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ベックの"若葉号" [スズキ チョイノリ]

整備手帳

作業日:2019年12月5日

エンジン ヘッド清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カムを交換するついでにバルブをすり合わせしました
2
やはり、汚いですね
3
キャブクリーナーをテッシュに含ませ
貼り付けて
時間をおいてブラシで磨きました
4
バルブが小さすぎてタコ棒の吸盤には吸い付きません
裏から指に挟んで地道にすり合わせました
この写真は水を入れて漏れないかを試してます
表面張力で水面が光っているのが分かるでしょうか?
30分放置した結果、漏れは有りませんでした

組み込む時の注意ですが
アルミのケースが弱すぎます
私はボルトを組み込む時、まずは11Nmで締めましたが
1本変な感触になりました
正規のトルクが16Nmらしいのですが
このトルクじゃ危ないです

他のサイトでも規定トルクでネジ山を潰しています
組み込む時は慎重に締めたほうが良いですね
むしろ手の感覚で締めた方が安全かも
5
上にもケースの弱さを書きましたが
オイル交換のときにドレンボルトのケース側を馬鹿にしてしまいました

規定トルクは12Nmですが、これでもケースが弱すぎます
漏れなければ10Nmぐらいが良いかも知れません
リコイルでの補修も考えたのですが
ネジ1本に金をかけるのは馬鹿らしいし、リコイルは何回も使うものではないのでガスケットにて補修
ガスケットにて補修する際はワッシャーは使いません
これからオイルを抜く時はシリンジですね

ヘッドを分解して思ったのですが
規定トルクでネジがバカになる。
バイク屋さんがチョイノリの整備を嫌がる理由が分かりました
オイル交換ですらネジが舐めるようでは、そりゃ嫌がりますって

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