• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sirius☆のブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

sensusの異常発生!

昨日は伊吹山へ行ってきました。
日々の運動不足でやめておけばいいのに山頂まで登ってきたので今日は全身筋肉痛で1日寝てましたよ。
てな感じでこんばんは、しりうす☆です。

我が家のボルボッティ君V60も納車2か月足らずで4000kmオーバーの過走行一直線で頑張っております。
この2か月間ほとんどトラブルが無かったのですが、昨日伊吹山からの帰り、一宮JCT辺りで突然聴いていた音楽がおかしくなりナビ画面が固まりました。
暫くすると再起動するのですがまた固まっての繰り返しです。
とりあえずメーター系は大丈夫みたいでしたがナビというよりsensus自体が落ちている感じです。
この状態でETCが利くのか怖かったので料金所手前で安全確認して端に寄せてエンジンの再起動をかけましたが症状は再発。
sensusが再起動した直後少しの間だけは操作もできるのでこの間に料金所を通過(問題なく通過できました)家に帰っていろいろ試してみました。
やはりエンジン再起動では治らず、それどころかエンジン切って車外に出てロックして数分放置しても電源が落ちず音楽が固まった時のドドドドドって音が延々となってます。
イルミも消えず、このままだとバッテリーが上がりそうだったので途方に暮れかかりましたが、sensusが落ちている間ではなく再起動しておかしくなるまでの数十秒でエンジンオフにすればとりあえず電源回りも落ちてくれるのが分かったのでそれで昨日は寝ることにしました。

それで今日も確認してみたのですが結果的には治りました。
詳細はなんかしっかり覚えてないのですが、再起動すると昨晩のおかしくなった時の状態(ナビの案内、音楽、温度等)に戻るので一度ナビの案内を終わらせたらどうなるかと思って試したところ、治った感じです。
正直、ディーラーはまだGWで休みだし、本当に治ったのかはっきりしないのでかなり気持ち悪いのですが、どうしようにもできず悶々としてます。
とりあえず明日出かける用事があるので様子見してみます。
原因がわかればいいんだけどなぁ。
(ちなみにデジタルインナーミラーが干渉してるかもって言われそうだったので、そちらの電源オフにしてみましたがダメでした。そもそも取り付けてから4000kmも問題なく走ってるんだから干渉なんてありえないなあ)
Posted at 2022/05/05 23:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | 日記
2019年05月06日 イイね!

左リアシートとドリンクホルダイルミの修理をしてもらいました

こんばんは、しりうす☆です。
とうとうGW終わっちゃいますね。
本当によく寝たGWでした。
ここまで疲弊するまで働かせるとは会社はいったいど(ry

ということで、昨日今日で初期不良と思われる箇所の修理にディーラーへ行ってきました。
修理箇所は左リアシートを前に倒すと背もたれを戻す時によっぽど叩きつけるぐらいの勢いでないとロックされないところと(普通に戻してもロックされないのよ)、ドリンクホルダイルミって表面が鏡面になってるのですが、これが納車したときからすごく細かいキズが鬼のように入っていて白く曇っちゃってるので交換してもらいました。

とりあえず1日預けて不具合箇所は改善されました。
リアシートのロックはまだ弾かれることがあるけど、かなり改善されたのでOKしました。
またイルミの方はやっぱり交換品を見るとかなり奇麗で、なんであんな状態で納車できるのか甚だ疑問。
(これについてはディーラーでは気がつきずらいだろうから、しょうがないとしてキズついたまま取り付けたのか、取付時にキズがついたのかわかりませんが、完成工場の作業員の質やチェック体制に不審を持たずにはいられません)
ともかくディーラーとしてはしっかり対応してくださったので、その辺はありがたく思っております。



こんなに奇麗になりました。キズだらけの方の写真を撮るのを忘れてました、残念。

で、一通り説明が終わってからフロントの方とお話したのですが、前の営業さんが車弄るの頑なに嫌がってたんですが、なかなか話が出来る方で、工場は混み合ってるので事前に予約が必要だけど、パーツの取付なんかもやってもらえそうです(喜
と言ってももうそんなにやりたいことは無いんですが、先日から気になってるアルミテープ、これも外側に貼るのは止めた方が良いというので、半年点検か何かの時についでにお願い出来そうです。
さすがにバンパー裏は一人でやるのはしんどいと思ってたので(しかもアルミテープだけで)非常にありがたい話でした。

ともかく営業さんが変わってちょっと不安なところもありましたが、新しい営業の方も今日お話したフロントさんも弄る話が出来そうでホッとしました。

車もこれで初期不良っぽいところはほとんど改善されましたし、これからも安心して乗って行けそうです^^

Posted at 2019/05/06 23:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2015年09月21日 イイね!

