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やまチャンのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

あれから

タイヤ変更してから3日が経つわけですが・・・

会社通勤のインプを。





結論からいうと・・・


非常にマズイ(汗)






自宅から出る時のフルステアでいきなりギーギー擦りまくり。

道路が斜めになってると、ボディーが捻って擦りまくり。

道路がバンピーでサスがストロークすると擦りまくり。

音的にはインナーの樹脂の音ではなく、ボディーに干渉してる金属音のような気がします(涙)

で、

フラットな道路で時速40km。

バンピーな道路では時速30km。

「橋」などのジョイント部分については時速20kmまで落とさないと怖くてアクセル踏めません。

これだけ遅く走ってると後ろの車が大渋滞になってしまうので(というか、大渋滞でした)

コーナーに至ってはフルステアにならないように大回りしてゆっくり回ってます。



こりゃ、何とかしないといけません><

今度の休みにでもホイール外して、どこが干渉してるのかチェックして対策考えたいと思います。

最悪、タイヤ変更しかないかな。。



フロントは245/40で干渉してしまってるのですが・・・

これ以上細いタイヤで引っ張りたくないので・・・

どうしようかなぁ・・・。


以前UPした動画の道を走ってるのですが、

この撮影した時のサイズは前後共225/40/18。

全く干渉しません。

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今のサイズでこのスピードで走ったら・・・想像したくないです。

ここまでの小径タイヤにしないとダメなのか???

という事は・・・

245/35くらいしかないのかなぁ・・・。
Posted at 2011/03/30 19:19:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年03月27日 イイね!

参ったなぁ

参ったなぁ震災による自粛の空気の中、更新し辛いですが、

ツルツルになった夏タイヤを交換しました。










しかし・・・

私の不手際により

重大な問題が・・・。



スタッドレスから夏タイヤに交換してジャッキを降ろすと、






降ろした状態でフェンダーの爪を折った部分からのクリアランスは5mmほど(汗)

バンプさせるとフェンダーとタイヤがHITしちゃいました(涙)

仕方なくフェンダー加工して、

何とかバンプしても当らない位置で収まりました。



一安心したのも束の間。

テスト走行で近所のショップまで運転しましたが、

ステアをちょっとでも切ると、前輪も後輪もタイヤハウスに擦ってる音がします(涙)

斜めに登って車がひねるだけでもタイヤハウスに擦ります。

車庫入れのフルステア時は・・・

書けません><

タイヤサイズを見直すか、車高を上げるか。

そのまま放置は危ないしなぁ><


ここまで「パッツン パッツン」になるなんて・・・
Posted at 2011/03/27 23:08:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年03月06日 イイね!

一度きりの為に・・・

一度きりの為に・・・平成元年に家を建ててから23年。

あれこれ壊れてますが、数年前から流し台の蛇口(シングル混合栓)の水漏れが相当ひどくなってきてました><










新しい混合栓を購入して

今まで使ってた混合栓を外したいのですが、

この手の類の商品は「専用工具」が必要な場合が多いみたいです><


ウチの混合栓も「取り付け(取り外し)専用工具」が必要でして、こんなレンチが必要になります。


KVK 台付水栓用レンチ KM301.KM306用 G10


定価が何と4410円(バカ)

安くなっても3260円。送料(580円)入れたら3840円もします。

たかだかレンチに金属の柄を溶接しただけの物なのに・・・

たった一度しか使わないのに、こんな大金出せないです!


で、


レーザー加工の工場に勤務してる友人にお伺いしてみた所、

端材を使って加工するから「タダ」で作ってあげるよ♪との事♪♪


こんなモノ作ってもらいました♪



プロの仕事なので、金属の切断面はさすがにキレイです。

これで無事古い混合栓は外せるようになりました。


あとは水道工事を済ませるのみとなりました。


しかし、こういう商品ってその道の人にとっては簡単に安く作れるけど、

一般の人にとっては、高いお金出してでも買わないといけない商品なんですよね~。
Posted at 2011/03/06 16:00:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月04日 イイね!

アシンメトリコ

アシンメトリコMyルネッサの夏タイヤを購入しました♪

新品買えないのでオクでポチっとな。







PIRELLI P-Zero アシンメトリコ



シルビア乗ってた頃、

あの頃はバブル絶頂期。


BBS-RS+PIRELLI P7が定番のオシャレ。

あの頃からの憧れだったタイヤを今となって・・・(汗)


アシンメトリコって・・・

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Asimmetrico(アシンメトリコ 以下As)は「非対称の、不均衡の」という意味。これもイタリア語です。
Asタイプのタイヤは、左右で非対称の形(タイヤの内側外側が決まっている形)をしています。

性能的には、回転方向のグリップを重視したパタンになっていて、強い駆動力やブレーキ力を受け止められる設計になっています。
Direzionale(ディレツィオナーレ 以下Di)がFR車、MR車、RR車の前輪専用なのに対して、Asは前後どの位置にも使えます。


FR車、MR車、RR車の場合、後輪にはパワーを受け止めるAs、前輪には操作性を高めるDiという組み合わせにすることでより高い性能を発揮させることができますが、全てのタイヤをAsにすることも可能です。
FF車と4WD車の場合は基本的に、必ず全てのタイヤにAsを使用してください。

----------------------------------------------------------------------------------
という事は・・・

4輪ともアシンメトリコにしないといけないの??

モチロンそんなの気にしませんけど(笑)



仕事忙しくてまだホイールにハメ替えしてないけど

どんな乗り心地になるでしょうか。



リアのフェンダークリアランスがどうなるかも心配ですが、「なんちゃってツメ折り」との相性も気になります。

ツメ折りも放置プレイのままだしなぁ(泣)
Posted at 2011/03/04 22:03:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルネッサ | 日記
2011年03月01日 イイね!

名前

皆さんは自分の名前を

検索エンジンで検索した事ありますか?






ちなみに私は660件のHITがあるのですが、

以外に「おエライ様」がいるので驚いてます。


論文を書き記す人、医者、役員、作詞家、天武天皇の子孫?側近?・・・などなど。

同じ名前でも・・・何だ、この差は(汗)

皆さんはどんなおエライ様にHITするでしょうか(笑)
Posted at 2011/03/01 02:00:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「[整備] #エブリイ 後付けフォグランプの取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/11442/car/2092908/7189730/note.aspx
何シテル?   01/09 17:17
ナンバーと同じく人生【いろいろ】とあるのさ・・・
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