりやすいです
緑の矢印
3
トップボルトの取り付けで苦労している人が多いようですが
フォークを取り付け、タイヤを入れた後にボックスを噛まして締めた方が楽です
右手で押さえ左手で回す
うまく行けば1発で入ります
作業時は気が付きませんでしたが、ラチェットを使えば更に楽かも

フォークが手で抜けない場合は、この状態でハンマーで叩くと抜けます
4
100ccのシリンジにホースを付けて油面を合わせました
インナー乗るので作業がしやすいです

片手でフォークとシリンジを握り
右手でオイルを吸い出します
5
シャフトはフルボトムで締め付けるのが良いようです
これで並行度が取れるそうです
6
タイヤを付けた後、トップボルトを締める前にジャッキを使ってフォークをフルボトムさせてシャフトを規定トルクで締め付けます

必ずジャッキを入れて下さい
でないとトップボルトを外した途端、悲惨なことになります
7
外したついでに、昔風にライトステーとフォークを塗装
ビフォーのほうがエレガントに見えたような・・・
ちょっと無骨な感じに
8
使ったフォークオイル
半々に混ぜると SHOWAのSS8 と同じぐらいの粘度になるそうです

結果
沈み込むスピードが遅くなったのか
タンデムのブレーキ時、メットがぶつかりにくくなりました

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