マイレガちゃん、ようやく復活しました~

本日、2発目の記事です。しりうす☆です。

1日に2本もblog書くって明日は雪だねw


ということで、先ほどのスバ全のblogとは時系列的には逆転してますが、9/19に




マイレガちゃん、ようやく復活~(祝)




いや~長かった・・・事故にあったのが6/2だから実に3ヶ月以上かかりましたよ。
まぁ、結構長い間、どうやって戻すのか悩んでいたんでそれも原因なんですが、大部分はROWENの羽根とバンパーの納期が2ヶ月ほどかかってしまったのが(>_<)
あまりに代車のCX-3とデミオがよかったので危うく増車するところでした(大嘘)

久々にご対面するとなんか、新鮮なものを感じますね(笑)
Dから帰ってくるときも全ての動作に重さがあるのでかなりぎくしゃくした運転に。
それどころか、ドアの開け方も忘れてました(爆)


それで皆様に色々アドバイスを頂いた結果、事故という不本意な状態からですが、こんな感じに復活しました~パチパチ






昨日のスバ全で撮ってきました。
いや~思ってたより全然良かったです。
それにしても厳つくなったなぁw
塗り分けもちょっと派手かと思ってましたが、これで良かったです、格好いいわ。










実は羽根も土台の部分がダメだったようで交換になりました。
(カーボン部分は無傷だったのでクリア代を浮かせる為に移植しました)
ネジの目隠し用プレートもトミカイからROWENに






バックフォグもセンターに変わったので今までのDIY四灯化から正式に四灯化もついでにやってもらいました。
夜間の点灯具合が結構えげつないw





もちろんバックフォグは天候が悪いときしか灯けませんよ。




ずっと気にしていたアンダーの黒いエアロが後ろだけなくなっちゃうことによるバランスの崩れですが、こんな感じ





やっぱり、ちょっとバランスが悪いです。まあ、しょうがないかな~




総じて、なかなか良い感じで復活してくれました。
ちょっとバンパーのフィッティングが悪い箇所があるのですが、先立つものがないので余裕があるときにでもカーペントさんに相談してみようかと思います。


今回の修理はDにお願いすることになったのですが、名古屋ス○ルは弄った車に厳しいという通説を覆し、ここまでカスタマイズしている車を私のわがままを聞きながら、それ以上にカスタムして直して下さいました。
私が9/20にイベントがあるからそれまでになんとかして!と言うのもパーツの納期が厳しいなか、ぎりぎりで間に合わせて下さいました。
本当に感謝しきれません。いろいろあるといけないので名前は書きませんが担当様、本当にありがとうございました。
いや、本当にトランクの間接照明(私のDIY)まで移植して戻してあったのには感服いたしました。まさにプロのお仕事です。

細かく言えば、若干おかしなとこ(主にいじったところ)もありましたが、それは弄った本人しかわかりませんしね^^;


ということで、ようやく復活しました。
大五レ会も行けそうですのでまた、皆様宜しくお願いします^^
Posted at 2015/09/21 23:59:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2013年10月12日 イイね!

マイレガちゃん、緊急入院&ゼロスポ極秘潜入の巻w

どうも、おっはーです。

昨日のblogを今更書いております、しりうす☆です。

先日Dへ入庫した祭にブレーキ回りの不具合が見つかり、急いでSABナゴヤベイへ点検に出してきました。

一応Dに出す前からわかっていた不具合も含めて

・高速域からのブレーキで酷いジャダーがでる
・フロント足回り近辺からパキーンとかパキパキと鳴る
・フロント左キャリパーのキャリパーとブレーキホース接続部付近のオイル滲み

なんですが、一日でなおるんだろか?

朝一で入庫約束をしたのですが、夜型人間のワタクシがそんな早くに起きられる訳がなく、案の定遅刻しての入庫になってしまいました。

でもね、預けて30分もしないうちにピットへの呼び出し連絡が・・・


で、まあ、いろいろ話して、こっちの見解も述べて最終的には以下のように・・・


・ジャダーは(SABの)デモカーでも出ます。ブレーキ回り一式をエンドレスに送らないとわからないので、もうしばらく様子を見て下さい。
ローター研磨はって聞いたらスリット入りは出来ないって言われた。そんなものなんですか、知らんかった。

・パキパキ音は断定できないけど、ローター近辺からの可能性が高い。
2ピースローターだから、熱によるひずみが出るとなってしまうかも。
(とりあえず、それだったら運転することに支障はないとのこと)

・問題はオイル滲みでやっぱりブレーキフリュードが漏れておりました。
しかも1週間ぐらいしか経ってないのに明らかに漏れてる量が増えている。
キャリパーとブレーキホースの接続部は問題無かったのでホースのかしめ部の不良ではないかのこと。


ジャダーの件はあまり納得できんかったんだけど、それ以上にフリュードの漏れがやばい!
基本的には毎日高速も含めて50km以上乗っているし、明後日には全員集合があるので大阪まで高速のらないといけないじゃん。

こんな状況で恐ろしくて乗ってらんないと申し出ると、さすがにSABの担当者もまずいと思っていたのか、何とか急いで部品取り寄せますので、しばらくお待ち頂けますかということで、更に1時間ほど待つ。

再度呼び出されて、何とか明日(日曜日)に部品が届くように手配したので今日、明日車を預けさせて下さいということになった。

マイレガちゃん、緊急入院

でも、明日(日曜日)までには直すと言っているので、何とか全員集合は間に合うし、2日間の短期だったので、そのまま車を預けて帰ることにした。

うまく治ってくれるといいんだけど・・・

帰り際にみんカラ見てみるとワッキイマウスさんが岐阜のゼロスポでなにやら作業しているようだったので帰りがてら寄ってみることにした。

新店舗に変わって結構経つけど、いくのは初めてかも。
ついてみるとビックリするぐらい近かった^^;
車で昼間だったら20分かからずについちゃうぐらいの距離。
SAB岐阜より全然近いな。

ワッキイさんの車はピットでごにょごにょしてましたので、ワッキイさんとゼロスポの人とで談笑を。
一時期お店が危ないことになったけど、今はもう大丈夫なこと。
昔みたいにパーツが充実してない分、他ショップさんのパーツも扱って相互補完してること。
今はメンテもやりますよ。って言ってました。

正直SABの施工にかなり不審を抱いておりますので、こんな近くにあるゼロスポがちゃんと復活してメンテ系の作業までやってくれるようになったのは良いニュースでありました。

何も買わなかったけど、会員登録して下さったので、今度は何かお願いしようかと思いました。

ということでワッキイ号も気がつけば光り物パーツが充実してうらやましいうらやましいうらやましい、ってうらやましいから3回言いました(爆)
これで夜もますます見つかっちゃいますね(笑)

ちょっとブレーキの故障は痛いですが、ゼロスポさんがちゃんと復活してるのをこの目で見てくることが出来て良かったです。
ワッキイさんがいて下さったのでいろいろお話もできました。

ということでワッキイマウスさん、急におしかけちゃったのにありがとうございました。

今日は今から名古屋駅方面に行ってきます。
その後、無事にマイレガちゃん回収できればいいけど。
Posted at 2013/10/13 12:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2013年10月05日 イイね!

車検3ヶ月前点検に行ってきた。

車検3ヶ月前点検に行ってきた。こんばんは~昨日久々にキリ番ゲットに成功しました、しりうす☆です。

早いモノで納車から2年8ヶ月で5万㌔到達です。
いや~よく乗ったなぁ、過去最速ペースです。
10年10万㌔のつもりでいたけど、このまま乗ってたら10年で19万㌔弱ですか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ホントにセカンドカーがいるな←買わないよ

さてDから車検前3ヶ月点検の案内が来ていたのだが、今日は病院行って夕方から時間が空いので、ちょっと早いけど、行ってくることに。
実は先日の九州遠征中にフロント回りからパキーンとかパキパキとか言う異音が出ていたので、そいつを見てもらいたいって気持ちの方が強かったんだけど。

念のためにアクセスポートをアンインストールしてスロコンオフにしてから向かったんだけど、あまりにも車が重く感じる。
何かこう、病み上がりでまだ体力が回復して無くて会社へ行く通勤ですら身体重くてえらい~みたいなw
改めてこの2つの恩恵は感じましたね、帰って来てから速攻でアクセスポートインストールしたけど^^;

で、Dに着いて早速みてもらうことに。
今回初めての人だったんだけど、車弄りにも理解を示してくれていい人でした^^

30分程度で終わっちゃったんで、とりあえず説明を聞くことにする。
とりあえず大したお咎めは無し、のはずだったんだけど(LEDリフレクターは配線抜いておいた、リア四灯化も戻し済み)なんとフロントタイヤがはみ出してますとか言われて( ゚д゚)ポカーン
え?スペーサーも入れて無いし、同じルーホイのguttlerさんやながやんさんからもそんな情報もらって無いけど、何で?
話を聞いてみると運が悪いことにタイヤのショルダーの一部が1~2㍉ほどハミタイしているようで、そんなん見逃してくれよ~とか思う(^-^;
ま、向こうも正確に測ってるみたいなので、申し訳なさそうに直してもらえると助かるんですが・・・とか言っているのでその場しのぎで車検はスタッドレスで受けるんで無問題でし!とか言ってみる^^;
でも、今後は慎重にタイヤを選ばないといけないな~
あ、スタッドレスに換えてからもう一度確認してもらうことにしました。

それで、車検前の点検は無事完了、ほぼ安心して車検を受けれることになりましたが、まだ異音の分が残ってます。
それでDの見解としては、異音の原因はキャリパーじゃないかと。
前にも同じ症状の人がいて、キャリパーのオーバーホールしたら、治った。
ピストン動かす為に塗ってあるグリスが無くなってきて変に当たってるのではないかと言うことでした。

それから左側のブレーキホースとキャリパーの接続部からフリュードがにじんできてしまっていて、早めに取り付けたショップで見てもらって下さいとのこと




正直、取り付けて1年たたないうちにキャリパーオーバーホールとかマジで勘弁ですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
フリュードのにじみも絶対SABの取付ミスじゃ、と信じて疑わないオイラはその後、すぐにSABに電話入れましたよ。(電話でそんなミスはしねーよ、って言ってましたが)

それからマフラーがね、やたら左右で出っ張りが違うのよ。
本日の担当さんがいい方だったので、これも思い切って相談することに。


右はやたら出っ張っていて


左がへっこんでいる。というか,これぐらいが正しい状態かな

やっぱりフィッティングの問題なので純正でもこうなることはありますって言ってたけど,その後舐めるように下回りをチェックして疑わしいところを発見してしまいました。
それはExチャンバーとセンパイの接続部、明らかに左右で間に挟まってるナットの高さが違う。
ナットの高さが違うのでセンパイがExチャンバーに対してまっすぐについておらず、少し傾いてる。
排気漏れとかは無さそうだけど、これではここのひずみがテールエンドでは大きくなってしまう可能性もあるかもしれない。

そういえば1年チョイ前、SAB浜松でExチャンバー付けた時にナットだったかボルトがどうにかしちゃったんで代わりのモノで付けておきました、問題ないっす。って言われたっけ。
またSABか(-_-;
あのときは後ろ側がこんなに歪むとは思ってなかったので、排気漏れしてないなら、まあいいわって言っちゃったけど、こんな罠が仕掛けられていたとは。
もう、しょうがないのでSTMに換えるか ← 換えません。
ちょっとどうするかは検討することにします。
んで、更にショックなもの見つけてしまいまして右テールがかなりはみ出してるのでかなり振動で動くのかバンパーがかなり削れて下地が出ておりましたorz
なんだよ、全然ツイてないじゃんか,俺。

と、かなり滅多打ちにされた、今回のチェックでしたが、なんとか見積もりをもらって帰途に
途中のコンビニで車停めてSABナゴヤベイにキャリパーの件を伝えてましたが、またSABの対応にイラッとする。
まぁ、あまりにもしょぼい話なので割愛しますが、とりあえずフリュードにじみとパキパキ音はここ最近同じようなクレームが多いみたいなので、とりあえず見てもらうことにしました。
もう一つ気になっていたジャダーの件はようわからん、エンドレスにローターとパッド送らないと調べられないとか言い出したのでもう諦めモードですわ。

ということで、何かツイてない日でした。
12日にSABナゴヤベイに入庫なので、それで治ればいいんだけど。
エンドレスな皆様のキャリパー、パキパキ鳴ってますか?
Posted at 2013/10/05 01:09:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 故障 | 日記

プロフィール

「今日は雨の中、嫁を病院まで連れてきております。
病院が終わったら飯食って今度はディーラーへ
もうそろそろいい加減キーレス直して欲しい。」
何シテル?   05/17 10:32
sirius☆、です。宜しくお願いします。 大体いつも開店休業しております。 ぼちぼちと更新していきます。 以下、中の人紹介 気が付けば五十...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ついに、パーソナルeSIM対応に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 21:45:30
[ボルボ V90] 雨漏りしました。その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 23:34:25
[ボルボ V90] 雨漏りしました。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 23:34:10

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
色々訳ありましてVOLVOのV60から乗り換えました。 大事に乗っていきたいと思います。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
憧れのオープンカーを手に入れることができました。 ロードスターと言えばライトウエイトスポ ...
ボルボ V60 ボルボッティ君 (ボルボ V60)
VOLVO V60 B5 inscriptionに乗り換えました。 カッコいいエクステリ ...
スバル フォレスター マイフォレちゃん (スバル フォレスター)
弄りに弄っちゃった五代目レガシィB4からフォレスターに乗り換えました。 低回転からトルク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation